ディスガイア3 プレイ日記『トロフィーコンプリートへの道(1)』

ようやくステータス8桁キタぁぁぁぁーーーー数字が多すぎて目が痛いよ目が><ここまでディスガイアをやったのはもちろん初めてです。これがトロフィーの魔力なのか!?

画像

っというわけで、とりあえずキャラ育成はこのくらいにして、本格的にトロフィー集めを開始しました。


・アイテム界無中断クリア
・アイテム界無中断クリア(修羅)


移動力が15くらいあって、スカイハイを装備したキャラか空が飛べる魔物が2人いれば、100階はあっという間ですね。修羅の方も弱いアイテムに潜れば、ステータスが7桁や8桁の化け物は出てこないので楽です。一番の強敵は操作ミス(笑)10階ごとにアイテム界から出ることができるんですが、間違ってボタンを連打してしまうと・・・・・・何度かミスって中断してしまいました・・・><


・「○○界賊団」撃破、24種類

現在15個GET。これはもう完全に運ですねぇ。アイテム界を70階くらいまで進んで中断。お目当ての界賊が出るまでギブアップを繰り返すしかないんですよね。案外これが一番の難関かもしれない^^;


・トロフィー屋のトロフィー
・お宝部屋の宝箱全てゲット
・ガリン塔の猫神さまと会話
・アクターレ発見!


キャラ育成のために、アイテム界に何度も潜っていたので、いつの間にかGETしてました。アクターレやトロフィー屋がすぐに出現したのはラッキーだったかも。


・逆界賊で宝箱全略奪
・逆界賊でイノセント全略奪
・逆界賊で根こそぎ全略奪


移動力13以上の人間キャラを8人、レシーブ用のスライム(投げ7、移動力13以上)を3匹揃えて、さらに奪いやすい地形(長方形で高低差があまりない)になるまでリトライをくり返し、ようやく根こそぎ略奪に成功><レシーブに気がつくまでは、マジでこんなことできるの?って思いました(笑)レシーブというシステムを完全に忘れてましたねぇ。アイテム界を楽にクリアするために、基本的にアイテムの強化は全て移動力UPにしていたので、大量に移動力がUPするアイテムがあったのが救いでしたねぇ。

【使用した船:ガレオン船(滞在ターン3/積載量超いっぱい)】
■■ 1ターン目 ■■
宝箱を持つ。スライムを配置。レシーブして宝箱を船に乗せて、スライムの移動をキャンセルしてベースへ戻す。
2キャラ目以降も同じことを繰り返して、出来る限りの宝箱を船に乗せる。だいたい6~7個くらい。
ターンを終了する前にスライムを2匹、MAP中央付近に移動させておく(2ターン目以降どこでも動けるように)
■■ 2ターン目 ■■
1ターン目に回収しきれなかった宝箱、レベルスフィア等を回収。
イノセントも同じようにスライムのレシーブを使って船へ。スライムは移動キャンセルを使いながら、位置を変えつつレシーブ。
■■ 3ターン目 ■■
残りのイノセントを略奪。


・100万ダメージ突破
・1億ダメージ突破
・100億ダメージ突破


現在ステータス5000万で威力Sの技を9段階まで強化して9億ダメージくらい。主役になったプリニーで出てくる主人公プリニーを攻撃したら10倍のダメージが当たる(魔界公式ルールの魔ビリティで攻撃による被ダメージ10倍)のでそれで90億。もうちょっと工夫すれば100億はいけそう。


・「反撃返し返し返し返し返し返し返し返し返し」達成
・連続攻撃255回達成


格闘家に反撃+2がつく魔ビリティ(応報)と拳武器(反撃+2がつく)を装備させて、アイテム界の無敵マスでひたすら殴り合わせるという方法で何とか取得。成功するまでに50ターンくらいかかりました(笑)連続攻撃回数を見てみたら140回くらいになっていたので、ついでにそのまま続けて連続攻撃255回達成のトロフィーもGET。


・連続レシーブ4回以上距離20マス以上達成
・連続レシーブ9回以上距離60マス以上達成


画像

レシーブ要員のスライムを9匹作成(笑)LVは特に意味ありません。おもしろいようにLVが上がるので、意味が無くてもついつい上げちゃいますね(笑)

画像

最初のMAPでスライムを配置して、ジオブロックをレシーブしてトロフィーGET。


・100回ジャンプ達成
・10段タワー攻撃撃破
・力ずくで解決
・敵捕獲成功
・魔チェンジ大好き
・「かんだガム」をぶつけられた


100回ジャンプするだけ、10段のタワーを作って攻撃するだけ、ホームルームで否決されたのを無理やり可決するだけ、敵を捕獲するだけ、魔チェンジするだけ、薪をしょったプリニー像を調べるだけと、この辺りは楽でしたね。


・5連鎖以上ジオパネル全消し達成
・ジオブロックで10連鎖達成
・連続プレイしすぎ
・10コンボ撃破


この辺りは後回しにしています。


現在トロフィーは51個中36個で58%です。まだまだ時間がかかりそうだなぁ(笑)特に界賊系は・・・・リアルに運が無いからなぁ


それにしても、連続レシーブや逆界賊の略奪もそうだけど、試行錯誤が楽しいです。ディスガイア3の場合、全部クリアした人でもそのままのデータで1からトロフィー集めが楽しめるように、トロフィー条件は全てクリアとは直接関係無いものばかりなので、ちょっとしたミッションモードのような感覚で楽しめるのがいいですね。トロフィー獲得のために全て1からやり直すよりはずっといい。ただトロフィーパッチを当てるんじゃなくて、ユーザーの立場になって考えて、より楽しめるように工夫できるっていうのは凄いと思います。特にディスガイアの場合は何百時間とやっている人が多いでしょうし。日本一さん、GJですよ。















スポンサーリンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2009年04月16日 02:11
レベル500でやっとやっとの自分も手本にしたいです(o^o^o)
トロフィーは本当に燃えますよなぁ(笑)
爆睡丸(管理人)
2009年04月17日 00:20
>絆さん
燃えちゃいますよね~、トロフィー集め(笑)
トロフィーのせいで、プレイ時間が100時間を越えるのが当たり前になりつつあります^^;
Jack
2012年03月20日 16:03
Thanks, Bro!
お陰で取れますた!
PSVita の Return でも通用したYo!
爆睡丸(管理人)
2012年03月21日 07:25
>Jackさん
コメントありがとうございます^^
Returnでも同じトロフィーがあったんですね~。

この記事へのトラックバック



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。