みんなでスペランカー プレイ日記『石板に秘められた衝撃の真実』

石板コンプリートォォー!?


画像

画像

↑完全なネタバレになっちゃいますので、画像は小さくしてあります。完成形が見たい方はクリックして画像を拡大してご覧下さい。


いやー、後半はイライラしっぱなしでしたよ(笑)もっとガーーーって進みたいのに全然そうさせてくれない。1つ1つの穴を丁寧に飛び越えて、慎重に罠を回避して、例えが古いですが、なんか電流イライラ棒をやってるような感覚です(笑)イライラするけど、クリアできると気持ちいいみたいな。昔だからこそできたゲームだよなぁ。マリオみたいにリズムよくポンポン進めるようにはなれそうもないです^^;調子に乗って進むと、結構な確率でミスります(笑)


最後はケルベロスみたいなのが火を吐いてくるわ、一つ目の変な機械がでてくるわ、透明な床が普通にあるわで大変でしたみんなで探検のとき、エリア8や9は残機を意図的に増やさなくても10~20機くらい余って比較的楽な状態でクリアできたんですが、エリア10は残機が8くらいしか余りませんでした。後半になっても残機が1桁だとヒヤヒヤしちゃいますねぇ~。ノミの心臓すぎますか?(笑)



石板集めに関しては、結局3キャラいないと取れない石板はエリア4で最後でしたね。エリア5以降は全て1キャラで回収できます。基本的に色(模様)の違う壁(クラシックだとわかりづらい)を爆弾で破壊していけばOK。みんなで探検は画面が分割される関係でクラシックじゃないと非常に見にくいので、石板を探すときは片っ端から壁を破壊してました(笑)さいわい爆弾は無限に取ることができるので、遠慮なく破壊しまくってましたね。


石板関係のトロフィーで注意しないといけないのは、ひとりで探検の途中でセーブをすると、そのプレイデータはみんなで探検の時は反映されないということ。つまりひとりで探検で一気に石板を40枚集めて、セーブして中断して、この状態でみんなで探検で石板を10枚取っても、石板を25%収集(50枚)した時にもらえるトロフィーは解除できません。みんなで探検で10枚取ったあとセーブし、ひとりで探検の中断データをはじめると、石板を50枚持ってる状態になりますがトロフィーは解除されません。石板を取った瞬間に50枚を突破しないとトロフィーはもらえないようです。


というわけで、自分の場合は、ひとりで探検のステージ100で一度中断し、みんなで探検のエリア10で石板を全部集めて、199枚所持した状態で、ひとりで探検の最後の1枚を入手してトロフィーを獲得しました。トロフィーに関してはいろいろとバグ的なものがあるらしいので、トロフィーの解除条件が迫ってきたら、念のためSDカードなどにセーブデータをコピーして残しておくといいかもしれません。自分の場合は、石板100枚(50%)集めた時に解除されない状態になったんですが、いつもPS3の電源を切る前に今日やったゲームのセーブデータを全てSDカードにコピーしておく習慣のおかげで最小限の被害ですみました^^


今回ばかりは心配性な性格がよかったみたいです(笑)デモンズのようにセーブデータがコピーできないゲームは本当に嫌なんですよね。性格的に(笑)いつHDDのデータが消えるかわからないのに、HDDだけにデータを残しておくなんて怖いじゃないですか(笑)こういう時に60GBのPS3はいいですよ。SDカードを常にさしっぱなしにしていても全くわかりませんから^^60GBのSDカードスロットはかなり重宝してます。















スポンサーリンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

驚いた
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。