みんなでスペランカー プレイ日記『クラシックモードの悲劇』

いやー、スペランカー漬けの毎日をおくっております。今日も石版集めの続きです。ひとりで探検とみんなで探検を交互にプレイして、1エリア20枚の石版を順番に集めてまわってます。


前回はみんなで探検のエリア4までだったので、次はみんなで探検のエリア5にチャレンジ。このエリアは地震が非常にウザイですね(笑)地震は一番強い揺れの時に地面に立っていると即ミスになるので、ロープにつかまっていないといけないのですが、ゴーストが同時に出たりなんかすると、地震とゴーストの連携にウガーーって状態になることもしばしば。しかも自分の場合はゴーストの音が聞こえたらとりあえず酸素の前で待機するというヘタレ作戦を実行中なので、地震が起きると酸素の前に待機できなくなったりして、もうめんどくさいのでゴーストの音を気にせずチャッチャカ進んでました(笑)


えー、しかしですね、残機数が少ないと変に緊張して凡ミスを繰り返すガラスのハートの持ち主なので、後半の難しいステージに行く前になるべく残機数を増やしておく作戦を実行してみることにしました。


やり方は簡単。みんなで探検は無限にアイテムが復活するので、点数の高いアイテム(石版)と酸素、そして爆弾がちょうど並んで配置されている場所があったので、アイテムを全部取る、復活するのを待ってまた取る、ゴーストを倒すを繰り返してひたすら残機数を増やして、20機まで補給しました(笑)30000点で1機増えるので600000点を同じ場所で必死に稼いでいましたねぇ。どんだけヘタレなんだよ(笑)


しかしながら、残機数増やしといて正解でした。後半になって死にまくり(笑)特にジャンプするトカゲみたいなやつに結構やられました。途中で4回に1回高くジャンプすることに気がついて、何とか安全に行ける方法を見つけられたのでよかったんですが、それまでは爆弾使ってみて自爆したりと散々でした(笑)ひとりで探検でやった時はそこまで苦戦することなく抜けられたはずだったんですがねぇ。ひとりはリニューアルで、みんなはクラシックでやってるんですが、やはりちょっとプレイ感覚が違うのかな。いやーそれにしても危なかった(笑)


残機を増やして安全に行こう作戦で何とかエリア5の石版も全て集めることができました。これでようやく100枚。折り返し地点にやっときたぁぁーーーーー!!!!・・・・ふぅ。


そして続いてはエリア6。ここも凄い嫌ですよ。視界がもの凄く狭い><フラッシュを使えば全体が見えるようになるんですけどねぇ。今回も違う作戦を考えてみました。今回は点数の高いアイテムの前に2Pや3Pを立たせておいて、自動的に残機数を増やすという作戦。思いついた時はかなりイケるんじゃないかと思いましたが、あえなく失敗しました(笑)酸素が補給できないし、ゴーストにやられるしで散々でした(笑)


というわけで、普通に進むことに(笑)今回は残機数を増やさなくてもクリアすることに成功!無事石版を集めたと思ったんですが・・・・・


1枚足りない><最後のステージ60の石版がない!たしかに取ったはずなのに!フザケンナ!!バグかよコンニャロー!もうあんな視界の悪いステージやりたかねーよ!と散々文句を吐いた後に、ふと冷静になって考えてみると・・・・


アレ?もしかして・・・・・・・・・・・さっき取ったの石版じゃない?

画像

こちらがさっき石版だと思って取ったアイテム。よく見たら石版じゃねぇ!(笑)

画像

そしてこちらが本当のステージ60の石版・・・・

画像

うーーーん、たしかに比べると全然違うけどさぁ、パっと見ただけじゃ石版だと勘違いしても仕方ないと思うんですよ。リニューアルモードだと間違うことはないんですけどね。クラシックにやられましたよ(笑)いやー、ほんとに全然気がつかなかったなぁ(笑)


というわけで、結局2度クリアするハメになっちゃいました。これでようやく120枚。あと4エリア80枚。あーー、なんかまたヘマをやらかしそうだ(笑)


そういえばエリア5とエリア6には協力しないと取れない石版はありませんでした。これだけが救いでしたね。















スポンサーリンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。