みんなでスペランカー プレイ日記『石版コンプは大変だ』

死ぬぅぅーーーーー><


死ぬーというのはゲームの中の話ではなく、自分自身が死にそうです(笑)さすがに1日ぶっ通しでスペランカーは無茶すぎた。ダラダラできるRPGですら長時間やったら疲れる人間なのに、神経すり減らしまくりのアクションをぶっ通しはマジでふらふらになりますねぇ(笑)


ようやく「スペランカー」というものに慣れてきました。最初に比べればかなりサクサク進めるようになってきてます。操作やシステムが独特なので最初は戸惑いましたが、慣れてくると、どんどん動かすのが楽しくなってきますねぇ。まぁそれでも凡ミスはたくさんあるんですけどね(笑)特にダイナマイトを爆発させた時に天井から岩がふってくる仕掛けには何度やられたことか(笑)何度もミスしてるのに、急いでいるとつい忘れちゃうんだよなぁ。せっかちな人間はダメみたいです(笑)


今日はひとりで探検はステージ51(エリア6)まで進みました。セーブしながらゆっくり進めてます。みんなで探検はエリア3までクリア。石版コンプも同時にやってるのでかなり大変ですね^^;ひとりで探検の方は結構楽ですが、みんなで探検の方は、3人で協力しないと取れないものがあるので、なかなか大変です。それでもなんとか、ひとりで探検で50枚、みんなで探検で30枚の計80枚取ることができました。


ふぅ~。これは疲れるー><石版は200枚あるので、まだ半分にすら達してないいやーかなりボリュームありますよ(笑)


石版は基本的に色の違う壁をダイナマイトで破壊していけば取り逃すことはないですね。今のところ。岩の後ろにある場合も石版がちょっと見えますし。クラシックでやると探すのが困難なので、石版はリニューアルで集めるのがいいと思います。


難しかったのはステージ17?(エリア2)の滝の後ろにリフトが隠されてある場所。

画像

赤い矢印の場所にリフトが・・・(笑)地面ギリギリから飛ぶとリフトを飛び越えてミスになっちゃうので、少し手前からジャンプするといいかも。


あとはフラッシュを使うと見えるようになる足場があるところかな。上の方に石版があって取れなさそうに見えても、実は透明な足場がある場所が何箇所かありました。


みんなで探検の方では黄色いロープを使う場所(3人でつかまると長くなる)さえ何とかなれば大丈夫かな。今のところ、エリア2に1箇所(序盤、ステージ12か13くらい)とエリア3(ステージ26)に1箇所ずつ見つけました。エリア2の方は必ずみんなが通る場所なので気がついた人が一緒にロープをつかんでくれる可能性が高いですが、ステージ26はかなり離れた場所(MAP一番上)にあって、必ず行かなければいけない場所じゃないので、結構大変ですね。今はまだクリア優先で石版コンプ目的の人は少ないのかな。石版はしばらくすると復活するので、コンプしたい人がみんな取れるまで待ってあげるのが一番いいんですが、会話ができないので、その辺りはかなり困難なんですよねぇ^^;


3人で協力しないと取れないところ以外は、オフで1人でやる方が楽かも。画面が強制的に分割され、かなり見にくいですが、クラシックでやると多少わかりやすくなります。















スポンサーリンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。