みんなでスペランカー購入。簡単な説明と感想

みんなでスペランカー買いました~♪


買っちゃった~。いやー買っちゃいましたよ~。みんなでスペランカー。2400円とちょっと高いので悩みましたが、アクション大好きなので、我慢できませんでした~(笑)PS3を買ってから2年と4ヶ月経ちますが、今日はじめてPSストアで1000円以上のものを買いましたよ(笑)800円のDLゲームはかなり買ってるんですけどね~。1000円以上となると、躊躇っちゃうんですよねー。でもスペランカーは買っちゃった。スペランカー恐るべし!


さて、とりあえずスペランカーがどういうゲームかという所から書いていきたいと思うのですが、その前に・・・


ちょっとやっただけなのに死亡回数が200回を超えた(笑)


最弱主人公の名前に偽りなし!いくらなんでも判定きびしすぎるよ(笑)普通のゲームならどう考えてもマイナス評価になるところだけど、スペランカーということで許されちゃう(笑)「スペランカーだから」というので許しちゃう自分がいるいくら時代が変わろうが、求められているゲームが変化しようが、ゲーム機の性能が進化しようが、スペランカーはスペランカーのままでなければ、スペランカーの意味が無い!ってことなのかな?^^2Dアクション好きな人にはかなりオススメ。アクションが苦手、もしくはそこまで好きじゃない人にはオススメできない(笑)本当にすぐ死ぬし、10ステージクリアしないとエリアの最初に戻されちゃうし。スペランカー、もしくは2Dアクションに愛のある人専用のゲームですよ(笑)


そんなみんなでスペランカーですが、簡単にどんなゲームなのかを説明します。

【基本的なこと】
出来ることは、ジャンプ、ダイナマイトを置く(壁を壊す、敵を倒すなど)、フラッシュを使う(コウモリを撃退)のみ。これらを駆使してひたすら地下を目指し降りていく。

ステージ内には鍵があり、鍵を入手して扉を開けないと先に進めない。少しの段差でも落ちると問答無用で死亡、ダイナマイトの爆風でも死亡、自分が打ち上げたフラッシュの弾に当たっても死亡、敵に当たるともちろん死亡、とにかく死にまくるゲームです(笑)


【モード】
・ひとりで探検
1エリア10ステージを一区切りとして、全10エリア100ステージ。ゲームオーバーになったら問答無用で最初から。ただし進んだエリアまでなら、そこからスタートすることもできる。例えばステージ10(エリア1)で死んでしまったら、ステージ1からやり直さなければいけないが、ステージ11(エリア2)まで進めば、次回からはステージ11から出来る。

・みんなで探索
オフラインは最大4人まで。2人でやる場合でも画面は均等に4分割される。かなり画面が小さく見にくいので難しいかも。オンラインは最大6人まで。自分で部屋を作るか、すでにある部屋に入室することでオンラインプレイ可能。フレンド部屋というのも作ることができる。部屋に入室すると、参加メンバーが表示され、ホストが○ボタンを押すことでゲームがスタートする。部屋内ではキーボードを使った会話などは出来ない。オンラインプレイ時はシンボルチャット(文字ではなくマークが表示される)が可能。

1エリア10ステージを一区切りとして、全10エリア100ステージというのはひとりで探検と同じだが、ステージ構成は全く異なる。アイテムの位置、敵の位置、地形なども全然違う。みんなで探検の場合はしばらくするとアイテムが復活する。

・みんなで競争
オフラインは4人、オンラインは6人まで参加可能なレースモード。全5ステージ。クリアタイムを競う。ダイナマイトで相手を妨害したりできる。

・ランキング
ハイスコア、最深到達点、協力数、MVP獲得数、勝利数、コース別タイムのランキングを見ることが可能。

・チュートリアル
操作の仕方や敵の倒し方、どうやったら死ぬかなど、結構詳しく学ぶことが可能。

・マニュアルとアンケート
オンライン専用。ゲームの説明など

・オプション
BGMボリューム、SEボリューム、クレジット、地底探検の記録、データ管理
記録は、ハイスコア、最深到達点、プレイ回数、総プレイ時間、総アイテム入手数、ゆうれい撃破数、総ミス数、MVP獲得数、協力数、勝利数、コース別タイム、集めた石版の確認が出来る。


【トロフィー】
全部で47個。DL専用ゲームとしてはかなり多い。トロフィー収集が好きな人にはかなりオススメ。


【石版集め】
1ステージに必ず1つ石版が隠されている。石版の場所は壁の中に隠されていたり(ダイナマイトで破壊して入手する)、岩の後ろに隠されていたり、もの凄く取りにくい場所に配置されていたりと様々。ひとりで探検の100ステージとみんなで探検の100ステージにそれぞれ隠されているので、全部で200枚。これを集めるだけでもかなりのやりこみ要素だと思う。


というわけで、簡単に説明してみましたが、さすが2400円だけあってボリュームはなかなかです。現在4時間くらいプレイしていますが、いまだにエリア2までしか進めません(笑)ひとりとみんなではステージが違うし、クリアするだけでもかなり大変だと思う。その分達成感もデモンズ並、いやそれ以上ですね(笑)















スポンサーリンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。