龍が如く3 プレイ日記『クリアしてもまだまだ遊べます』

クリアしてもまだまだ遊べる龍が如く。いやー、相変わらず凄いですねぇ^^


龍が如くシリーズお馴染みのクリア後のお楽しみといえば「究極闘技」ですよね。究極闘技とは、様々な状況や条件で、与えられた課題をクリアしていくミッションモードです。


例えば、「制限時間内に全ての敵を撃破せよ」という単純なものから、「ヒート状態を切らすことなく、全ての敵を撃破しろ」、「極力少ない攻撃ヒット数で敵を全滅せよ」、「制限時間内に監督の指定通り演技せよ」、「制限時間内に一回の攻撃で敵を全滅せよ」、「5秒に1回は必ず挑発を行い、全ての敵を撃破せよ」などといった特殊なものまで、様々なミッションが用意されています。ミッションにはそれぞれクリアタイムやダメージ量などの評価基準が定められていて、最高評価はSになります。


ミッションは「乱戦闘技」、「対決闘技」、「試練闘技」、「協力闘技」、「究極闘技」の5つに分かれていて、乱闘と試練がそれぞれ10ずつ、対決と協力と究極がそれぞれ5ずつ、全部で35のミッションがあります。全てのミッションをプレイするとトロフィーがGETできます。ミッションは其の1をクリアしたら其の2が、其の2をクリアすれば其の3が出現する仕組みで、乱戦を最後までクリアすると究極闘技の其の1が、対決を最後までクリアすると究極の其の2が、試練を最後までクリアすると究極の其の3が、協力を最後までクリアすると究極の其の4が、そして究極の其の1~其の4を全てクリアすると究極の其の5が出現します。


えー、それでは、究極闘技の説明はこのくらいにして、龍が如く3の最後の難関である究極闘技をオールSでクリアしようというのが今回の目標です。トロフィーを取るだけならS評価を取る必要はないんですが、せっかく達成度を100%にしたことだし、ここまでやったからには究極闘技も制覇したい!



と思ってはじめたんですが・・・・・・・・・



やっぱりというかなんというか・・・・・結構大変でしたSランク取るのに特に苦戦したのは

・対決其の2
・対決其の3
・試練其の5
・試練其の9
・協力其の1
・究極其の3

かなぁ。試練其の8の赤い敵だけ倒せってやつもかなりイライラしましたねぇ(笑)その他にも何度もやり直したものはいくつもありますねぇ。最後の究極其の5は本編の全てのボス+闘技場の強敵との連戦。その数全部で12人。最後の敵(古牧)は闘技場で攻略法を見つけていたので助かりましたね。さすがに12連戦を何度もやるのはしんどいですからねぇ

画像

かなり悪戦苦闘した末に、何とかオールSを取ることができましたーー!!オールSのご褒美は闘神の護符。こちらの装備は常にヒートがMAXになるというある意味反則装備(笑)ヘタレの龍にはピッタリの装備ですなぁ。これらの装備を駆使して、EX-HARDもサクっとクリアしちゃいますかね~















スポンサーリンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

この記事へのコメント

マグロ
2009年03月18日 20:43
究極闘技おめでとうございます~
自分は究極闘技Sランクなかなか到達できず、すっかり麻雀に没頭しとりますw
先日、優勝杯カップを取りました。大事に保管していますw 国士無双でリーチかけたときに先にツモされる日常です
爆睡丸(管理人)
2009年03月19日 00:16
>マグロさん
ありがとうございます^^
麻雀は弱卓で必死に5万点以上を達成するのが精一杯でしたね~(笑)
優勝カップ凄いですね~。もしこれがトロフィー条件だったら心折れてますね(笑)

この記事へのトラックバック



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。