龍が如く3 超個人的感想(ストーリーのネタバレ無し)

ようやく龍が如く3をクリアしましたーー!!めでたく?100時間突破しました(笑)突破というか、ピッタリ100時間でした。遥の信頼度を上げられなかったのが心残りですねぇ。さすがに達成度コンプで疲れちゃいました(笑)

画像

ファミ通がメーカーに行ったアンケートによると、メインシナリオクリアだけなら約30時間ということなので、残りの時間はミニゲームや達成度コンプに費やした時間ということになりますね~。


膨大な数のサブストーリーをコンプするだけでも結構時間かかりますし、ビリヤードだけで4時間以上、キャバつくやキャバクラ、バッティングセンターや多答フィニッシュクイズにも相当時間を費やしてる。闘技場もかなり時間がかかりました。その他にも改造武器の素材探しやヒートアクションが発動する武器を求めて神室町中を探し回ったり、コインロッカーの鍵探しやヒットマン、賭場にカジノに麻雀などなど。もの凄い数のハンパないやり込み要素には、最初から最後まで圧倒されっぱなしでした。


龍が如く3の感想を一言でいうなら、これしかないですね。


大   満   足   !


100時間もプレイしてるんだから、そりゃー満足しますよね(笑)つまらないゲームを100時間もプレイすることはできません。約半年の間に、龍見参(2008年8月)→龍1(2008年12月)→龍2(2009年2月)→龍3とシリーズ4作品を一気にやってきたわけですが、ここまでやり込んだ作品は龍3が初めてです。


見参は初めての龍シリーズということもあって、あまりのやり込み要素の多さに圧倒されてしまって、最初から達成度のコンプリートは無理だと諦めていましたし、龍1&2は龍3の予習のつもりだったので、ストーリー重視でミニゲームやその他のことにまで手が回りませんでした。ちょうど時期的に、白騎士やデモンズとかぶっちゃいましたしね(笑)


龍が如く3は、ストーリー展開、成長システム、ミニゲーム、クリア後の要素、メニュー画面のレイアウトに到るまで、本当に全てが龍そのもの。3ヶ月という短い期間で龍1~3を一気にやってしまったため、余計にそう感じるのかもしれませんが、変わらなさすぎる部分に若干マンネリを感じることも。非常に安定した楽しさはあるものの、少しくらい変化があってもよかったかな。特にストーリー展開はもう少し自分の予想を裏切ってほしかったなぁ(笑)・・・とは言うものの、このお決まりのフォーマットがあるからこそ、短期間でこれだけの物が作れるわけですからね。


基本的な部分にはあまり変化はありませんが、様々な部分で従来のシリーズよりパワーアップしています。まずはグラフィック。グラフィックがよくなるだけで、こうもテンションが変わるものなのかと自分でもビックリしました^^日本ではよくグラフィックの進化はゲームのおもしろさには関係ないと言われたりしますが、龍が如くのようなゲームはグラフィックの進化がおもしろさに大きく貢献していると思いますね。やってることは同じでも、龍1&2で感じたおもしろさと龍3で感じたおもしろさは全くの別物でした。少なくとも自分にとっては。


倉庫もかなり使いやすくなりました(欲を言えばもう少し使いやすくなってくれるといいけど)。というか龍2までが使いにくすぎただけなのかもしれませんが(笑)ミニゲームのコンプリート条件も、見参のときより達成しやすく改良されていましたし、ヒートアクションも見参での特定のボスでしか発動しないものが廃止され、コンプリートが達成しやすいように改良されていました。成長システムじたいは龍2までと変わりませんが、龍2よりもLVが上がると強くなったことが実感できるバランスになっていました。武器の修理が出来るようになったのもGOOD!


そして龍2からの一番大きな進化が、神室町を画面切り換え無しで歩き回れるようになったことですね。これだけでもPS3になった意味があるってもんですよ!看板とか、お店に貼ってあるチラシとか、凄く細かい所まで作ってあるんですよね~。一度じっくり神室町を探索してみたいなぁ。


以上をまとめると、龍2までのフォーマットに、見参でパワーアップした部分を追加して、さらに改良を加えた龍が如くって感じかな。PS2からPS3になったことでの劇的な進化(変化)はないけれど、開発期間を考えれば、十分すぎる進化だと思います。


先ほどマンネリという言葉を使いましたが、おそらくそれを一番感じているのは名越さん自身じゃないかな。だからこそ龍2からすぐに龍3へ行かずに見参を作ったんだろうし。名越さん自身も何度もインタビューで続編ばかり作っていてはいけないと言っている。しかしファンの声も無視できない。だから今回の龍3は、PS3で龍本編をやりたいというファンのために作った龍が如くなのかもしれないですね。そう考えると「変化が少なかった」ことにも納得がいきますね。次のステップアップとして、龍シリーズを大きく変える前に、一度今までの龍フォーマットの集大成として、HD版の龍が如く本編を作っておきたかったのかもしれません。


そして気になる次回作。龍1→龍2のような流れで、龍4が龍3のボリュームアップバージョンになるのか、それとも全く別の劇的に進化した真・龍が如くになるのか、それはまだわかりません。名越さんもインタビューで、次回作について聞かれたときに次のように答えています。

電撃PlayStation Vol.442 インタビューより

PS3で開発してきたなかで、「もうちょっと上のこと」ができそうな気配が出てきてはいます。極端な例でいうと、あのコントローラのスタイルがあって、信号を伝えて、キャラクターが動いてっていう基本的なものから、まったく違う世界に行けるような雰囲気がすごくあって・・・・今はそこをじっくり考える時間がほしいです。だから、もしそれが完成したら、仮に「龍が如く4」だったとして、ものすごいものが見せられるとは思います。ただそれには時間がかかりそうで、時間(スピード)をとるのか、新たなサービスをとるのかは、悩みどころですね。PS3で2作品を制作して、より見えてきた部分もありますし、チームでもその議論の最中です。

龍が如く4がどのような形になったとしても、今後とも龍が如くシリーズからは目が離せないですし、我々に様々な話題を提供してくれることでしょう。


兄貴、期待してるぜ















スポンサーリンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

まま
2009年03月17日 00:39
私はまだまだクリアまで時間掛かりそうです
12章までいったんですが、まさかの回収不可に陥り、4章のセーブからやり直してます
実はこのやり直しは3度目でもう何とも言えない心境です

シナリオ、題材に関しては好みもあるのでしょうが、見参の方が好きですね(ED以外)
桐生ちゃんの台詞も凄く印象に残ってます。

ですので個人的には、次は見参2か、時代物が来て欲しいですねぇ。
爆睡丸(管理人)
2009年03月17日 23:02
>ままさん
その可能性もあるかもしれないですね^^もし本当に龍4が全く新しいものになるとしたら、開発にも時間がかかるでしょうし、スピードを重視する名越さんのことですから、その間に全くソフトを出さないというのも考えにくい。そうなると、完全リニューアルの龍4の前に、見参のような外伝作品を出すことも考えられますね。

3回やりなおしですか12章というとやっぱりゴルフ関連ですかね。自分もかなり危なかったですね。
anblo
2009年07月30日 15:33
どうも、初めまして。つい最近、龍如シリーズを始めた初心者です(^^;
アクション下手なのに、何気なく見参を買って…ハマりました。
見参はなんとかEASYでクリアしたものの、PS2の1はあまりの難しさに、
止む無くツールを使って戦闘時無敵化プレイorz
それでも骨太のストーリーにどっぷり嵌って、充分に楽しめました。
現在、同様に2を攻略中ですが、これも面白い!
でも無敵化できない3の攻略が不安…EASYでクリアできるだろうか?
戦闘の難易度が低い事を祈るばかりです。
てか、二周目以降はEASY選べないって…そりゃないっすよぉ~
龍如4も出るようですが、勿論買いますよ。
爆睡丸(管理人)
2009年07月31日 00:43
>anbloさん
はじめまして。
自分も見参を買って龍が如くにハマり、その後1~3までプレイしちゃいましたね^^
見参がクリアできたのであれば、龍3もクリアできると思いますよ。1に比べるとかなりプレイしやすくなってますし。
自分も龍が如く4は絶対買います!^^
anblo
2009年08月03日 13:28
ついに龍3に突入しました。何というか、町の綺麗さに只々感動!
嬉しくて歩き回ってると5~6回、チンピラに絡まれましたがw
EASYでプレイ中ですが、流石にボス系は強いものの、回復薬があれば何とかなる感じ…です。今のところは。
まぁ、相変らずザコ相手でも5、6発は殴られる腕前ですがorz
ようやく東京に戻ってスターダストで一戦やらかしたところです。
これからどうなっていくのか、凄く楽しみ(^^)
爆睡丸(管理人)
2009年08月04日 00:54
龍2をやったあとに龍3をやると感動しますよね。
つい歩き回ってしまう気持ち、よくわかります^^
ストーリーはその辺りから一気に盛り上がるんですよね~。
神田戦はかなり気に入ってます(笑)
anblo
2009年08月05日 12:45
龍3、ストーリーEASYクリアしました!
寄り道しつつ、じっくり進めるつもりだったのですが、どうにも先が気になってw
難易度が最大の懸念でしたが、僕程度でも何とかなるレベルで本当に良かった…
帷子系の上位のやつと鈴、鬼子母神のお守り以外は回復薬でアイテム欄を常時埋め尽くしてましたが(笑)、EASYが文字通りのEASYだったおかげです。
チェイスも心配していた程ではなく、R2連打で何とか対応出来ましたし。
終始熱い物語でしたね。桐生の兄貴が格好良すぎ。力也の生き様も熱かった(泣)
早速二周目に挑もうと思っていますが、やはりNOMALでは無理っぽいので再びEASYで最初からやりますorz
何というか、龍3クリアして益々龍4が待ち遠しくなりましたw
爆睡丸(管理人)
2009年08月06日 01:40
龍3クリアおめでとうございまーーす
それにしても早いですね^^自分は寄り道の誘惑に負けまくって、時間かかりまくりでした(笑)
龍4は名越さん曰く、もの凄いストーリーに力が入ってるみたいですね。龍4ではどんな熱いストーリーが展開されるのか、今から楽しみです^^

この記事へのトラックバック



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。