龍が如く3 プレイ日記『闘技場が如く&達成度コンプへの道』

ふぅーー、疲れるーー。いやー、龍シリーズはコンプを目指すと大変だね。今まで(龍1、2&見参)はサブストーリーくらいしかコンプを目指さなかったからよかったけど、龍3はプレイ前から異常なテンションで、自分の中で盛り上がりすぎちゃって、その勢いで「龍3は達成度全部コンプしちゃるわーーー!!」と威勢よく始めてみたのはいいけど、心折れまくりで大変(笑)


現在、ようやく10章まで進みましたよー。いやー1つ1つの章が長い長い(笑)基本的にその章でできること(サブストーリーやヒットマン、遥の信頼度、達成度など)は全てやってから先に進むので、1つの章に長いと10時間とか平気でかかる(笑)ミニゲームをコンプしようと頑張っていた時なんかは、1つの章で確実に20時間オーバーしてた(笑)


そして今の強敵は闘技場です。これがまた時間がかかるんですよね~。達成度をコンプするためには、闘技場で出てくる70人の敵を全て倒さないといけないので、同じ大会を何回もやることになります。いやー、戦いに戦い続け、ついに・・・

画像

200戦突破ーーーー。ふぃーーー。こりゃ大変だぁーー。まだまだコンプできませーーん(笑)10章じゃ全部コンプは無理かな。とりあえず先に進んで、あとからコンプすることにしました。闘技場って1試合に結構時間かかるんですよねー。敵の体力多いし。もう何度も同じやつと戦ってると、感覚がおかしくなってくるぅーー最初はガードしたり、避けたりしながら戦うんだけど、何度も何度も戦ってるとだんだん疲れてきて戦い方が雑になったり。もうふらふらっすよーちょっとやりすぎで目が痛くなってきた


とりあえず闘技場を終えて、改造武器収集もできる範囲で作りました。お金貯めといて正解でした。素材はいくらでも買えるので、とりあえず作れる分は片っ端から作りました。これはこれで大変。素材集めに街を駆け回りましたよー。倉庫に素材入れすぎて動作が重くなっちゃったり。


食事はなんとかコンプー疲れるぅー。ただ食べるだけ。ひたすら食べるのみ。だけど体力がMAXだと食べることができないので、ちょっとずつ、ちょっとずつ埋めていきました。お酒は3杯飲むと限界になっちゃうので、コンビニでコーヒーを大量に買っておいて、酒飲む→コーヒーで酔い覚ます→酒を飲むをくり返してコンプ・・・・すればよかったんですが、気づくのが遅すぎた(笑)この方法を使ったのは後半のちょっとだけ。ちょっと苦戦したのは、コンビニで買える「東京1週間」を持っていないと頼めない裏メニューの5品。最初これに気がつかなくて^^;


ヒートアクションも何とかあと1つになりましたー。自分が大変だったのは

・尻砕きの極み(児童公園前などにあるガードレールの端で敵を掴んで△)
・階段への極み(公設市場2階で敵を掴んで階段の前で△)
・窪地川への舞い(敵を掴んで窪地川のそばで△)
・金網おろしの極み(敵を掴んで闘技場の金網のそばで△)
・金網の極み(敵を後ろから掴んで闘技場の金網のそばで△)
・ボウルの極み(劇場前広場などにあるボーリングの玉を持って敵から離れた所で△)
・暴飲の極み(泰平通り東にある駐車場にある謎の液体を持って敵の近くで△)
・注射針の極み(ホテル街、アダムの前に落ちている注射器を持って敵の近くで△)
・ロープの極み(中道通り、クラブセガの前付近などに落ちている縄を持って、敵の背後から△)
・ドス系の極み3種類(ドスを持って敵に近くで△、壁の近くで△、台(街にあるガードレールでok)の近くで△)
・スイング系の極み5種類(倒れている敵の足を掴んで、そのまま△、壁の近くで△、柱の近くで△、台の近くで△、車の前で△)
・必殺剣系(章が進むとワークス上山で買える黒の書(神室)、赤の書(琉球4章)、青の書(神室)、白の書(琉球10章)を入手する必要あり)

かなー。階段は龍2でもあったので注意はしていたんですが、掴んで△が気がつかなかった^^;川も気がつかなかったなぁ。ボウルの極みは敵から離れないといけないというのがミソですね。やられたーって感じでした(笑)ロープは全然見つからなくて探しまくりましたかなり見つかりにくい場所にこっそり置かれてました。ドス系やスイング系はまさかこんなに種類があるとは・・・・・ここには書けませんでしたが、その他もいろいろ大変でしたまぁでも見参みたいに特定のボスでしか決められないヒートアクションとかがなくてよかった。


ちょっとずつ埋めていって

画像

なんとか終わりが見えてきたぁーーーーーーーーーーーーーーー。


かな?(笑)















スポンサーリンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

SIG
2011年09月07日 13:30
今更また龍3のEx-Hardを始めからやり直してます(´Д`)

前にもEx-Hardは最後までやったんですが、闘技場の連携~の極みだけが発動出来ずに悔しい気持ちが残ってたんです。

で、ようやくタッグマッチができるところまで進んだので、桧山(プロレスラー)をパートナーに選んで戦ってました。

たまに桧山が敵を掴んでくれるんですが、やっぱり瞬時に振りほどかれて、全くヒートアクションのチャンスが見えず…

半ば諦めかけていたところで事件は起こりました(゜ロ゜)

桧山が掴んだ瞬間に桐生か蹴りを当てると、次の瞬間にまた桧山が敵を掴むんです。

これで蹴りまくってれば楽に倒せるかwと思って、繰り返していたら…

いきなり桧山のパワーボムと桐生の顔面踏みつけがッ!!!!

…連携落としの極みが出来ちゃいました(笑)

敵は獣王ブラザーズのレックスなんとか
指示はプロレス全開
でした。


嬉しくて思わず書いちゃいました~( ̄▽ ̄)
爆睡丸(管理人)
2011年09月07日 23:18
>SIGさん
そこまでストイックにコンプリートにこだわる姿勢、素晴らしいです(*´∀`)
自分も見習いたいですね~。

>>…連携落としの極みが出来ちゃいました(笑)
おめでとうございまーーす
もう龍が如くマスターを名乗ってもいいんじゃないでしょうかね(笑)
自分の場合、闘技場はノーマルでもかなり苦戦したので、EX-HARDなんて完全に未知の領域ですよ^^;
SIG
2011年09月09日 12:43
追加報告です☆

波多江との連携昇りの極みも発動できました(^ω^)b

桧山に比べるとなかなか掴みにいってくれないので時間がかかりましたが、やればできるもんですね(笑)

タイミングとしては、普通は「△極」の表示を見てからボタンを押す感じだと思うんですが、全く表示されないうちから振りほどかれるので、掴んだ瞬間にボタンを押すようにやるとうまくいくようです。

今まで色々な掲示板などで意見を聞いてみてたんですが、このネタって何故かスルーされるんですよね(泣)

無事に喧嘩神の御守りも入手し、ボス戦でヒートアクション連発できるようになったので、経験値稼ぎがずいぶん楽になりました( ̄▽ ̄)

ギャレリーは…一応倒しましたがやっぱり最強ですね(´Д`)

完全に虎落としの成功率次第です(笑)

逃げ回って前転の極みを狙っても5mmくらいしか減りませんし(;´д`)
爆睡丸(管理人)
2011年09月09日 18:31
>SIGさん
テイルズ関連のネタバレ防止のため、いろいろと禁止ワードを設定していたせいで、コメントが公開できなかったみたいなので、手動でコメントの方を公開させていただきました。

>>このネタって何故かスルーされるんですよね(泣)
難しくて誰も答えられる人がいなかったということでしょうかね(笑)
いやー、凄いですね~(´∀`)

>>ギャレリーは…一応倒しましたがやっぱり最強ですね(´Д`)
ぶっちゃけノーマルでもきつかったです(笑)
ヘタレ戦法がつかえないとなると、自分には完全に手詰まりですね^^;
SIG
2011年09月10日 12:43
>爆睡丸さん
なんと(゜ロ゜)

こんな時期外れのネタにそんなにしてくれるなんて…(TωT)

お手数おかけしましたm(__)m

闘技場で景品入手のために戦いまくってたら、竹尾(最弱キャラ)の進化版の方が手強い気がしてきました(;´д`)

彼って5回倒すとヴァレリーみたいな戦い方になるんですよね(~_~)

知ってたんですが、怖いもの見たさみたいな感じでやってしまって、現在後悔中です(;´д`)

竹尾→小牧→ヴァレリーなんてオンパレードになったらさすがにお手上げです(・ω・;)

まぁ、なんとか残りは武器改造とanswer×answerとレベル上げになりました(´▽`)

ブローチを全部貰ってうかれてたら、金色の宝玉と武器マスタァの珠をすっかり忘れてました(笑)

ついでにビデオ屋でレシピ入手するのも忘れてました( ̄▽ ̄)

爆睡丸(管理人)
2011年09月10日 20:58
>SIGさん
全然OKですよ~^^

>>なんとか残りは武器改造とanswer×answerとレベル上げになりました(´▽`)
アンサー×アンサーは、問題が難しすぎて全然分からない上に、龍が如く3の場合は5回も勝たないといけないので、死ぬほど苦労した記憶があります(笑)
あれを何度もクリアするなんて凄いですねぇ~。
ラストスパート頑張ってください(´∀`)
マンダリン
2014年09月12日 18:31
こんばんわm(__)m爆睡丸さん
龍が如く維新、龍が如く1&2HD版の龍が如く2続けてプラチナ取りましたw
しかし、SIGさん苦労された、龍が如く3のEX-HARDの闘技場での連携の昇り、落しの極みが決まりません(T_T)
後、捕まえてみろ屋なんですが、2回アタックしたいと捕まえる事が出来ないんですね?
IF7のラウが攻略出来ません、虎落し決まればいいですが・・・
コツ教えてください(T_T)
お願いしますm(__)m
爆睡丸(管理人)
2014年09月13日 06:15
>マンダリンさん
おおー!一気にプラチナ2個GETですか!
おめでとうございます!

>>龍が如く3のEX-HARDの闘技場
自分の場合、EXハードはいつも黄金銃とかを使ってサクっとクリアして終わらせちゃうので、EXハードの闘技場や亜門は未体験ゾーンですね~。
闘技場やIFはノーマルでしかやったことがないです。
やはりEXハードになると、虎落としとかをマスターしないと厳しいんですかね~。
自分の場合、虎落としの成功率がそんなに高くないので、運よく連続で決まるとテンションが上がってしまいます(笑)

龍が如く3に関しては、もう忘れてしまっていることの方が多いですね~。
「捕まえてみろ屋」は、あーそういえばそんなヤツいたなーくらいしか覚えてないです(笑)
マンダリン
2014年09月14日 02:09
こんばんわ~~爆睡丸さんm(__)m
龍が如く3無事にプラチナ取りましたw
「捕まえてみろ屋」とIF7のラウは、プラミアムアドベンチャーで攻略しましたw
アドンチャーはノーマルモードになってしまうので、あっさりクリアー出来ましたw
爆睡丸さんの言う通り、虎落しがバンバン決まると快感ですね?w
今は、龍が如く4やってます
1週目で、ビリヤードにつまずいて、イージモードにしてしまったので、ノーマルとエクストラハード
2回やらないといけないので、ノーマルとエクストラハードのデータを2つに分けて交互にやってます。

来年の春頃に龍が如く0が出ますね?
勿論買いますよね?w
自分も買いますがw
話は変わりますが、こちらの会員用のコメントについて詳細教えて下さいm(__)m
興味があるので(^_^)v
爆睡丸(管理人)
2014年09月14日 08:29
>マンダリンさん
一気に龍シリーズのトロフィーが集まってますね~。
凄い!!
龍が如く3は龍シリーズで自分が初めて本格的にやり込んだ作品なので、ほとんどのミニゲームがまずはルールを覚えることからのスタートで、かなり苦労した記憶がありますね~。
麻雀はネットでルールを調べて何時間もかけてクリアしましたし、今は楽にコンプできる花札系のミニゲーム(特にこいこい)ですら大変でした(笑)
ビリヤード、バッティングセンター、アンサーアンサーもかなり苦労したし、ミニゲームだけで大作RPGが余裕でクリアできるくらいやってましたね。

>>来年の春頃に龍が如く0が出ますね? 勿論買いますよね?w
もちろん購入予定です(゚∀゚)
早くイケメンの真島の兄貴で大暴れしたい(笑)

>>こちらの会員用のコメントについて詳細教えて下さいm(__)m
会員用のコメントはウェブリブログ会員以外の人からのコメントを制限する時に使うものみたいですが、自分は使ったことがありません(笑)
マンダリン
2014年10月07日 21:33
爆睡丸さんこんばんわm(__)m
かなり返事遅れてすいません(>_<)
最近またPCの調子が悪いです(-_-;)
すぐにフリーズするw
3カ月前に丁度維新で「鼓動」に、もがいている頃にハードディスク交換したのに.....
話は変わりますw
ゼロの真島の兄さんカコイイですねw衝撃的だw
いつも三枚目なのにwあの少女が気になりますね?
どう言う関係なんでしょうか?
ゼロおもしろそうですね(*^_^*)
お金で攻撃力違うみたいなニュアンスw
えっとですね爆睡丸さん
かなり龍が如くシリーズやりこんでますよw
今 OF THE ENDやっててトロフィー97%まで行きましたw
エスパー伊藤苦戦しておりますw
バッテングセンターですw
とりあえず2.3.4までプラチナ取りましたw
そんな感じですm(__)m

爆睡丸(管理人)
2014年10月08日 07:32
>マンダリンさん
昔使っていたノートPCは、メモリの調子がおかしくてよくフリーズしてましたね~。
それでも頑張って騙し騙し使っていたんですが、最後にはOSすら立ち上がらなくなって完全に壊れちゃいました(笑)

>>ゼロの真島の兄さんカコイイですねw
龍0の真島の兄貴はかなりイケメンですよね(笑)
桐生さんは不良漫画の主人公っぽい感じ?

>>かなり龍が如くシリーズやりこんでますよw
おおー!シリーズほぼ制覇って感じですね~。
自分はまだ1と2のトロフィーを取れてないです。
一応HDは購入したんですが、その後すぐに5が発売されてしまったため、中途半端なところで止まってますね~^^;

この記事へのトラックバック



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。