デモンズソウル 悩める戦士の強い味方!オンライン協力プレイ

この記事は、上半分がデモンズの説明、下半分がプレイ日記となっております。デモンズをプレイされている方は最初の部分は飛ばしてプレイ日記からどうぞ^^


デモンズソウルのオンライン要素の一番の目玉と言えば、やはりオンライン協力プレイ(敵対プレイ)だと思います。しかし、このゲームの協力プレイは他のゲームとは少し異なります。このゲームには「生身の体」と「ソウル体」という2種類の状態がありますが、自分がどちらの状態にあるかで、オンラインプレイのやり方も変化します。

■■  協力プレイ  ■■

【自分が生身の体だった場合】
自分がホストになって、ソウル体状態にある他のプレイヤーをファントムとして召喚することができます。召喚できるのは2人まで。「デーモンを倒していないエリアにいること」が条件となります。ホストのプレイヤーは自由にファントムを送還(元の世界に戻す)ことができます。この場合、「感謝あり」と「感謝なし」を選択することができ、感謝ありで送還されたファントム側のプレイヤーにはボーナスソウルを獲得することができます。ホストのプレイヤーが死んだ場合は強制的にPTが解散になります。目的はそのエリアにいるデーモンを倒すこと。デーモンを倒したら、お互いにS~Dまでの評価をしてPTが解散になります。

【自分がソウル体だった場合】
フィールド内の好きな場所で「青い瞳の石」を使うと、ソウルサインを出すことができます。ソウルサインは生身の体のプレイヤーしか見ることができず、このソウルサインを見て生身のプレイヤーが「このファントムを召喚しますか?」にOKを出すと、召喚したプレイヤーの世界へ行くことができます。ソウルサインにはオンラインID、オンラインプレイ回数、評価履歴が表示されます。ソウルサインは自分がそのエリアのデーモンを倒していても出すことができます。ソウルサインはいつでも取り消すことができますし、青い瞳の石は何回でも使用できます。召喚された世界でデーモンを倒すと生身の体に戻ることができます。ファントム側は「白い瞳の石」を使うことによって、いつでも元の世界に戻ることができます。デーモン以外の敵から獲得できるソウルの量は半分になります。

【共通事項】
協力プレイ中にテキストチャットやボイスチャットはできません。しかし○ボタンを長押しすることで、ちょっとしたジェスチャー(おじぎなど)をすることができます。


■■  敵対プレイ  ■■

【自分が生身の体だった場合】
自分が生身の体だった場合、黒いファントムに侵入される恐れがあります。「黒いファントム○○に進入されました」というメッセージが表示されたら(○○の部分には相手のオンラインIDが表示される)、敵対プレイ開始の合図です。この時、ソウルサインを出しているファントムを2人まで召喚して。3対1で戦うこともできます。黒いファントムを倒すとソウルを奪うことができます。デーモンのいるエリアに入ると黒いファントムは元の世界に戻ります。奇跡(呪文)の「送還」を使うことで強制的に黒いファントムを元の世界に戻すことができます。

【自分がソウル体だった場合】
「黒い瞳の石」(何度でも使用可能)を使うと、侵入できる他のプレイヤーの世界を探します。侵入できる世界が見るかると、強制的に侵入を開始します。侵入した世界でホストを倒すのが目的。ホストが死ぬと、自分の世界に戻って生身の体に復活できます。ホストに奇跡の「送還」を使われるか、ホストがデーモンのエリアに入った場合、自分の世界に戻されます(ソウル体のまま)。ホストが召喚したファントム(他のプレイヤー)を倒すとソウルを奪うことができます。ホスト、もしくはホストが召喚したファントムに倒されると、ソウルを奪われてしまいます。転落死やホストおよびホストが召喚したファントム以外の敵に倒された場合は、ソウルレベルが1下がってしまいます。アイテム「白い瞳の石」を使えばいつでも元の世界に戻ることができますが、この場合もソウルレベルが1下がってしまいます。


以上が協力プレイと敵対プレイの大まかな説明になります。協力プレイは基本的に「まだそのエリアでデーモンを倒していない」生身の体の人がいないとプレイすることができません。つまりそのエリアをクリアした人が増えれば、ソウルサインを出してもなかなか呼ばれなくなるかもしれません。ソウルサインはステージの最初か、ボスの手前で出す人が多いようです。


このゲームは難易度が非常に高いです。しかしながら、ソウルサインはソウルレベルが高くても何処にでも出せるので、どうしてもクリアできないステージがあった場合、協力プレイは非常に強力な手段になると思います。もしかしたらもの凄くソウルレベルが高く、強い武器を持ったプレイヤーが一瞬でボスを倒してくれるかもしれません(笑)


■【プレイ日記】ソウル体生活4、5日目 : いざ、オンラインへ。

あまりにもデモンズがおもしろすぎるので、久々に


ゲームをクリアするのがもったいなくなる病


が発症しました(笑)本当にハマるゲームと出合った時に稀に発症します。こんなに楽しい時間が終わるのがもったいなくなってしまって、必要以上にゆっくりプレイしてしまう、という病気?です(笑)


そんな中毒性の高いデモンズソウルですが、ボスを倒したときの達成感が気持ちいいので、とりあえず自力で全部のステージをクリアしたいというのがあって、基本的にオンラインはファントム側オンリーでやろうと思っています。


敵対プレイはやらないつもりですが、もしやるとしたら、ソウルを稼いでから敵対プレイで侵入し、わざと負けて(プレイヤーに負けた場合はレベルが下がらないので)ソウルをプレゼントするという、その名も


季節はずれのサンタクロースプレイ


とか(笑)相手から見たら、何でこの人動かないんだろ。馬鹿なの?って感じにしか見えないと思いますが(笑)


というわけで、とりあえずソウルサインを出してオンラインプレイをやってみました^^「腐れ谷」が結構難しいので、ここのスタート付近でソウルサインを出してみました。すると・・・・予想通りすぐに召喚されました。召喚された先の世界へお邪魔すると、すでにもう1人ファントムの方がいました。ここで早くも問題発生!ホストの方とそのファントムの方が丁寧におじぎをするではありませんか!?


えっ!?お・・・おじぎってどうやってするの?????


早速テンパリまくりで、結局おじぎはできませんでした。あとで説明書を見たら、コントローラー操作のページにきちんと書いてありました(笑)いやー、操作とかはやりながら勝手に覚えちゃうので、いつも飛ばして読むんですが、ちゃんと見ておかないと駄目ってことですね^^;


腐れ谷はとにかく足場が狭い!?転落死なんて日常茶飯事です。協力プレイをはじめて、1分もしないうちに最初にいたファントムの方が穴に落ちて元の世界にお帰りになられました。うん、これぞデモンズokok。自分も何回も死んでるしね(笑)


このあとホストの方と2人でデーモンの所まで進んで倒しました。協力プレイだとやっぱり楽ですね。自分でやった時より数段楽にクリアできました^^難しくてなかなかクリアできないと思った方は気軽にファントムさんを召喚してみるといいかもしれません^^


結局オンラインプレイができたのは2回ほどです。昨日の夜にもやろうと思ったんですが全く繋がらない。「混雑しているのでしばらくしてから・・・」のメッセージばっかり><そして今はメンテナンス

http://www.jp.playstation.com/scej/online/mente.html#demons-souls
臨時メンテナンスのお知らせ
下記の日程で臨時メンテナンスを実施いたします。該当時間帯は、オンラインプレイを行うことが
できません。(オフラインモードではプレイ可能です)
ご利用中の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し
上げます。

■2009年2月9日(月) 17:00~19:00

今日もヘタレ神殿騎士が「腐れ谷」にてソウルサインを出していると思います。生身の戦士の方は、どうか暖かい目でこのヘタレなファントムを見守ってやってください(笑)あ、言い忘れてましたが、自分は神殿騎士ではじめました。回復呪文が使えるというだけで選んでみましたが、ほとんど役に立たなかったなぁ(笑)回復アイテムはいっぱい手に入るし。

















スポンサーリンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 63

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2009年02月09日 19:15
デモンズ買おうと思うのですが、
フレと一緒にできないんですかね?
その場所にフレと居たとしても分かるのですかね?
質問ばかりですいませんw
爆睡丸(管理人)
2009年02月09日 22:34
>雷電さん
自分は試したことないのですが、デモンズでフレンドと一緒にやるのは結構難しいみたいですね。出来ないってわけではないですけど。
ソウルサインにはオンラインIDが表示されるので、フレンドの方と事前に打ち合わせておいて、一方がソウルサインを出す場所を伝えておいて、もう一方がその場所まで行って召喚するという方法になるのかな。サインにパスワードをかけたりは出来ないので、違う人が召喚する可能性もゼロではないですけど。
さらには、自分でサーバーを選択することができないので、接続されたサーバーが違って出来ないということもあるみたいです。
2009年02月10日 02:05
白騎士よりも面倒なことですね・・・
やっぱフレと一緒にやりたいですねよ><

この記事へのトラックバック



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。