【スト4発売記念】 ストIIの思い出とブランカと押入れから出てきたもの

今日はストリートファイター4の発売日!というわけで、何かストリートファイターに関することをやろうと思います。まずは、スト4に関してちょっとだけ。


ファミ通に掲載されていたストリートファイター4の開発者インタビューで一番印象深かったのは

「ストII」や「ZERO」世代のプレイヤーにもう一度帰ってきてほしいという思いで作りました

という部分。自分が今まで買ったことのあるストリートファイターシリーズは

ストリートファイターII (SFC)
スーパーストリートファイターII (SFC)
ストリートファイター リアルバトルオンフィルム (PS)
ストリートファイターZERO (PS)
・ストリートファイターZERO2 (PS)
・ストリートファイターZERO3 (PS)
ストリートファイターEX (PS)
・ストリートファイターEX2 (PS)
・ストリートファイターEX3 (PS2)

ですので(ちなみに赤字はもの凄くハマった記憶があるもの)、最後に買ったストリートファイターEX3が2000年3月(PS2が発売してすぐの頃)だから、まさに自分のことなんじゃないかと(笑)


そんな原点回帰を目指したスト4発売記念ということで、今日はその原点であるストIIの思い出話なんかをしてみようと思います^^


■スト4発売記念 ストリートファイター2の思い出

自分がストII時代によく使っていたキャラクターはブランカでしたね。ブランカを使っていた理由はただ1つです。それは・・・


全身緑色だから!


実は自分は緑色が大好きなのです。このブログのBGカラーも緑ですしね(笑)全身緑色のブランカを見た瞬間に


こいつだ!!!!


って思いましたね(笑)ただストリートファイターIIが発売された当時は、まだ格闘ゲームというジャンルが全く浸透していませんでしたし、自分でも全くやったことがなかったので、戦法はジャンプ強キック→しゃがみ強キックをずっと繰り返してましたね(笑)たまにビリビリをやるくらいで。今でも鮮明に覚えてるなぁ。今のゲームと比べると、信じられないくらいシンプルな作りでしたが、当時はもの凄く夢中になってやったのを覚えています。



この記事を書いてる最中、ふと、もしかしたら押入れに昔買ったストリートファイターIIがあるかもしれないと思い、駄目もとで押入れを探して見たら・・・・・


出てきました!!当時買ったストリートファイターIIが!箱、説明書、全部ある。さらに・・・ご使用後は、ACアダプタをコンセントから抜いておいてください。と書いてある緑の紙まできちんと残ってた(笑)しかも買ったお店の値札までそのまま^^7980円。でも今はもうこの店ないんだよなぁ(笑)

画像


懐かしすぎる。というかよくあったなぁー。何個かSFCのソフトは残ってたけど、大半は行方不明になってるので、まさかほんとに出てくるとは。スーパーの方はありませんでした。


ちなみに、説明書にたまたまブランカのショットがありましたよ。

画像


こちらがスト4のブランカ

画像


スト4のブランカと比べるとよくわかるんですが、昔のブランカって・・・・


黄色っぽい????(笑)


当時はたしかに緑に見えてたんだけどなぁ(笑)なんか今見たら黄色っぽい。まぁ見なかったことにしよう。自分の中でブランカは


永遠の緑マン、THE緑です(意味不明)



なんか昔を思い出してたら、スト4やりたくなってきたなぁ。いかんいかん。これ以上やるゲームを増やすわけには・・・















スポンサーリンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス

この記事へのコメント

ピカソ
2009年02月13日 21:27
懐かしい当時かなりやりこんだの思い出します。ザンギエフ派でした。当時と比べ物にならない位リアルなんで明日スト4買いに行こうかと思います!売り切れて無いかな?
爆睡丸(管理人)
2009年02月14日 01:21
>ピカソさん
ザンギエフといえば、やっぱりスクリューパイルドライバーですよね~。ストIIをはじめたばかりの頃は、あの十字キーを一回転させるコマンドを成功させただけで、結構うれしかった記憶があります(笑)
スト4は売り切れの心配はないんじゃないですかね。多分ですけど^^;

この記事へのトラックバック



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。