デモンズソウル ソウルの傾向で世界が変わる

デモンズソウルはキャラの行動によって、それぞれのステージの「ソウルの傾向」が変化します。ソウルの傾向はメニューのWorld Tendencyから確認することができ、色で判断することが出来ます。例えばそのステージの石碑の色が白だと敵が弱くなり、黒だと敵が強くなります。また黒だと白では行けなかった場所に行けるようになり、白では出現しなかった敵が出てきたり、白では起こらなかったイベントが起きたりします。逆に白限定のイベントもあります。

【傾向が黒になるためには】
そのステージ内で死亡する(生身でもソウル体でもよい)
友好的なNPCを攻撃して倒す
オンラインで他のプレイヤーを倒す

【傾向が白になるためには】
デーモンや敵を倒す
ソウル体の他のプレイヤーを復活させる
黒いファントム(侵入してきたプレイヤー)を倒す

※一回神殿に戻らないとソウルの傾向は変化しない


ところで、このソウルの傾向システムなんですが、簡単に言えば、死ねば死ぬほど敵が強くなるわけですが・・・


普通、逆じゃない??(笑)


他のゲームで、死んだ回数が増えるとイージーモードが選べるようになったりするものがありますが、このゲームは死ねば死ぬほど、さらに敵が強くなっちゃいます(笑)さらに黒だと自分が弱くなります(HPの最大値が下がる)。死ねば死ぬほどさらにきつくなるというこのシステムを考えた人は相当の・・・・(笑)


まぁ、オンラインでやれば同じサーバー内の全ユーザーの行動で変化するので、そう簡単には黒にならないと思いますが。デモンズ買った初日はオンでもかなり黒かったですけどね^^オフラインだと20回くらい死ぬとかなり黒くなりますね。20回死ぬってのもかなり凄いですけど(笑)デモンズなら十分ありえます。


設定として考えた場合は、プレイヤーが敵を倒せば敵のソウルが弱まって、逆に敵にやられれば敵のソウルが強まるということですので違和感はないですが、ゲームのシステムとして考えると、ここまでプレイヤーを追い込むか!と突っ込みたくなりますね(笑)


ほんとデモンズは徹底してるね。死んだら稼いだソウルはなくなり(1回だけ回収のチャンスあり)、生身なら最大HPが半分になり、さらに敵まで強くなる・・・・なんかこう書くと、かなりしんどいゲームに聞こえるかもしれませんが・・・・


でも楽しいんだよなぁ


最初を乗り越えられれば(最初の1ステージは、HP半分のソウル体で、尚且つオンの協力プレイも出来なくて、ソウルレベルも上げられない)あとはオンの協力プレイや、ソウルレベルを上げたり、回復アイテムを大量に用意したりでかなり楽になりますからね。一瞬で神殿に戻れる魔法もありますし。それにフロムのARPGの中ではダントツの完成度ですからね。これは買ってよかった。満足度はかなり高いです^^


■【プレイ日記】ソウル体生活7日目 : まだクリアはしたくない(笑)

デモンズソウルはもうかなり終盤まで来ちゃったような気がします。でもまだクリアしたくないなぁー(笑)というわけで、完全に寄り道モードに突入しております。ソウルレベルを上げたり、武器や防具を集めたり、鉱石を集めて武器を強化したり、いろいろと寄り道をしまくっています^^


ソウルレベルも100を突破しました。武器や指輪もかなり集まったと思います(多分)。あとは武器を強化をしないとなぁ。武器の強化はなかなか大変そう。だけど素材集めは白騎士で慣れてるから問題ないかも(笑)あのマラソン地獄が自分に多少の忍耐力を付けてくれたみたい。白騎士Nice・・・・なのかな?(笑)


あとは、ほとんどのステージをソウルの傾向(白)でクリアしちゃったので、ソウルの傾向を黒にしてもう一度ステージを探索したいなぁ。まだまだクリア前にやることがたくさんありますね^^















スポンサーリンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。