白騎士物語クリア いろいろな感想

一応ネタバレはしていないつもりですが、まだクリアしていない方は読まないほうがいいかもしれないですm(_ _)m















昨日の超個人的感想は、ラストの一歩手までで書いたものでしたが、ようやくエンディングを迎えることが出来ました。いやーゆっくり進んだなぁ。とりあえず一言


2枚目のディスクはどこですか?(笑)


電撃プレイステーションVol430に掲載されていた日野さんへのインタビューより抜粋
最初は付けられていなかったサブタイトルをなぜつけたのか?

日野氏:本作の舞台となる世界は、じつに壮大です。「白騎士物語-古の鼓動-」は、1つの物語として完結してこそいますが、それすら長い歴史の中の1エピソード。頭のなかにはまだまだアイデアが詰まっていて、それはとても、1つのタイトルで収まりきれそうもないかな、と。

いやいやいやいや、ちょっと待ってくれーーー。あれは完結してないだろう(笑)まぁ内容を詳しく書いちゃうとネタバレになっちゃうので書きませんけど。これはさすがに続き作らないと駄目でしょ。5合目辺りで強制的に下山させられた気分だ(笑)


自分がRPGで重視するのは
・キャラ育成
・戦闘システム
・やり込み要素
で、ストーリーはそこまで重視しないので別にかまわないのですが、これはストーリー重視の人ならかなり怒るんじゃないか^^;最初から3部作ですとか言ってくれればまだわかるけど。


いつものLV5らしからぬやり込み要素の無さ(オフメインの場合)、オフでのクエストの少なさや必要な装備品の少なさ、システム周りの不備、そしてストーリーのこれからって感じの終わり方。うーーん。よい部分もたくさんあるだけにおしいですなぁ。これはやはりいろいろなことに手を出していることが原因なのか、それとも単純に初めてのPS3での開発が困難だったのか、その辺りのことはよくわかりませんが、LV5にはこのまま終わってほしくないな。せっかく知名度も上がって多くのユーザーに注目してもらえる会社になったんだからさ、もったいないよ。


しかしながら、物足りなさを感じつつもオフは楽しめました。それにまだオンはランク3だし、装備品ももっと上のレベルの装備品があるはずだし、そうなってくると合成とか素材集めも楽しくなってくるのかも。まだまだ白騎士全体の半分が終わったにすぎないので、オンはまだまだ楽しめそうです。今後どんなクエストが配信されるのかも期待したいところ。


//////////////////////////////////////////////////////////////////


個人的に批判的な文章を書くのはあまり得意じゃないです。良いものを思いっきり誉めるほうが好き。だから今までの記事も批判的な部分はかなりやんわりと書いているつもりなんですが、白騎士を楽しんでいる方を不快にさせちゃったりしてたらごめんなさいm(_ _)m















スポンサーリンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

とおりすがり
2009年01月03日 13:36
思うところは色々ありますよね。
でもまぁ物語上、最低限副題は消化してますし、個人的にはありかな…とも思ったりしますが、続編、いうところの激動の時代を経て完結に至るまでは、ちょっと評価しようがありません。
それでも楽しかった冒険があったのも事実です。
諸事情で最初からプレイし始めてるのですが、初回より楽しんでたりします。

あと、サブクエ含めてオフにやり込み要素がないのは正直頂けませんよね。
これは追加DLCで是非とも補って頂きたく思います。
2009年01月03日 14:33
PSNと連動してないので登録とかめんどくさかったのも不満でしたね・・・
不満点を解消した続編を期待したいです^^
ドラゴン
2009年01月03日 16:30
今日はありがとうございました~
いつも自分が先に落ちてしまって申し訳ありません。

またよろしくお願いしますね^^
爆睡丸(管理人)
2009年01月03日 21:56
>とおりすがりさん
コメントありがとうございます。
ストーリーに関しては、変身だけで結構満足してたりします(笑)
追加DLCには期待したいですね。

>雷電さん
そのあたりは不満に思っている人が多そうですね。
続編は是非作ってほしいですね~^^

>ドラゴンさん
こちらこそありがとうございました^^
トビラの罠にはビックリしましたね(笑)
またやりましょう~♪

この記事へのトラックバック

  • 白騎士物語

    Excerpt: 年末年始に時間があったので、PS3の白騎士物語をプレイしてみる。以下はいつもの雑感をちらちらと書いてみます。 私はストーリーに偏向している人間なので、システム部分には触れません。オンラインもギル.. Weblog: ビザンチウム航行 racked: 2009-01-03 22:30


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。