白騎士物語 超個人的感想(ネタバレ無し)

ここからはいつも通りPS3の話題で。自分の中では、市場がどんなに大きくなろうと、やっぱり携帯機はサブ的な扱いで、あくまでもメインは据置き派なので、据置き市場が盛り上がってほしいとずーっと思っています。そして、今後もトロ&クロがいるPS3を大プッシュしていくつもりです。それにしても、PS3発売前は

PS3高すぎだろ!もうWiiに行くわー(PS3の価格が発表された時は、半分冗談でこんなことを言っていました^^;)

なんて思っていた男が、今やブログまで開設してPS3を応援してるなんて、人間どうなるかわからないものですなぁ(笑)正直PS3の箱を開けた瞬間から、何かわからないけど、PS3からかもしだされている変な高級感に圧倒されました^^そして気に入ってしまった!!だから頑張って売れてくれPS3!!


えー、では話を本題へ。あいかわらず白騎士ばっかりやっていますが、今日はその超個人的感想を。レビューではないですよ(笑)あくまで「超個人的」な感想ですよ。


まず一言。


変身最高!!

これに尽きますな。ストーリーは王道というかベタですが、演出は邪道だよなぁ(笑)特に竜騎士ね。何あの演出。最初登場した時に、一瞬にしてレナード君&白騎士さんを脇役にしちゃったよ。最高だよあれは~。あれ以降ストーリーでも彼が大活躍。レナード君がますます・・・・・てかこれ以上書くとネタバレになりそうだからやめておこう。


さてさて、そんな白騎士さんですが、とりあえずオフのみだとかなり物足りないかもしれない。今までのLV5作品のようにオフにいろいろなやり込み要素(収集要素や隠しダンジョン、ミニゲームなど)が詰まっているわけではないので。さらに一般的なRPGならだいたいラストは最強になるはずですが、白騎士の場合はオフのキャラがそのままオンで使えるため、ラストでも最強感がほとんど無く、装備もレベルも一般のRPGならまだまだ中盤といった感じのところで終了しちゃいます。だから余計に


え?もう終わり??


って思っちゃうのかも。オフメインだと白騎士の半分くらいしか楽しめないんじゃないかなぁ。装備品の数やアイテムの数も少ないし、合成だってオフだけなら全く使う必要が無い(宝箱やお店で手に入る)。スキルも覚えなくてもなんとかなっちゃうし(笑)ちなみに自分はアバターだけしかスキル覚えさせなかったなぁ。レナード君達には「ヒール」だけしか覚えさせなかった。最後はスキルポイント100以上たまってましたね。


オフラインは白騎士物語プロローグなんじゃない?


ってのはさすがに言いすぎか(笑)一応30時間くらいはプレイできるしね。やっぱり気分の問題かな。いつものLV5らしさがなくて随分あっさりした印象だったので。オフでも楽しめるクエストがもっといっぱいあったら随分印象が違ってたんだけどなぁ。


戦闘は大好きな部類です。FF12方式の戦闘はテンポが最高で、一度このシステムをやってしまうと、いちいち画面が切り替わる戦闘がまどろっこしくなるほど。敵に向かって突進。ババっと倒して、次の敵へ突進。このテンポのよい繰り返しが気持ちよくて仕方が無い!!所々に配置されている巨大な敵がうまくそのリズムを崩してくれて、リズムが単調にならなくてさらにいい感じ。


変身システムも好印象。正直変身は反則です(笑)変身さえしてしまえばボタン連打上等!負ける気しないぜ状態になっちゃう。しかしACをかなり消費するので頻繁には使えず、ここで変身したらボスで出来なくなるのでは?とか、ここの敵はレナードを変身させるための罠に違いない!ここは変身を温存しておいたほうがいいかも。なんて考えるのが楽しい!特にピンチになってからの切り札的な変身がたまりませんな。わざと最初は変身せずに戦ったりして、ピンチになったら


変身!!


形勢逆転。正義は勝つ!!これぞ白騎士の醍醐味ですな(笑)

















スポンサーリンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

この記事へのコメント

爆睡丸(管理人)
2009年10月19日 00:13
>しょんさん
据置機が今後も続いていくためにも、きちんと現状を分析することは大事ですね。
その記事で指摘されていることだけでなく、PS3はHDに対応したTVがないと最大限に楽しめないですし、Wiiが示した体感ゲームという方向性も、ドタバタ音を出すと近所迷惑になる環境や、狭い部屋では難しくなります。現在の据置機は全ての人が平等に最大限楽しめるかと言えばそうではありません。

今はPCでもゲームができるし、インターネットにも大量のゲームがある、携帯電話でもゲームができるし、音楽プレイヤーでもゲームができる。そんな中で据置機が生き残るために何をすればいいのかということを真剣に考えないといけない時期にきているのかもしれないですね。

自分はTVの前でゲームをすることが大好きなので、据置機には頑張ってもらいたいですね^^
しょん
2009年10月19日 02:58
>ドタバタ音を出すと近所迷惑になる環境や、
>狭い部屋では難しくなります。
なるほど~。その発想はなかったです。
確かにマンション等ではWiiで激しいスポーツをすると
近所迷惑になるし、CMの様に広い部屋でテニスをしたり
ヨガをしたりする事が難しい人もいますからね。
それはXBOX360のNatalでも言えそうです。
そういった点では、どこでも遊べる携帯機の方が
勝っているのかもしれませんね。
自分は学生で、周りが携帯機の話題ばっかりなのは
なんでなのかな~と疑問に思ってたんですが、
その理由が分かった気がします。

記事を読んで思ったんですが、
「PS3が値下げされても、そもそも遊ぶ環境がない」
って人もたくさんいるでしょうね。
TVはリビングに置いてあるだけ、という家庭では
長時間TVを占領する事はなかなか難しいですよね。
実際、3年前に自分がWiiを買おうと思った時に、
「家族や友達とみんなでワイワイ遊べるから」
と言って親を説得しなければいけませんでしたから。
本当はゼルダをやりたかっただけなんですけどね(笑)
ただ、学生の人にはそういった口実も必要なのかも。
PS3にそういったゲームがない訳ではありませんが、
PS2で発売されていたライトゲームのほとんどが
Wiiや携帯機に逃げられてしまっています。
PS2時代の勢いを取り戻すにはSCE自身が
幅広い層にアピールしていかなくてはいけませんね。

なんかコラムみたいになっちゃいましたね(笑)
長文には長文でお返しを、という事で。
自分とは違った考えを聞く事が出来て良かったです。
わざわざ考察を書いて頂いてありがとうございます。
爆睡丸(管理人)
2009年10月20日 01:51
>しょんさん
こちらこそ、いつもコメントありがとうございます^^
こうやって据置機のこととか、ゲームのことに関して、いろいろと他の方の意見を見ると、とても参考になりますね。新しい発見もたくさんありますし。

たしかに、自分の部屋にTVがない人には据置機は辛いですよね。自分なら家族の前でゲームをするのはちょっと無理だと思いますし。やはり据置機は環境に左右されちゃうのが辛いところですね。
しょん
2009年10月20日 23:41
ご覧の通り私はゲーム業界について興味がありますが、
Wiiの値下げとかPSPの値下げとかのビッグニュースは
スルーしないで下さいね(^∀^*)
せめてちっちゃくてもいいので
取り上げてやって下さい(´・ω・`)
爆睡丸(管理人)
2009年10月21日 02:58
>しょんさん
PS3関係のブログを作ろうと思ってはじめたブログなので、どうしてもPS3の話題が中心になっちゃいますね^^;
ここまでPS3一色のブログなら、いっそのことダラダラPS3生活にすればよかったかなと思ったこともあるくらいです。
今自分が一番楽しんでいるハードがPS3なので、今はPS3の話題が一番書きやすいということもあります。
決してWiiやPSPをスルーしているとか、そういうつもりはないです。

この記事へのトラックバック



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。