祝?白騎士物語発売からちょうど1ヶ月。ついに・・・・&白騎士にハマった理由

ついに白騎士のプレイ時間が200時間突破!!!


あーーあ、ついに行くところまで行っちゃったね~。って感じですね。でもね、まだGR9なのです。しかもギルドランクポイントも全然たまってない。えーーっと


オイラは一体何をしていたんだろうか・・・・・


日誌巡りのやりすぎ?というかね、よく考えたら1ヶ月はだいたい4週間ですから、1週間で平均50時間近く白騎士をやっている計算に・・・・・・・・・やりすぎや!!龍が如く見参がちょうどプレイ時間が50時間くらいだけど、クリアに1ヶ月くらいかかってるし。まぁこれはその他にアンチャとかいろいろやってたというのもあるんだけど。でもやっぱり1週間に50時間はやりすぎだよなぁ。FF11ですら1年かけて800時間くらいしかやらなかったし(真面目にプレイしてたのは半年くらいだけど)。


ということで、特殊なFF11を除いたらプレイ時間だけで見れば、白騎士がダントツのNo1ということになりますね。自分に200時間も同じゲームができるなんて驚きです。はい、そうなんです。自分で驚いちゃってます。自分の飽きっぽさは自分が一番よくわかっています。


同じゲームを200時間?ありえないから(笑)


1ヶ月前まではね。1ヶ月前までは、モンハンP2ndGを200時間やったという友人にこんなことを言っていましたよ。そういえばその友人から、モンハンのアドホックパーティの為だけに、勢いでPS3を買っちゃったという連絡を昨日受けてビックリしました(このお話はまた別の機会に)。


なぜこんなに白騎士にハマっちゃったのかというと、一言で言うなら「偶然」。たまたまいろいろな要因が組み合わさって起きちゃった奇跡のようなものです(自分にとっては)。


要因1:久々のRPGだったということ

昔からRPGが大好きで、どの時代、どの世代の時もRPGを優先的にプレイしてきましたが、PS2時代にちょっとやりすぎというほどRPGばかりやってしまい、ちょっとRPGというジャンルに飽きてしまった時期があり、ここ数年ほとんどRPGをプレイしていなくて、白騎士が本当に久々のRPGでした。元々好きなジャンルだったので、昔のRPG熱が蘇ってしまいました。


要因2:コマンド式RPGのオンラインだったということ

いくらRPG熱が復活したとはいえ、白騎士がオフラインの普通のRPGだったなら、おそらくクリアした時の40時間で終わってます。しかし白騎士にはオンラインがあった為、その熱が冷める事無く、そのままオンの世界へ繋がってしまいました。モンハンやPSOはやったことはありますが、白騎士のように純粋なコマンドRPGのオンラインゲームはFF11以来だったので、それも大きな理由の一つかもしれません。


要因3:ダラダラとプレイできるオンライン

PS3には様々なオンライン対応のゲームがありますが、その多くはレース、格闘、FPSなどのようにキャラを強くするというよりは、自分がうまくなっていかないと楽しめないものがほとんどです。自分が飽きっぽい性格ということもあって、上達する前に次のゲームへ行ってしまうので、何十時間もハマるということはありませんでした。こういうゲームってやっぱり勝てないとおもしろくないですから。白騎士はRPGということもあって、ダラダラとプレイしてても勝手にキャラが強くなってくれますからね。本音を言うと、対戦もののゲームをやり込んで、そういうオンラインをバリバリプレイしたいっていう願望もあったりするんですよ。だからそういうゲームをバリバリとやり込んでる人がうらやましかったりもします^^自分で練習して、研究して、うまくなって、そして勝つというのはやっぱり楽しいですからねぇ。


まぁ、そういったことで、もし自分がPS2時代にRPGを飽きていなかったら、もし自分が格闘やレース、FPS系のオンラインをバリバリプレイする人間だったら、もし自分が白騎士を買う前にその他のオンラインRPGに出会っていたら、こんなにプレイすることはなかったでしょうね。こういうものって、本当に自分との相性だったり、タイミングなんだなぁと思います。200時間突破したけど、まだまだやりますよ。


デモンズが心配になってきた><


////////////////////////////////////////////////////////////


さて、ここからはGR9の話題です。やっぱりね、GR9は素材がソロで揃っちゃうし、ボスを倒さなくてもいいから、今までのGR7、8のように素材を集めていたら、いつの間にかランクアップということにはならないみたい。


古竜と黒騎兵の素材はGR6のクエストでも取れてしまうので、ソロで楽勝(古竜も戦闘開始後すぐに尻尾を攻撃して素材を取ればいい)だし、火~風の4種の竜の素材は、古竜IIのクエストにいる4種の竜に、開始早々ダメージが1500くらい当たる攻撃を尻尾にすれば素材をザクザク落とす(そのあとすぐ離れてもう一度尻尾を攻撃するとまた素材を落とす)し、結局PTを組まなければいけないのは、赤炎石などのケルベロスと、毒虫くらい?


というわけで、赤炎石も簡単に手に入り、GR9の装備はとりあえず揃ったし、全て+4まで上げちゃったので、あとは・・・・・


果てしないマラソンが残されるのみ・・・・・・・


これはきついなぁ・・・・GR6→GR7へ上がる時の悪夢が蘇る


最後に皆様にお詫びがあります。


文章が長くて本当にすいませんm(_ _)m


ゲームもダラダラ、ブログもダラダラ、文章もダラダラ。ほんとすいません。















スポンサーリンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ドラゴン
2009年01月25日 16:44
200時間・・・本当にすごいですね~
自分なんて200時間突破したソフトはポケモンとドラクエ8しかありませんよw
でも同じソフトをそれだけの時間やれるということはすばらしいことですね。
爆睡丸(管理人)
2009年01月25日 23:58
>ドラゴンさん
ドラクエ8の200時間もかなり凄いですけどね^^しかもドラクエはオフのゲームですし。自分も8はやりましたが、多分50時間くらいだったと思います^^
白騎士はまだまだやることになりそうです。次は300時間を目標に^^;

この記事へのトラックバック



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。