バージョン2.60 SCE平井社長とファミ通の浜村さんの意外な共通点

システムソフトウェア バージョン 2.60 アップデートについて [2009.01.21]

■フォトギャラリー

写真をより楽しく見るためのアプリケーションを追加しました。ハードディスクに取り込んだ写真をさまざまな要素で分類したり、お気に入りの写真を集めてフォトフレームつきのプレイリストを作成したりできます。

■ビデオ

DivX 3.11でエンコードされたファイルを再生できるようになりました。

■PlayStation Network

PlayStation Networkのアカウントをお持ちでなくてもPlayStation Storeにアクセスできるようになりました。

2.60来ましたね^^ゲームには全く関係ないアップデートですが、せっかくなのでフォトギャラリーを試してみました。XMBにあるフォトギャラリーをクリックするとDLが開始され、DLが終わるとインストールに5、6分かかります。



PS3のHDDに保存されているのはほぼ全てまいいつのスクリーンショットなわけですが、なんかいいかもコレ^^日付けごとに写真が分類されて並んでるんだけど、バックに写真がフワーーって次から次へと出てくるんですよ。上から順に見ていくと、今までのまいいつの歴史を振り返ることができて、なんか懐かしくなってきちゃいました。そのフワーーって出てくる写真も、きちんとトロの顔を識別してアップで出たりするし。


さらに「分類」という機能もあります。

・顔の数
・こどもっぽさ
・スマイル
・カラー
・カメラ
・ゲーム
・アルバム

という項目があって、それぞれ選択すると勝手に写真を分類してくれます。例えばゲームなら、まいいつのスクリーンショット、アクアノーツのスクリーンショット、その他といった具合に分類されます。


試しに「こどもっぽさ」を選んでみると・・・・・

・あかちゃんぽい
・こどもっぽい
・おとなっぽい
・大勢
・その他

という5つの項目に分類されました。あかちゃんぽいの写真はまいいつの「おたんじょうびおめでとう」のスクリーンショットと、トロが「スキあり!先手必勝ニャ!」と言っているスクリーンショット。何故この2枚があかちゃんぽいに分類されたのかは謎(笑)

こどもっぽいは1枚も無くて、大人っぽいには数枚の写真が。その中には24時間マラソンで撮った

SCE平井社長
ファミ通の浜村さん
セガの名越さん
高橋名人

の写真が。たしか24時間マラソンの時に出てきた人の写真は全て撮ったはずなんだけど、何故かこの4人がおとなっぽいに認識されました(笑)あとの写真は全て「その他」の分類でした。うーーん、全く基準がわからないけど、なんかおもしろいわ(笑)


そのあとで、「スマイル」というのも試してみたんですが、ここでもなんと

SCE平井社長とファミ通の浜村さんが見事分類されました!!

スマイルに分類されたのはこの2人だけ(笑)ちなみにゲームの分類でまいにちいっしょのスクリーンショットの数を数えてみたんですが、なんと885枚もありました(汗・・・その中でスマイル認定を受けた写真は10枚。うーーん、基準わからないわぁ^^トロステに出てきた人の顔写真は結構スクリーンショットで撮った記憶があるからなぁ。その中で選ばれたこのお二人は、大人っぽくてなおかつ相当なスマイルなんでしょうね(謎)


とりあえず、フォトギャラリーを使ってわかったことは・・・・


平井社長と浜さんパネェッ!!!


ということかな















スポンサーリンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。