白騎士CM、そしてTeamICO新作

■白騎士物語の最新TVCM

http://www.jp.playstation.com/psworld/movie/
http://www.jp.playstation.com/scej/title/shirokishi/ (MOVIEのところ)

白騎士物語の最新TVCMが公開されました。オフ篇、オン篇の2種類あります。SCEのTVCMといえばゲーム画面をほとんど見せず、ゲームの雰囲気だけ、もしくは雰囲気すら全く伝わらないCMが多いですが、今回のTVCMはほぼゲーム画面でどんなゲームなのかが非常にわかりやすいですね。特にオン篇は4人で遊べることや、アバターが自由に作れることなど15秒という短い時間の中でわかりやすくまとめられててなかなかいい感じ。


インパクト重視のCMは、出来がよければ話題になり全くゲームに興味がない人達にまでアピールでき、知名度UPに繋がりますが、ゲームの内容が全く伝わらない分、駄目だったときはゲームに少しでも興味がある人にまで全く伝わらないという最悪の結果になる可能性が高いですからね。逆にこういったCMは話題になったりすることはないかもしれませんが、内容がわかりやすいだけにゲームに少しでも興味がある人には確実に伝わります。


今PS3に必要なのは、話題になるようなおもしろいCMではなく、ゲームがわかる人に確実におもしろさや内容が伝わるCMだと思います。今後もこの白騎士のようなCMの方向性でいったほうがいいんじゃないかなぁ。


■TeamICO新作

噂:あるか!?Team ICO新作がVGAにて発表?(PS3 FAN様)

いろいろなイベントがある度に、Team ICO新作が発表されるのではという噂がたちますが、今回は12月14日に開催されるSpike TV主催のゲームアワード「Video Game Awards 2008」でTeam ICO新作が発表されるのでは?という噂です。トロステ24時間マラソンの件もありますし、ここで発表されなくても近いうちに発表があると思うんですけどね。


ICOにしてもワンダにしても、調べてはじめてわかったんですが、日本より北米の方が発売日が早いんですね。今回の新作も北米の発売日が日本よりも早いならば、北米のイベントで発表される可能性は高いかもしれませんね。まぁワンダの場合は1週間程度ですが。

ICO
2001年9月26日(米国)
2001年12月6日(日本)
2002年3月20日(欧州)

ワンダと巨像
2005年10月18日(米国)
2005年10月27日(日本)
2006年2月17日(欧州)


毎回もの凄い個性の強い作品を生み出し続けるTeamICOですが、今回はどんなゲームになるんでしょうかね。ICOにしてもワンダと巨像にしても、自分で購入したことはないのですが、龍が如くのようにPS3から始めてファンになるパターンもありますし、おそらく完全に新規タイトルになるでしょうから、今回のTeam ICOの新作が非常におもしろそうならやってみたいですね。















スポンサーリンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。