デモンズソウルの記事。パラメーターに関して

『Demon's Souls(デモンズソウル)』硬派なファンに贈る本格派アクションRPG
http://www.famitsu.com/game/coming/1220594_1407.html


先週のファミ通に載っていたデモンズソウルの情報です。それにしてもやはり何度見ても一発でフロムの作品だとわかるグラフィックですなぁ。ステータス画面の雰囲気、キャラの顔、どれを取ってもフロムっぽい。何の前知識も無く写真だけ見てもフロムの作品だってわかりそう。


画像

特にこの画像ですね。フロム!!!って感じがしませんか?気のせいかな先週の記事では主にパラメーターに関して紹介されていました。パラメーターは24種類

体力         基本能力値。HP、所持重量に影響
知力         基本能力値。MP、魔法記憶数に影響する
頑強         基本能力値。スタミナ、装備重量、炎防御、出血および毒耐性に影響
筋力         基本能力値。攻撃ボーナスに影響
技量         基本能力値。攻撃ボーナス、落下によるダメージに影響
魔力         基本能力値。魔法威力修正に影響
信仰         基本能力値。奇跡威力修正、奇跡記憶数、魔法防御に影響
運           基本能力値。アイテム出現率、疫病耐性に影響
HP          現在値/最大値。0になると死亡する。ソウルの体では、最大値が半分になる
MP          現在地/最大値。魔法および奇跡の使用により消費する
スタミナ       攻撃、ダッシュ、回避などにより消費する。自動的に回復していく
装備重量      現在地/上限値。装備している武器、防具の重量の合計。上限値を超えると著しく動きが遅くなる
所持重量      現在地/上限値。所持しているすべてのアイテムの重量の合計。上限値を超えた所持はできない
指輪効果      装備している指輪の特殊効果。指輪は2個まで装備できる
所持ソウル     所持しているソウル。死亡により失われるが、自分の血痕に触れることで取り戻すことができる
物理防御力     通常の攻撃に対する防御力。カッコ内は装備を外した場合
対打撃        とくに打撃に対する防御力。物理防御力がベースとなる
対斬撃        とくに斬撃に対する防御力。物理防御力がベースとなる
対刺突        とくに刺突に対する防御力。物理防御力がベースとなる
魔法防御力     魔法による攻撃に対する防御力。カッコ内は装備を外した場合
炎防御力      炎の攻撃に対する防御力。カッコ内は装備を外した場合
出血耐性      出血に耐える力。この値が高いほど、出血状態になりにくい
毒耐性        毒に耐える力。この値が高いほど、毒状態になりにくい
疫病耐性      疫病に耐える力。この値が高いほど、疫病になりにくい

戦闘で得たソウルを主人公のパラメータに任意に割り振り、能力を強化することができる。強化できるのは、体力、知力、頑強、筋力、技量、魔力、信仰、運の基本能力値。


王道の物語にわかりやすいシステムの白騎士とは対称的に、非常に癖のあるRPGになりそうですが、この癖のある感じが結構好きなので、デモンズソウルは非常に楽しみですよ。














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