【ガンダム無双2プレイ日記】種とデビルとミッションモード

いやー、ガンダム無双2やりまくってます。やることがありすぎて何から手をつけていったらいいのか。これはヤバイですね前回オフィシャルモードのアムロ編とシャア編をクリアしたので、今回はガンダム無双2の目玉というか、ガンダム無双2の全てであるといってもいいミッションモードをプレイ。まずはミッションモードについての簡単な説明から。


■ミッションモードについて

ミッションモードには、ストーリーミッション、フリーミッション、ライセンスミッション、フレンドシップミッション、コレクションミッション、エクストラミッションの計7つのモードがあるんですが、そのモード1つ1つに結構な数のミッションがあるので全てを制覇しようと思ったらもの凄い時間がかかります。しかもキャラ1人1人に対して同じようにミッションをやっていかないといけないので、全キャラで全ミッションを制覇しようと思ったら、キャラ数×ミッション数で途方もない数になります。1つのミッションは早いもので5分、長いものだと20分くらいかかるものもあるので、極めようと思ったら何時間かかるのか正直予想できません。1キャラを極めるだけでも10時間以上はかかりそう。

モビルスーツのパーツは全キャラ共通なので、1キャラを極めて強いパーツを揃えたら、他のキャラでやるときにかなり楽になります。パーツを強化したり、パーツに特殊な能力(移動力UPなど)を付けることができるモビルスーツ研究所は、パーツを強化したりするたびにポイントが貯まっていき一定値に達するとLVUPして一度に強化できるパーツの数が増えたり、付加できる特殊能力の種類が増えたりするのですが、この研究所LVも全キャラ共通なので、あとのキャラになればなるほど楽になっていきます。

まとめますと、ミッションの達成度やキャラのLV、モビルスーツのライセンス(ライセンスミッションをクリアする度に操作できるモビルスーツが増える)はキャラ固有ですが、モビルスーツの強さや研究所LVは全キャラ共通です。無双シリーズは難易度が高いほどよいパーツが出ますので、まずは1キャラを極めてモビルスーツのパーツ集めをすることからはじめたほうがいいかなぁと思っています。


■プレイ日記 : 種とデビルとミッションモード

前回、妹のシャアを手伝うために適当に選んだヒイロのLVが10になっていたので、最初にやるミッションモードはヒイロに決定。というか、マジでキャラがサッパリわかりませんキラ?誰?デスノー○・・・って感じです。まぁだからぶっちゃけ誰でもよか・・・・・

ガンダムの知識はギリでZまでですね。しかもアニメはファーストの最初の方しか見たことないので、ゲームやTVで得た知識がほとんどです。あとはナイトガンダム物語ですねぇ。モビルスーツの名前やキャラの名前を最初に覚えたのは間違いなくこれですね。


っと、前置きが長くなりましたね。まぁそんな感じでヒイロを選択。基本的にプレイはほぼマルチプレイですので、今回も日記はマルチプレイ中心で。
オフィシャルでは迷わずシャアを選んだ妹でしたが、ミッションモードではシャアは使えない(逆襲のシャア編をクリアすると使えるようになりますが)ので、誰を使うのかなと見ていたら、いきなり

「種だよ!種!キラがいる」

と予想外の反応。いや、だからキラって誰やねんと・・

「SEEDだよ、SEED!種、種!種の主人公じゃん」

とまた予想外の返答。お・・・お前いつの間にそんなものを・・・・話を聞くところによると、友達がよくSEEDの話をしていたそうで、自然に覚えたとのこと。どうやら妹はナイトガンダム物語の知識では太刀打ちできないはるか上の頂へ登ってしまわれたようで。その後も妹は、聞いたことない名前を次々に言いながら、どうしようか迷った挙句、なんだかんだでキラを選択。もうね、SEED系は妹にまかせることにした。


とりあえず何はともあれストーリーをやらないと駄目だろうということになり最初はストーリーミッションから始めました。ミッションモードはオフィシャルモードより難易度が高いですね。最初のミッションでも結構ボリュームがあります。ストーリーはターミナルでメッセージを見るとプレイできるようになります。

【ヒイロストーリーミッション一覧】

ステージ1  非戦を唱える者     難易度■□□□□□□□  ソロモン宙域
ステージ2  決闘を望む者      .難易度■■□□□□□□  ニューホンコン
ステージ3  救助を求める者     難易度■■■□□□□□  氷山地帯
ステージ4  惨状に立ち向かう者  .難易度■■■□□□□□  城砦都市群
ステージ5  平和を導く者       .難易度■■■■□□□□  アクシズ・ルナ2周辺


ステージ3までは順調にクリアできましたが、悪魔は突然やってきました。ステージ4の最後に待ち構えている巨大MAのデビルガンダム。緑餅や黒い足など赤子のように思えてしまうほどの凶悪な攻撃を次から次へと繰り出してきます。というか、こんなガンダムありなの?ムチャクチャやわ。完全に化け物ですがな。迂闊に近づくと手痛い一発でゴッソリ耐久力を奪われます。何?このモジャモジャ。ここでかなりゲームオーバーになりましたよ・・・まぁ反則技の中断セーブ使ってますから、リトライに時間はかかりませんでしたけど。

しかも距離を置きながら長期戦の構えで戦おうとしても、無謀に突っ込んで死んでしまう哀れな味方のせい(味方が全滅してもゲームオーバー)で、そういうわけにもいかず。とりあえず妹と交互にチクチクとスマッシュ攻撃を当てて、最後は耐久力がどちらもギリギリだったので、突っ込んでSP攻撃をして何とか倒しました。

ステージ5はさっきのモジャに比べたらね。余裕でした。


いやーそれにしても無双シリーズは、毎回毎回マンネリマンネリ言いながらもついついやっちゃいますなぁ。とりあえずまずはパーツ集めをしないとね。その為にはハードもそろそろやらないとなぁ。

長くなってきたので、最後に一言だけ。


ミッションモードじゃズゴック全然出てこねぇ!














スポンサーリンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

驚いた
面白い 面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ガンダム無双2

    Excerpt: ガンダム無双2ガンダム無双2 発売日 【ガンダム無双2プレイ日記】種とデビルとミッションモード ガンダム無双2 -EP1-奥様に毎日怒られながらも…「ガンダム無双2」(上)アキバ中古ゲーム市況:年末.. Weblog: ポケットモンスター エメラルド 攻略 ヒンバス racked: 2008-12-21 03:06
  • ガンダム無双2 レビュー

    Excerpt: お・お・お・・・面白い ガンダム無双2・・・ あの数百という量産型のズゴックに囲まれた時の快感 ・・・・ でも、パワーアップパーツとか訳わからない ガンダ無双1やってるのに訳わか.. Weblog: 競艇 予想 3連単|無料 racked: 2010-03-03 10:30


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。