【ガン無2プレイ日記】なんでこんな時にトイレ行くんだよ!前編

ガンダム無双2買いました~。まだほとんどプレイできていませんが、プレイ日記の前に簡単な感想を。

■■  超簡単な感想  ■■

まだオフィシャルモードだけしかやっていませんが、プレイ感覚は1そのもの。まさにいつもの無双です。敵の数はさすがにワラワラ。これはもうPS2には戻れませんわ。PS2版がどの程度の敵の量なのかわからないけど、レビューによると確実に数は減るみたいだし。ロードは全く気になりませんね。

それにしてもガンダム無双は2になって、三国でもない、戦国でもない、第3の無双としてようやく成立しましたね。1は発売日に合わせるために開発途中のやつを発売したんじゃないかと思うくらい中途半端な出来でしたからね。2になってようやくガンダム無双というタイトルが完成したという感じ。だから、ガンダム無双1がガンダム無双プロローグで、ガンダム無双2がガンダム無双でもいいくらいかな(笑)

しかしまぁ良くも悪くも完全にいつもの無双なんでマンネリ化の極みです。これは全ての無双シリーズに言える事ですけど、そろそろ何か違うアレンジを加えてほしいところです。



■ガンダム無双2プレイ日記 なんでこんな時にトイレ行くんだよ!

無双シリーズは三国無双3からやっていますが、三国シリーズでは必ず関羽から始めるという何となく自分の中での決まりがあるのですが、今回はガンダム無双なので、とりあえず無難にアムロでスタートすることにしました。


■■ 第1ステージ 大気圏突入 ■■

前作(ガン無1)は地上ステージからのスタートでしたが、今回は宇宙ステージからスタートします。最初のステージですし、無双シリーズは過去に何度もしているので余裕でクリア。まぁヘタレプレイヤーなのでもちろんノーマルですけどね。最初はガンダム無双特有の×でダッシュしながら敵を倒すという動作をすっかり忘れていて、わざわざ敵の前まで歩いていって敵を一生懸命叩いていましたね(笑)


■■ 第2ステージ オデッサの激戦 ■■

スタート地点は違いますが、前作の第1ステージそのままです。ガイア、オルテガ、マッシュの黒い三連星が出てきて、そのあとにランバラル。そしてまた黒い三連星を倒して、最後はまたランバラルと前作とほぼ同じ流れです。


■■ 第3ステージ ジャブローに散る ■■

はいはい!来ましたよー!!ズゴックハーレム!!!ズゴック好きにはたまらないステージです。画面いっぱいどこを見てもズゴックだらけ。最高!!

・・・ん?変ですか?そうですよね。変ですよね。でもこの感覚は無双シリーズならではですね。この為に購入したといってもいいくらいですよ(それはさすがに言いすぎ)。そのくらいこのステージのズゴックハーレムは最高ですよ。何度もプレイしたいねってこのままじゃ完全におかしい人なんでこの辺で。

ここも前作とほぼ同じステージですね。最後はシャアのズゴック倒して終わりです。前作より簡単になってる?かなり余裕で進めますね。レベルは全然上がらないのに。パーツは1つずつしか持てなくなっているのでちょっと残念。前作は組替える楽しさがあったんだけどな。パーツは倒したボスが乗っていた機体のものが1つと、自分が乗っている機体から1つ、そしてステージで倒した雑魚敵から入手したパーツがもらえるみたい。そのパーツを頭から足まで全て揃えると機体が完成して乗れるようになる仕組み。パーツの性能もピンからキリまでだから、よりよいパーツに組替えていくことが重要みたいですね。


■■ 第4ステージ 恐怖、機動ビグ・ザム ■■

ガン無2の目玉といってもいい、無双シリーズ初の巨大なボス戦が待ち構えているステージです。ボス戦が始まるとそのフィールドからは出れなくなります。ボスは普通の敵と倒し方が違っていて、□ボタン長押しのスマッシュ攻撃を当てる必要があります。ボス戦の前に解説モードに入ってしっかり解説してくれるのはいいですね。

それにしても慣れないボス戦のためか・・・・5回死にました中断セーブして、ゲームオーバーになったらセーブせずに一度メニューまで戻ってロードすれば何度でもリトライできるのでよかったですが、まさかビグ・ザムごときに苦戦するとは・・・倒し方のコツがわかってからは楽勝でしたが。とりあえず□ボタン長押しのスマッシュ攻撃をメインにして、倒れたらボコるの繰り返しが楽ですね。


■■ 第5ステージ テキサスの攻防 ■■

ここも2で初めて登場するステージ。苦戦する事無くクリア(だんだん長くなってきたのでこの辺省略します)


■■ 第6ステージ 光る宇宙 ■■

ここまででLVは14くらいだったかな?MAXが50みたいなので、最強まで育てようと思ったら大変ですなぁ。無双シリーズはピンチになったら、ゲージ貯まるの待ってSP攻撃すれば大抵のボスは倒せますね。


■■ 第7ステージ 宇宙要塞ア・バオア・クー ■■

さすがに2になって前作よりステージ数が増えていますね。前作は4ステージしかなかったからなぁ・・・ここも1とほぼ同じですね~。これでアムロ編終了です。しかしクリアしてビックリ。クリアしたらオフィシャルモードにアムロ・レイ編 逆襲のシャアの章が追加されました。さすが2やね。ボリュームアップしてる~♪



えーっとここまで書いてきてまだ題名のトイレの話まで全く行ってないちょっと長くなってきたので前編、後編に分けます。なんという行き当たりバッタリ。次はマルチプレイ編です。















スポンサーリンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。