今年の年末以上に盛り上がりそうな2009年1月~3月

公式に発表があるまで待とうかと思いましたが、待ちきれないので書いちゃいます。兄貴の予告通り、龍が如く3の発売日が2月26日に決定したみたいですね。兄貴はやすぎる!!まさか2月とは。3月にはバイオ5やFF7ACがあるから2月にしたのかな。それともやはりDSで発売予定のあのモンスタータイトルを警戒してのことなのかなそんなバイオ5も一週間前倒しで3月5日になったみたいですが。こちらもやはりあの3月に出ると言われている超ド級スーパーBIGタイトルの影響なんでしょうかね?あのソフトと発売日が重なると間違いなく雑誌で扱われる量も違ってきますからねぇ。大半はあのソフトの攻略ページにもっていかれるでしょうし。前後の週もその話題で持ちきりって状況になるでしょうし。


個人的にはバイオも好きなシリーズですが、今回は龍3を優先しようと思います。発売日も決まってあとは待つだけなんですが、龍シリーズは見参しかプレイしたことがないので、1、2をどうするかを今悩んでいます。


龍シリーズは寄り道さえしなければそんなにクリアに時間がかかるゲームではありませんし(見参をプレイした限りでは)、ストーリーを確認するくらいのプレイならサクっと終われるんじゃないかと思うので3発売までにはやりたいのですが。白騎士が出る前にやっておいたほうがいいかなぁ。


龍3の発売日も決まり、いよいよ1月~3月がえらいことになってきましたね。とりあえず一回整理してみようかな。

1/15 NARUTO ナルティメットストーム
2/05 デモンズソウル
2/12 ストリートファイター4
2/26 龍が如く3
3/05 バイオハザード5
3/?? FF7AC(FF13体験版)

今の段階で発売日が決定している和ゲーはどれも話題作ばっかりですね。まぁデモンズソウルは個人的に盛り上がってるだけかもしれないですがそれ以外はどれも知名度抜群のソフトばかりですねぇ1月~3月はPS3だけでなく他の機種でも話題作が目白押しなので年末以上に盛り上がる可能性が高いですね。














スポンサーリンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ドラゴン
2008年11月28日 14:36
ソフトラッシュはまだまだ続きそうですね~
多すぎて悩みますw

個人的には1月発売予定の「真・三國無双5 Empires」も
できれば買いたいですね~
爆睡丸(管理人)
2008年11月28日 23:52
全く同じですね。
どのソフトを買おうか今から悩みまくってます

自分もEmpiresは気になってますね。次の週にデモンズがあったり、ナルトやフォールアウト3や、もうどうしようかという感じです
2008年11月29日 00:01
値下げしてほしいハードは何?というのにWiiが1位だったそうです・・・
コアゲーマーには受け入れられにくいゲームが多いからだそうです。
値下げ&相互性復活するとPS3の復活は目に見えてくるのではないでしょうかね?
爆睡丸(管理人)
2008年11月29日 01:35
互換復活に関してはかなりのユーザーが望んでいると思いますし、値下げに関しても同様ですね。FF13等の超キラータイトルに合わせて値下げするとなれば、効果は絶大ですし、MGS4発売週以上の本体売上げ(週販10万以上)も余裕で狙えると思います。

問題はそのあとですね。値下げ待ち、互換復活待ち、FF13待ちのユーザーがドバっと増えたあとも、本体売上げを維持していけるかどうかが課題だと思います。MGS4のときのように一時的な増加ではなく、その後も一定数以上の売上げを維持できるような、後に続くタイトルであったり、他のハードとの差別化をはかった戦略が必要になってくると思います。
爆睡丸(管理人)
2008年11月29日 01:35
この辺りは来年以降のSCEの戦略次第といったところですね。まずはユーザーの多くが望んでいるRPGを増やすことは絶対必要でしょうし、PS3ならではのタイトル、HomeをはじめとしたPSN等のオンラインサービスの充実など、やるべきことをきちんとやっていけば、どんなにWiiが売れようとそんなことは関係なく、必ず結果は出てくると思いますね。

あとはゲーマー以外のユーザーにどうアピールしていけるか。その辺りが、据置の国内2番手ハードの限界とされている500万台の壁を越えられるかどうかの鍵になるんじゃないかと思っています。またPS3はその壁を軽く越えていける可能性を十分秘めていると思います。
爆睡丸(管理人)
2008年11月29日 01:41
文章が長くなってすいません
PS3にはもの凄く期待しているのでついつい文章が長くなっちゃいますね^^
どんどんよいソフトを出して、ガンガン売れてほしいですね

この記事へのトラックバック



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。