今回のアーカイブスは思い出深いものが多数

http://www.jp.playstation.com/ps3/psn/store_archives.html

・サガ フロンティア
・ブシドーブレード
・刻命館
・ウェルトオブ・イストリア
・カルドセプト エキスパンション・プラス


本日から配信が開始されたアーカイブスタイトルは5本中4本プレイしたことがありますが、どれも思い出深い作品ばかりですなぁ~。ということでプレイしたことがないウェルトオブ・イストリアを除いた4本を順番に紹介していきたいと思います。

サガ フロンティア


PS時代の幕開け、一番最初の黄金期といってもいい1997年に発売されたRPGです。1997年はまさにPSの年といってもいいくらい凄まじい勢いでPSが普及した年でした。97年の売上げTOP10のうち7本がPSのソフトで、さらにそのうちの5本がミリオンを突破するという大豊作イヤー。FF7の327万本を筆頭に、ダビスタ158万本、FFタクティクス123万本、サガフロンティア105万本、みんなのゴルフ102万本、パラッパラッパー76万本、IQ74万本と新規から続編まで本当にバランスよく売れていましたね。さらにこの年には今でもSCEの代表的なタイトルとして君臨しているみんゴルとグランツーリスモの記念すべき第一作目が発売された年でもあるので、PSの歴史を語る上で97年を外すことはできないでしょうね。

ちなみにこの7本は全部買ってますねまぁ例の如く話がそれまくっているわけですが、話を戻しまして、サガシリーズはGBのサガ1~3、SFCのロマサガ1~3全てプレイするくらい好きだったのでもちろんサガフロも迷うことなく購入したわけです。PS第1弾ということでロマサガ3などに比べるとまだまだ荒削りな部分や物足りない部分もありましたが、全キャラクターを制覇するまでハマりましたね。このゲームだけで1つのメモリーカードを使い切りましたからね。

PS3を購入したときにPSとPS2のメモリーカードのデータはすべてPS3のHDDにコピーしたはずなので、PS3を調べてみました。当時のサガフロのセーブデータのプレイタイムを見てみると1つのキャラで平均8時間くらいになってますね。RPGとしてはかなりサクっと終わる感じですね。


ブシドーブレード


こちらも97年発売の作品です。このソフトは当時、人から借りてプレイしました。このソフトで一番記憶に残っていること、というよりもむしろそのことしか記憶に残っていないといった方が正しいかもしれませんが、それだけ記憶に残っているモードがあります。それが100人斬りです。このゲームの特徴は今までの格闘ゲームでは常識であった体力ゲージを廃止し、斬られどころが悪いと一発で即死するという非常に特殊なものでした。さらに100人斬りは一回でも死ぬと最初からやり直しになるので、最後になればなるほど緊張感がどんどん増していきます。一発死の恐怖と戦いながらの100人斬りはかなりスリリングでしたね。何度チャレンジしたかは忘れましたが、達成したときの達成感は凄かったと記憶しています。100人斬りにハマって、2も購入しましたし、なかなか思い出深い作品です。

ブシドーブレードのセーブデータも調べてみました。100人斬りを達成した証がきちんと残ってましたね100人斬りを達成すると隠しキャラが使えるようになるんですが、セーブデータに表示されているその名前を見てめちゃくちゃ懐かしくなりましたね。


刻命館


こちらは96年発売の作品で、トラップを仕掛けて侵入者を殺すというちょっと変わったゲームです。侵入者はモンスターでは無く、普通の村人だったりするので、当時としては結構過激な内容だったんじゃないかなと思います。しかしこのシリーズもメチャクチャはまりましたね。続編である影牢、蒼魔灯、そしてPS2で出た影牢2と出たシリーズは全て購入しています。影牢からはコンボという概念が登場しちょっとゲーム性が変化しましたが、トラップゲームの元祖である刻命館は純粋にトラップを仕掛け、侵入者を捕獲、または殺害するゲームでしたね。記憶があいまいな部分もありますが。


カルドセプト エキスパンション


おもしろいボードゲームがあるという噂を聞いて購入したソフトです。桃鉄やいたストと違って、初めての人でも簡単に楽しめるといった内容のゲームではないため、そこまで深くはやり込みませんでしたが、カードを集めるのは非常に楽しかったですし、同レベルのプレイヤーが集まれる環境なら最高におもしろいソフトでしょうね。

カルドセプトのデータも見てみました。取得したカードが266種類になっていますね~。なんか中途半端なところでやめたんだなって感じですね



いやー今回はなかなか思い出深いラインナップが揃いましたね~。一度でもプレイしたことのあるゲームのセーブデータは全て残してあるはずなんですが、刻命館のデータが見つかりませんでした。調べてみたら刻命館は9ブロックも使用するみたいで、これは消した可能性が高いですね消したかどうか全く記憶にないですが。














スポンサーリンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年11月26日 19:13
今回は良作すぎますね^^
サガ フロンティアは最高すぎますね!
爆睡丸(管理人)
2008年11月27日 00:51
>雷電さん
たしかに今回は良作揃いですねー。
サガフロンティア懐かしいです
アーカイブスはPSPでもできるってのがやっぱりポイント高いですね~。

この記事へのトラックバック



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。