PS3の値下げと来年の戦略

今年は自分の中で勝手に守りの年、又は我慢の年と呼んでいます。大きな飛躍のための準備期間といった感じでしょうか。本当なら発売1年目である2007年にHomeにしろ動画配信(ノンゲーム)にしろ、そういった基本的な準備は終えておいて、2008年から飛躍というのが理想的でしたが、PS3は出だしから大きくつまづいてしまったので、そのつまづきを取り戻すのに1年費やしてしまって(40GBモデルでの値下げなど)、2008年からようやくいろいろなサービスがスタートするといった感じになっちゃいましたね。


というわけで、来年はいよいよ攻めの年になると思われるわけです。いや、思われるじゃ駄目だな、攻めの年にしないと駄目なわけです。そんな中早速PS3の値下げの噂が浮上しました。

噂:PS3の値下げは2009年3月頃?
噂:PS3が2009年3月に値下げとか 11/25

個人的には3月の値下げはありえると思います。このままいつ発売されるかもわからないFF13まで待つというのはどう考えても厳しいですし。一応2009年になってますが、FF12の件もありますし、確実に発売される保証は無いですしね。となると、ベストなタイミングは3月しかないでしょうね。


龍3の発売日がそろそろ発表されるみたいですが、予想では3月が有力だと思われますし、バイオ5も出ます。さらにゲームではないですが、FF13の体験版が付くということで話題沸騰のFF7ACも発売されます。ここまで話題作が揃う月はもう年末くらいしかないんじゃないかと思えるくらい絶好の値下げポイントです(これは国内の話ですが)。


噂は欧州からですが、欧州は3月にPS3が発売されているのでちょうど2周年で区切りもいいですし。欧州の2周年、そして日本のソフトラッシュに合わせて値下げ、十分に考えられますね。


そして何よりPS3は今年までを例にあげると、4月、5月は極端にソフトが弱くなりますし、夏~秋商戦もイマイチ得意ではありません。今の価格ではそういった時期にさらに厳しくなるのではないかと思われるので、やはり年末からのソフトラッシュで勢いを残している3月にと思うところもあります。


3月に5000円値下げ、そしてFF13に合わせてさらに5000円値下げして3万円を切るというのが理想的かなと思いますが、ちょっと厳しいかな?














スポンサーリンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ドラゴン
2008年11月25日 21:47
やはりそろそろ値下もしてほしいですね~
45nmプロセスのCellが2009年初頭から量産開始らしいので
それに合わせて値下げが来るかもしれませんね~
来年は頭からたくさんのソフトをそろえてきましたからね。

それにしても爆睡丸さんの記事は参考になるものばかりですね。
いつも拝見させていただいております。
爆睡丸(管理人)
2008年11月25日 23:29
>ドラゴンさん
来年の1月~3月は結構話題作がたくさんありますよね
和ゲーだけでも、ナルト、デモンズ、スト4、龍3、バイオ5と今確定しているもの
だけでも結構ありますし。コストダウンも着々と進んでいるようですし
どのタイミングで値下げを仕掛けてくるか、SCEの手腕が試される年になりそうですね。

この記事へのトラックバック



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。