【LBP】パスワード入力装置を作ってみました

最近LBPの攻略ページの更新ペースが遅くなっていますが、原因はLBPのクリエイトモードです。あれをはじめてしまうと他のことが手につきません

そんなクリエイトモードでパスワード入力装置を作ってみました。簡単に言うと、4桁の数字を入力して、あらかじめ設定した値と一致していたら、アイテムとか鍵が出てきたり、ゲートが開いたりするものです。

これ、実は作るだけなら非常に簡単です。0~9と書かれたブロックを用意し、それに色の異なるマグネットキーを取り付けます。そして、4箇所の枠を作ってそこにマグネットスイッチを取り付け、対応したブロックが置かれたときだけ反応するようにすれば一応パスワード入力装置は完成します。

しかしそれではおもしろくない!βのときにあった計算機のような入力装置を作りたい!っということでクリエイトモードに慣れるための練習もかねて、入力装置の作成に取り掛かりました。えー、結論からいいますと、とてつもない巨大な装置になってしまいました・・・・・

画像

下にある装置がパスワードを入力する部分です。レバーを倒すと数字が順番に入れ替わります。パスワードを入れ終わったらスイッチを踏みます。

画像

こちらが1桁分の数値の処理部分です。線ばっかりで目が痛くなりそうでした。レバーはリビッツが貼り付けてある大きい回転盤に繋がれています。回転盤の上にマグネットキーがついているので回転盤が回ると順番にマグネットスイッチが作動していきます。これで順番に数字を出していきます。

数字はエミッターを使って出していくのですが、ここで問題が・・・エミッターで出したものは無制限に出現させ続けておくか、エミッターで設定した時間だけ出現させておくかの2種類しかありません。そこで出したものをプレイヤーのタイミングで消させるために数値のブロックをあらかじめ溶ける素材で作っておき、そこにマグネットスイッチを取り付け、装置の上部にはピストンで繋がれたマグネットキーが設置されていて、そのマグネットキーが下に来た時にブロックが消えるようにしています。数値が書かれたブロックを出現させるのはスイッチのオンオフ、ピストンは方向を切り替えるようにしないといけないのでいくつか処理を分けています。そこら辺の処理が左の部分です。

上の部分は今表示されている数値を判定する部分で、ここで今どの数値が表示されているかを判断して、それぞれの数値に応じた処理が行えるようになっています。

画像

全体はこんな感じです。これだけでメーターの3分の1以上使っちゃった・・・・とても普通のステージに組み込めるような代物ではありませんねしかもパスワードを判定する装置(右側)は入力装置で力尽きて、かなり適当に作りました・・・

これを使って出きる事といえば、例えばステージにこれを組み込んであらかじめ掲示板などでパスワードを公開しておいて、パスワードが一致すれば鍵が出現するようにしておいて、待ち合わせ場所をロックしておき、その鍵がないと入れないようにしておけば、パスワードを知っている人だけで集まれたりとか、あとは脳トレ系のゲームで暗算の答えを入力する装置に使ったりとか。そんくらいですかね

このステージは「実験室1:パスワード入力装置」という名前でアップしました。この装置を丸々アイテムバブルに入れて設置してあります。このブログを見ていただいた方だけに、このバカでかく不恰好な装置を丸々プレゼントしますパスワードは「7392」です。レバーを操作して7392と入力し、スイッチを押すとアイテムが出現する仕組みになっています。設置するときはかなりスペースがいりますのでご注意下さい。あと、大きさを変えると動作しない恐れがあります。

サーチで「実験室」などと入力すれば発見できると思いますが、もし見つからない場合は、恥ずかしくて消したんだなと思って下さい(笑・・・・














スポンサーリンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 251

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。