二ノ国 漆黒の魔導士 MAP付き攻略ページ その他の情報(攻略や検証など)【ニノ国】

ニノ国 漆黒の魔導士 MAP付き攻略ページ トップページへ


【目次】


クエストに関して

  ・スタンプカードとえいゆうライセンス

戦闘に関して

  ・耐性付き装備に関する検証

育成に関して

  ・経験値に関するまとめ
  ・主要キャラの最終ステータス
  ・てんせいドロップの入手法(まとめ)



■クエストに関して



■スタンプカードとえいゆうライセンス

クエストをクリアすると、えいゆうスタンプカードにスタンプを押してもらえる。

スタンプ10個でえいゆうカードが1枚完成し、集めたえいゆうカードの枚数によって、様々な特典(えいゆうライセンス)を得ることができる。

通信機能を使わなくてもプレイ可能な全100種類のクエスト(No.001~No.100)を全てクリアすると、えいゆうカードが40枚集まるので、通信機能を使わなくても全ての特典を交換可能。

■えいゆうライセンス

  ●えいゆうウォーク 1枚
    走るスピードが少しだけ速くなる

  ●えいゆうセンス 2枚
    敵の先制攻撃をたまに回避する

  ●えいゆうステルス 2枚
    敵に気づかれにくくなる

  ●えいゆうラブ 3枚
    イマージェン育成のとき絆が深まりやすくなる

  ●えいゆうショッピング 5枚
    買い物をするとき、お店の人が値段を少し安くしてくれる(1割引)

  ↑上の全てを交換すると、↓の3つが出現

  ●えいゆうオーラ 5枚
    イマージェンを仲間にしやすくなる(歌の回数が1回減る)

  ●えいゆうキャッシュ 5枚
    移動しているとき、少しづつお金が入る

  ●えいゆうラッキー 7枚
    敵を倒したとき、アイテムを落としやすくなる

  ↑上の全てを交換すると、↓の1つが出現

  ●えいゆうレジェンド 10枚
    オリバーのHPとMPが100増える



■戦闘に関して



■耐性付き装備に関する検証

※以下の検証結果は、あくまで自分がプレイして試した範囲内でのものです

  【検証方法】
   ・使用キャラは、耐性なし、タフさ118のイマージェン(前列配置)
   ・検証方法は、同じキャラ、同じ配置で同じ敵の攻撃を喰らい、装備を変えながらそのダメージを比較する
   ・敵:ホンリュウ、攻撃:つなみ(水属性の攻撃)

  ●耐性装備なし 41~46ダメージ

  ●みずのくびかざり(水耐性)を1つ装備 28~32ダメージ

  ●みずのくびかざり(水耐性)を2つ装備 16~17ダメージ

  ●てんのくびかざり(全属性耐性)を1つ装備 31~35ダメージ

  ●てんのくびかざり(全属性耐性)を2つ装備 24~28ダメージ

耐性付きの装備は、同じ装備を2つ装備しても効果がある。

耐性付き装備を1つ装備すると、被ダメージが約30%カットされる。

耐性付き装備を2つ装備すると、被ダメージが約60%カットされる。

全属性耐性付き装備を1つ装備すると、被ダメージが約20%カットされる。

全属性耐性付き装備を2つ装備すると、被ダメージが約40%カットされる。



■育成に関して



■経験値に関するまとめ

戦闘終了後に入手できる経験値には、以下のような決まりがある。

  (1)戦闘に参加したメンバーには、100%の経験値(戦闘終了後に表示される数値)が入る
   ・ぼうぎょコマンドでもいいので、一度でも戦闘に参加すれば100%の経験値を入手できる
   ・一度でも戦闘に参加(コマンドを実行)すれば、入れ替えても100%の経験値を入手できる
   ・1ターンごとにキャラを入れ替えていけば、バトルメンバー全員が100%の経験値を得ることも可能
   ・コマンドを実行しないと参加したことにならないので、入れ替えるだけでは駄目

  (2)戦闘に参加しなくても、バトルメンバーとして参加していれば、80%の経験値が入る

  (3)ひかえメンバーには経験値が入らない

■取得経験値がアップする装備

  ●グロウリング
   ┣ クエスト報酬「025 モーヤのイマージェン」
   ┣ バトルコロシアムの景品「裏・ファイナルカップ」
   ┗ 合成「ひかりのつばさ×2+じゃしんのひとみ×2+しんりのまきもの×2」

グロウリングを装備すると、獲得経験値が1.2倍になるが、獲得コインは半分になる。

グロウリングは、戦闘終了時にグロウリングを装備しているキャラが戦闘メンバー3人の中にいないと効果を発揮しない。

戦闘終了直前にグロウリングを装備しているキャラを戦闘メンバーに加えれば効果を発揮する。

グロウリングは、2つ以上装備しても効果は同じ。

■経験値稼ぎの場所

モーヤの塔94F~100Fで出現する「じゅくババナン」は、1匹で経験値を約2万獲得できる。

グロウリング(経験値1.2倍)を装備して、「じゅくババナン」のシンボルを優先的に狙うようにするとよい。

「じゅくババナン」のシンボルの敵と戦えば、確実に敵の中に1匹はじゅくババナンがいるので、1回の戦闘で約4万~7万の経験値が入手できる。



■主要キャラの最終ステータス

※オリバーのHPとMPは、えいゆうレジェンドの増加分を含まない
※全てのステータス値は、装備による補正値分を含まない
※ステータスの上昇値は一定ではないので、最終的なステータス値は
 あくまで参考値(自分がプレイした時のもの)
※LV99までに必要な累計経験値は、オリバー:約1670万、マル:約1640万、ジャイロ:約1690万

■オリバー

  【HP】 498

  【MP】 513

  【ちから】 225

  【まもり】 304

  【わざ】 461

  【タフさ】 374

  【はやさ】 305

■マル

  【HP】 514

  【MP】 299

  【ちから】 303

  【まもり】 262

  【わざ】 334

  【タフさ】 260

  【はやさ】 431

■ジャイロ

  【HP】 597

  【MP】 260

  【ちから】 338

  【まもり】 376

  【わざ】 264

  【タフさ】 261

  【はやさ】 332



■てんせいドロップの入手法(まとめ)

イマージェンの育成に必要なてんせいドロップは以下の場所で入手できる。

■バトルコロシアムのクリア報酬で入手する

バトルコロシアムの「ファイナルカップ」と「裏・ファイナルカップ」をクリアすると、それぞれ1個ずつ入手できる。

詳しくはコチラ

■モーヤの塔の宝箱から入手する

モーヤの塔の宝箱から、低確率で入手可能。

モーヤの塔を攻略中に28Fの宝箱から入手できたので、

  (1)モーヤの塔28Fへ行き、迷宮の目で宝箱の位置を確認
  (2)宝箱を取ったらエスケープでダンジョンを出る

という手順を繰り返して、どのくらいの確率でてんせいドロップが入手できるのかを検証してみたところ、(1)→(2)をだいたい20セット~30セットやって宝箱からてんせいドロップが1個入手できた。















スポンサーリンク


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。