メタルギアソリッド ピースウォーカー(MGSPW)攻略ページ 小ネタ

こちらのページにある小ネタは、「Q&A、質問コーナー」のコメント欄でいただいた情報の中から、自分で確認できたものを掲載させていただいております。全部を試すことは出来なかったので、それ以外の小ネタに関しましては、コメント欄の方をご覧下さい。


情報提供:NFさん、あひゃーさん、VIc BOSsさん、KeeLさん、雀蜂さん、せんぷうきさん、どらさん、shinya429さん、NEET MANさん、STTAさん、平和歩き・改さん、kdさん、Fantomさん、井戸さん、通りすがりさん、タイチョーさん



■エルードキック!

橋などでエルード(ぶら下がり)をしている時に、ちょうど敵兵が自分の目の前を通った瞬間にエルードを解除すると、敵兵に蹴りを食らわせることができる(ダメージもあり)。



■デコイアタック!

デコイを設置し、敵兵が設置したデコイの真上に来たところでデコイを起動させると、敵兵が回転して倒れる(ダメージも少しある)



■麻酔銃の効果 その1

麻酔銃で一度でも攻撃すれば、徐々に麻酔の効果が効いてきて、その後何もしなくても、しばらくすれば敵兵が眠りにつく。ただし、スタミナがある敵兵ほど眠るまでに時間がかかる。



■麻酔銃の効果 その2

麻酔銃で攻撃した後にCQCで投げると、どんなにスタミナがある敵兵でも一発で眠る。ローリングでも可。



■麻酔銃の効果 その3

通常であれば、CQCで拘束し続けると、敵兵は気絶するが、麻酔銃で攻撃した後に、CQCで拘束し続けると、敵兵が気絶する前に眠りにつく。



■もっとしっかり警戒してください! その1

足音さえしなければ、真横まで近づいても、敵兵は気づかない。それどころか、ちょっとくらいなら前に出ても大丈夫な時も(笑)



■もっとしっかり警備してください! その2

はしごを上り下りしている最中の敵兵を殴っても、敵兵は気づかない(ダメージは当たる)。



■ほんとはやせ我慢してるんでしょ?

通常であれば、クレイモアに当たると体が吹っ飛ばされてダメージを食らうが、はしごを上がっている最中にクレイモアに当たると、「うわぁ!」という声だけで、何事もなかったかのようにはしごを上っていく(ダメージはしっかり受けている)。



■面白い落ち方 その1(断末魔の叫び編)

画像
崖の側で敵兵をCQCで掴み、そのまま崖下へ敵兵を投げると、落ちるときに敵兵の断末魔の叫びが聞ける(投げた時に気絶していないことが条件)



■面白い落ち方 その2(頭からまっさかさま編)

画像
フェルテ・ラ・ラデラにある砦の、MAP北側のはしごがある所の壁で、敵兵をCQCで掴んで壁に向かって敵兵を投げると、敵兵が壁に張り付いて、頭から落下する。



■面白い落ち方 その3(壁にひっかかってゴロゴロ編)

はしごを上り下りしている敵兵をショットガンで撃つと、壁にひっかかってゴロゴロと回転しながらゆっくり落ちることがある。



■女性キャラクターが○○な姿に!

「【EXTRA OPS:067】パスとデート」をSランククリアした後に、もう一度プレイすると、パスが水着姿になるが、その状態でミッションをクリア(CランクでもOK)し、マザーベースの女性キャラクター(ストレンジラブ、セシール、アマンダ、パス)のモデルビューアを確認すると、全員が同じように水着姿になっている。
この状態から、元の状態に戻すには、パスとデートをAランク以下でクリアし、パスを通常の服装に戻してからミッションをクリアすればよい。



■モデルビューアで、アナログパットをグリグリすると・・・・

女性キャラクターのモデルビューアで、アナログパットをグリグリすると、乳が揺れる。



■非情なる攻撃

敵のお尻に向かって麻酔銃を撃つと、稀に敵兵が叫び声を上げて一発で倒れることがある。



■ふざけてるの?

メタルギアZEKE戦で、チャフグレネードを使うと、「ふざけてるの?」と言われる。



■ガラスをすり抜ける

地下通路Bなどにあるガラスは、銃弾やローリング(前転)で破壊することができるが、稀にローリングをしてもガラスが割れず、すり抜けることがある。



■空から落とすダンボールは最強の武器?

画像
支援補給マーカー(設置型)と雑誌を同じ場所に設置し、敵兵が雑誌に気を取られている間に支援要請をすると、敵兵の頭に支援のダンボールが当たり、敵兵が一発で気絶する。


■謎のチコリブリ

画像
「MAIN OPS:アマンダ追跡」のエル・セナガル/峡谷にある橋に着いたところで、空を見上げると謎のチコリブリがいる。チコリブリはすぐに移動して消えてしまう。チコリブリは撃墜も可能。



■デモ中の遊び

デモ中は、アナログスティックで画面を動かしたり、十字キーでズームができる。十字キーやアナログスティックのマークが出ているデモ中に、女性キャラをズームすると・・・



■スタンロッドで蘇生

赤いドクロマークが出ている瀕死の敵は、スタンロッドで蘇生(気絶状態)することができる。



■デコイを設置した時の敵兵の反応

普通の場所に設置する→近づいてきて蹴りで壊す
屋根の上に設置する(屋根に上るルートがある)→わざわざ屋根に上がって、目の前まで近づいてきて蹴りで壊す
屋根の上に設置する(屋根に上るルートがない)→離れた場所から銃で破壊する



■増援の出現位置に関する小技

大型兵器戦や防衛ミッションの増援は、カメラ視点に入っているところからは出現しない。



■リスタートの小技

ランダムで場所が決まるもの(隠れているザドルノフ、IDカードを持ってる敵など)は、リスタートしても同じ場所になるので、あらかじめ場所を調べておいてリスタートすると、探す手間が省けてタイム短縮になる。
一度ミッションをクリアすると場所が変わる。



■無線ネタ その1

ユニフォームを海水パンツにして無線をすると、いつもと違った会話が聞ける(ただし何度か繰り返す必要がある)。



■無線ネタ その2

ユニフォームをタキシードにして無線をすると、いつもと違った会話が聞ける(ただし何度か繰り返す必要がある)。



■無線ネタ その3

EX121~126(狩猟クエスト)のステージにある肉焼きセットで肉を焼いている間に無線をすると、肉焼きに関するメッセージが聞ける。

上手に焼け終わった瞬間に無線をすると、無線からも「上手に焼けました~!」のメッセージが聞ける。このメッセージは主要キャスト全員分ある。



■種子島の効果

画像
種子島の弾が敵兵に当たった時、ランダムで竜巻が発生することがある。竜巻で敵兵を飛ばすと、フルトン回収したことになる。



■自分を撮影

画像
カメラを装備しながら、クレイモアなどで吹っ飛ばされた瞬間にシャッターを押すと、時々自分の操作キャラを撮影することができる。



■悪臭ダンボール

悪臭迷彩を装備してダンボールをかぶり、敵兵がそのダンボールを開けると、臭いで敵兵が気絶する。



■アサシンストローホイホイ

アサシン・ストロー・ボックスは、自分が中に入っているときに、敵が箱の側まで近寄ってきて、CQCボタンが表示された時にボタンを押すと、敵をボックスの中に引きずり込んで気絶させることができる。
このことを利用して、大型兵器戦などで、わざと爆発(ミサイルやグレネードなど)を起こして敵に気づかせて、箱の中に入り、敵が近寄ってきた所を次々に引きずりこんで気絶させることができる。
ただし、9人引きずり込むとボックスが壊れてしまうので注意が必要。大型兵器戦で、敵兵の数が残り9人以下になった時などに有効?
うまく寄ってきてくれない時は、本を設置して、その上でボックスを被って待機しておくと良い。あと、わざと少し動いて敵に気づかせるなどの手段も有効。



■ビックリ箱っぽい仕掛け

画像
デコイを設置し、その上にラブダンボールを設置してデコイを起動させると、ビックリ箱っぽい仕掛けの完成。
ビックリ箱っぽくしたからといって、特別な効果があるわけではない。



■睡眠ガス地雷を食らわずに起動する方法 その1

一番オーソドックスな方法に、地雷を設置して、離れた場所から銃で起動する方法と敵に踏ませて起動する方法がある。



■睡眠ガス地雷を食らわずに起動する方法 その2

地雷を踏んだ瞬間に、ローリング(前転)をする。タイミングはかなりシビア。

地雷を設置したら、その場でキャラクターの右手に地雷のグラフィックが出るまで待ち(設置直後に踏んでも起動しないため)、アナログパッドの↑を入れたすぐ後にローリングをすると成功しやすい。



■睡眠ガス地雷を食らわずに起動する方法 その3

スモークグレネードが爆破した時の衝撃でキャラが仰け反った時に、その仰け反った動きで睡眠ガス地雷を起動すると、気力ダメージを受けない。

一番簡単な方法は、しゃがんだ状態で地雷を設置し、その場でしゃがんだ状態でスモークグレネードを自分の足元に投げる(視点を真下にする、キャラの向きは変えない)。



■同じ敵に何度もホールドアップ

敵兵を気絶or眠らせた後、敵兵をトントン叩いて起こし、敵兵が立ち上がる前にすぐ銃を構えると、そのままホールドアップができる。ホールドアップしたら、スタンロッドで気絶させて、同じようにトントン→ホールドアップをすれば、何度でもホールドアップが可能。



■物音を立てたときの敵兵の反応

敵兵に聞こえる範囲内で物音を立てる(壁叩き、空弾倉)と、敵兵がゆっくりと歩いて音のした場所を調べに来るが、音のした場所を調べに来る前に3回連続で物音を立てると、走って音のした場所を調べに来る。銃などを使って物音を立てた場合は、警戒態勢になってしまうので注意。



■超能力!?屋根の上にある雑誌を下から読む兵士!

はしご等を使って上ることができない屋根の上に雑誌を置くと、下からは見えないはずの屋根の上の雑誌の仕掛けに敵兵がひっかかる。しかも下にいるまま雑誌を読む。

画像
例:「MAIN OPS:採掘場偽装基地へ」のMAP北西の建物(アサシン・ストロー・ボックスを入手する時に行く場所)の屋根の端に雑誌を仕掛けると、下の敵兵が雑誌に気が付いて罠にかかる。



■キル行為にはカウントされない敵兵殺害法

はしごを上り下りしている敵兵を麻酔銃で眠らせると、敵兵が落下して死んでしまう。この方法で敵兵を殺害した場合は、キル行為にはカウントされない。



■ヒューイを射撃

画像
ピューパ戦(弐型、改戦でも可)で、MAP東の上の方にあるガラス部分を銃で射撃すると、ヒューイに「こっちを撃つな」と言われる。



■トラック爆破

画像
ステージ上にあるトラックは、ある程度ダメージを与えると爆発する。



■バシリスコの足跡

画像
「MAIN OPS:アマンダ追跡」のエル・セナガル/沼地(南側)の川付近に、バシリスコ(トカゲ)のものと思われる足跡がある。バシリスコに関しては、ファイルライブラリのチコのメッセージで詳細を聞くことができる。



■人質作戦

敵と戦闘状態の時に、1人の敵をCQCで拘束し続けて盾のかわりにすると、正面の敵は攻撃してこなくなる。ただし、敵兵が後ろにいる場合は、後ろからナイフ(?)で攻撃される。ただし、コマンド兵は遠慮なく攻撃してくるので注意。



■怯えるサンディニスタの隠れ家の中の人々

「MAIN OPS:サンディニスタ司令官接触」のリオ・デル・ハーデにある小屋の2Fにはしごを使って行き、壁をコンコンと叩くと、中の人たちの怯えた声が聞こえる。















スポンサーリンク


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。