メタルギアソリッド ピースウォーカー(MGSPW)攻略ページ リクルートに関して

メタルギアソリッド ピースウォーカー(MGSPW)攻略ページ トップページへ



こちらのページの情報は、コウヤさん、ノリスさん、PEACEさん、knightさん、エボニーさん、メタルギアZOOKさん、マヂッスカ!?さんからいただいた情報を元にまとめさせていただきました。ありがとうございました。



●リクルートとは

無線LANのアクセスポイントをサーチし、仲間を集めるモード。

「MAIN OPS:対戦闘ヘリ戦:Mi-24A」クリア後からできるようになる。

無線LANのアクセスポイントがある場所で、マザーベースのメニューから「RECRUIT」を選択。「SOLDIER SEARCH」をして、無線LANのアクセスポイントが見つかった場合は、「【EXTRA OPS:AP】MSF入隊テスト」というミッションが出現するので、そのミッションをプレイして、入隊志願者全員を気絶させることができれば、志願者を仲間に加えることができる。



●無線LANの環境が家にない場合

USB無線LANアダプターを使う

  ◆無線LAN|プラネックスコミュニケーションズ
  http://www.planex.co.jp/product/bwave/#client
  ◆ゲーム機専用 Wi-Fiゲーム用 USBコネクター BUFFALO バッファロー
  http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home_game.html#productlist
  ◆価格.com - 無線LAN USBアダプタ 製品一覧
  http://kakaku.com/pc/network-others/article/m_0066_002.html

  USB無線LANアダプターを接続したPCをアクセスポイント(親機)として使用できる商品。

オススメのUSBアダプターや設定方法などの詳細が知りたい方は、googleなどの検索サイトで「usb 無線lan PSP」等で調べてみることをオススメします。

PS3(20GBの本体を除く)のリモート機能を使う

  PS3のメニューからリモートプレイを選んで、「リモートプレイを実行してください」という黒い画面が出ている状態にする。

  この画面が出てる状態で「SOLDIER SEARCH」をすれば、リクルートをすることが可能。



●志願してくる兵士の能力に関して(情報提供:knightさん)

アクセスポイントごとの兵士の能力は、完全にランダムで決まるが、英雄度が高いと補正が付いて、能力が高い兵士が出やすくなる。

英雄度9000くらいでもSランクを確認。

英雄度25000くらいで、8人に1人くらいの割合でSランク兵が出現(あくまで参考程度、その他の条件で確率が変動する可能性アリ)

電波の強さによって変化があるかどうかは不明。電波が強いほうが能力の高い兵士がでやすい?



●志願してくる兵士の性別に関して(情報提供:knightさん)

兵士の性別もランダムで決まる。PSPの内部時計の乱数で決定?



●志願兵の強さを見極める方法 その1(情報提供:knightさん)

棒立ちのまま動かない
  能力が低い(スキルもない場合が多い)。

スネークが近寄ると逃げる
  能力は普通。

攻撃をしてくる
  能力が優秀。4回投げないと降参しない。Sに近い能力が必ず1つはある。



●志願兵の強さを見極める方法 その2(情報提供:knightさん、メタルギアZOOKさん)

気力が高い兵士ほど能力が高いので、気絶するまでに与えたダメージによって、兵士の強さを見極めることができる。

大雑把に見極めたい時は、気絶するまでに投げた回数で判断する。

CQCで3回投げると気絶する
  能力がC~B(棒立ちの時はDの場合もある)。

CQCで4回投げると気絶する
  能力がB~S(殴ってくるのはA~S)。

CQCで2回投げてから、首を締めて(CQCで掴んだまま離さない)細かくダメージを与えていくと、さらに細かく見極めることが可能。

また、気絶させた時に、兵士の頭の上に出る星の数が少ないほど、兵士のレベルが高い。



●志願兵の強さを見極める方法 その3(情報提供:マヂッスカ!?さん)

悪臭迷彩を装備した状態で、CQCで拘束すると、兵士が一発で気絶する。

そして、その時のダメージが8001ならS、7001ならA、6001ならB、5001ならC以下になる。

リクルートのミッション準備画面では、装備の変更ができないので、あらかじめ他のミッションでユニフォームを変更しておく必要がある。



●1つのアクセスポイントで何回もリクルートをする方法 その1
(情報提供:コウヤさん、PEACEさん、エボニーさん)

リクルートは、同じポイントからだと、実際の時間で3日経過しないと行うことはできないが、リクルートを行った日から、PSPの本体の日付を3日進めることで、すぐにリクルートを行うことが可能。発売前の日付でも、発売日後の日付でもOK。

また、日付を戻すことでも再リクルートが可能になる。日付をリクルートした時間の1時間前に戻すことで、再度リクルートができることを確認。
例えば、リクルートを行った日が2010年7月10日20時30分なら、PSPの時計を2010年7月10日19時30分にする。もちろん1時間以上戻してもOK。戻すのが5分程度だと再リクルートは出来なかった。

PSPの時計は、クロスメディアバーの一番左の「日付と時刻設定」から変更することができる。



●1つのアクセスポイントで何回もリクルートをする方法 その2(情報提供:knightさん)

1、まずあらかじめセーブをしておく。(あとでロードすることになるので)
2、リクールトを選び、リクルート画面が表示されたら、メモリースティックを抜く。(スティックを1回押すと飛び出る)
3、その状態でリクルート。敵兵を投げ飛ばした後、セーブをリトライしますか?とか聞かれるので、「いいえ」を選択してそのままプレイ。
4、マザーベースに戻り、能力を確認し、気に入らなかったら解雇。(解雇しないと次にした時も似たような容姿で能力も大して変わらない兵士で固定してしまう場合がある)
5、解雇したら、マザーベースのメニューの右端(TITLE)を選択してタイトルに戻る(まだスティックは抜いたまま。)タイトルが表示されたらスティックを差しロード。
6、2~5を繰り返し、気に入った兵士が来たら4と5の解雇関係のことをせず、スティックを差し込みセーブ。

メモリースティックを抜く時は、必ずロード中のランプが点滅していない時に行ってください。また、抜くタイミングによっては、スティックの中のデータが壊れる可能性もありますので、この方法を実行する時は、自己責任でお願いします。


同じポイントから1日に何回もリクルートをする方法は、裏技的な方法なので、実行するときは必ず自己責任で行ってください。



●リクルートで英雄度を稼ぐ方法(情報提供:knightさん)

志願兵に連続CQCをすることで、英雄度を取得することができる。

リクルートは最大6人まで来るので、運が良ければ、1回のリクルートで英雄度を180ぐらい稼ぐことができる。

連続CQCのやり方
  まず、一人目をほかの敵兵にぶつけないように投げる。
  ↓
  一人目を投げたら、あとは投げボタンを連打すれば、連続CQCができる。

獲得できる英雄度の目安
  連続CQC1回 ⇒ 英雄度+0
  連続CQC2回 ⇒ 英雄度+30
  連続CQC3回 ⇒ 英雄度+60
  連続CQC4回 ⇒ 英雄度+90

このやり方は不確定要素が大きく、何回もすることはできないので、効率はあまり良くありません。



●リクルートをする時の注意(情報提供:ノリスさん、knightさん)

http://www.jp.playstation.com/psworld/hajimete/psp/psp3000/caution1_1.html

PSPには通信機能がついていますが、心臓ペースメーカーや医療用電子機器等の動作に影響を与える可能性があるため、電車やバスに限らず混雑した場所や電子機器の近くでは、通信機能の使用はお控えください。

心臓ペースメーカー Wikipedia















スポンサーリンク


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。