MGSPW攻略ページ 武器の経験値に関する検証メモ 【敵別経験値検証】

メタルギアソリッド ピースウォーカー(MGSPW)攻略ページ トップページへ


武器の経験値に関する検証メモ 【武器別経験値検証】


■敵別経験値検証


青字の数値は、獲得できる経験値を表しています。


武器は1回使用するたびに経験値が加算されていき、一定値に達するとLVアップ(MAXはLV3)する。

同じ武器でも、RANKごとにLVを上げる必要がある。

壁、空、木などに向かって弾を発射すると、1回につき経験値が+3される


●敵兵

敵兵は、狙った部位によって経験値が異なる。

体よりも頭を狙った方が経験値が高くなる。

敵兵の種類によって経験値は異なる。

敵兵の経験値は、「武器使用による経験値(3)+部位による経験値(体15、頭75)×敵兵の強さ(1.0~2.5)」で決定される?

ミサイルを使った場合は、銃でヘッドショットをした時と同じ経験値が入る。

ここでは、ハンドガンのPMを1回撃った時の経験値で比較しています(一部LAWを使用)。

画像

警備兵(ヘルメット無し)
  ・PM 体 18(3+15×1.0)
  ・PM 頭 78(3+75×1.0)

警備兵(Tシャツ)
  ・PM 体 18(3+15×1.0)
  ・PM 頭 78(3+75×1.0)

画像

警備兵(ヘルメット)
  ・PM 体 25(3+15×1.5)
  ・PM 頭 115(3+75×1.5)

偵察兵
  ・PM 体 25(3+15×1.5)
  ・PM 頭 115(3+75×1.5)

コマンド兵
  ・PM 体 25(3+15×1.5)
  ・PM 頭 115(3+75×1.5)

哨戒兵
  ・PM 体 25(3+15×1.5)
  ・PM 頭 115(3+75×1.5)
  ・LAW 115

画像

ソ連兵
  ・PM 体 33(3+15×2.0)
  ・PM 頭 153(3+75×2.0)

ソ連コマンド兵
  ・PM 体 33(3+15×2.0)
  ・PM 頭 153(3+75×2.0)
  ・LAW 153

画像

随伴歩兵(弱い)
  ・PM 体 25(3+15×1.5)
  ・PM 頭 115(3+75×1.5)

随伴歩兵(普通)
  ・PM 体 33(3+15×2.0)
  ・PM 頭 153(3+75×2.0)

随伴歩兵(強い)
  ・PM 体 40(3+15×2.5)
  ・PM 頭 190(3+75×2.5)

難易度の高いミッションに出てくる随伴歩兵の方が経験値が高い。


●かかし&訓練場の的

かかしと訓練場の的は、どちらも同じ経験値。

体部分への攻撃による経験値は、一番弱い敵兵と同じだが、頭部分への攻撃による経験値は、一番弱い敵兵にヘッドショットするよりも低くなる。

かかしは、何度でも攻撃することができる。

かかしは、セルバ・デ・ラ・レチェ/ジャングル(MAIN OPS:熱帯雲霧林へなど)やプラヤ・デル・アルバ(【EXTRA OPS:029】アイテム奪取など)にある。

画像

かかし
  ・PM 体 18(3+15)
  ・PM 頭 40(3+37)
  ・LAW 114(3+37×3)

訓練場の的
  ・PM 体 18
  ・PM 頭 40

【 かかしの経験値に関する補足 】

画像
↑普通の銃で攻撃した場合は、当たった部位によって経験値が異なる。

画像
↑ミサイルのように、1発の弾で複数の部位に攻撃が当たる武器の場合は、全ての部位の経験値が等しくなる。

このような武器の場合、1つのかかしに対して、1発で最大3箇所まで同時に攻撃が当たったと判定されるので、経験値は114(3+37×3)になる。

かかしが2つ並んでいる場所では、2つのかかしに同時に攻撃が当たったと判定されるので、経験値が151(3+37×4)になったり、188(3+37×5)になったりする。


●その他

画像

やしの実
  ・PM 18(3+15)
  ・LAW 78(3+75)

プラヤ・デル・アルバ(【EXTRA OPS:029】アイテム奪取など)にあるやしの実をPMなどの普通の銃で攻撃すると15の経験値、LAWなどのミサイルで攻撃すると75の経験値を獲得できる。

【 経験値の計算例 】

画像

例えば、プラヤ・デル・アルバのかかしが2つ並んでいる場所の、右側のかかしの手の部分に、加害範囲が広いカールグスタフM2(榴弾)で攻撃すると、右のかかしへの当たり判定による経験値111(37×3)+左のかかしへの当たり判定による経験値37+やしの実2つ分の当たり判定による経験値150(75×2)+武器使用による経験値3で、1回の攻撃で合計301(3+37×4+75×2)の経験値が獲得できることになる。


●大型兵器

大型兵器は、使用した武器によって経験値が異なる。

大型の経験値は、「武器使用による経験値(3)+使用した武器による経験値(銃5、ミサイル100)×兵器の強さ(1.0~2.5)」で決定される?

ミサイル系の武器が経験値100で、それ以外の武器が経験値5(一部例外あり)。

装甲車(LAV-typeG)
  ・PM 8(3+5×1.0)
  ・カンプピストル 103(3+100×1.0)
  ・M37 8(3+5×1.0)
  ・CAW 8(3+5×1.0)
  ・パトリオット 8(3+5×1.0)
  ・種子島 8(3+5×1.0)
  ・M10 8(3+5×1.0)
  ・M653(GL) 8(3+5×1.0)
  ・M1C 8(3+5×1.0)
  ・レールガン 8(3+5×1.0)
  ・M134 8(3+5×1.0)
  ・LAW 103(3+100×1.0)
  ・カールグスタフM2 103(3+100×1.0)

装甲車(BTR-60 PB)
  ・PM 8(3+5×1.0)
  ・LAW 103(3+100×1.0)

装甲車(BTR-60 PB Custom)
  ・PM 15(3+5×2.5)
  ・LAW 253(3+100×2.5)

装甲車(LAV-typeC)
  ・PM 8(3+5×1.0)
  ・LAW 103(3+100×1.0)

装甲車(LAV-typeC Custom)
  ・PM 15(3+5×2.5)
  ・LAW 253(3+100×2.5)

戦車(T-72U)
  ・PM 8(3+5×1.0)
  ・LAW 103(3+100×1.0)

戦車(MBTk-70)
  ・PM 10(3+5×1.5)
  ・LAW 153(3+100×1.5)

戦車(MBTk-70 Custom)
  ・PM 15(3+5×2.5)
  ・LAW 253(3+100×2.5)

戦闘ヘリ(Mi-24A)
  ・PM 8(3+5×1.0)
  ・LAW 103(3+100×1.0)

戦闘ヘリ(AH56A-raider)
  ・PM 10(3+5×1.5)
  ・LAW 153(3+100×1.5)

戦闘ヘリ(AH56A-raider Custom)
  ・PM 15(3+5×2.5)
  ・LAW 253(3+100×2.5)


●AI兵器

大型兵器同様、使用する武器によって経験値が異なる。

AI兵器が強くなるほど経験値も増える(改が一番経験値が多い)。

ミサイル系の武器はどの部位にダメージを与えても経験値は一緒だが、それ以外の武器はAIポッドとその他の部分で経験値が違う。

ピューパ
  ・PM AIポッド 25(3+15×1.5)
  ・PM MOBILITY部分 10(3+5×1.5)
  ・PM SENSE部分 10(3+5×1.5)
  ・PM ATTACK部分 10(3+5×1.5)
  ・PM CONTROL部分 10(3+5×1.5)
  ・LAW AIポッド 153(3+100×1.5)
  ・LAW MOBILITY部分 153(3+100×1.5)
  ・LAW SENSE部分 153(3+100×1.5)
  ・LAW ATTACK部分 153(3+100×1.5)
  ・LAW CONTROL部分 153(3+100×1.5)

ピューパ弐型
  ・PM AIポッド 33(3+15×2.0)
  ・PM CONTROL部分 13(3+5×2.0)
  ・LAW AIポッド 203(3+100×2.0)
  ・LAW CONTROL部分 203(3+100×2.0)

ピューパ改
  ・PM AIポッド 40(3+15×2.5)
  ・PM CONTROL部分 15(3+5×2.5)
  ・LAW AIポッド 253(3+100×2.5)
  ・LAW CONTROL部分 253(3+100×2.5)

ピースウォーカー改
  ・PM AIポッド 40(3+15×2.5)
  ・LAW AIポッド 253(3+100×2.5)


●モンスター

モンスターの強さで経験値が変わる。

大型兵器やAI兵器と同様に、使用する武器によって経験値が異なる。

ランポス
  ・PM 10(3+5×1.5)
  ・LAW 153(3+100×1.5)

リオレウス
  ・PM 10(3+5×1.5)
  ・LAW 153(3+100×1.5)

リオレウス/黄昏
  ・PM 10(3+5×1.5)
  ・LAW 153(3+100×1.5)

ティガレックス
  ・PM 13(3+5×2.0)
  ・LAW 203(3+100×2.0)

ティガレックス/黄昏
  ・PM 13(3+5×2.0)
  ・LAW 203(3+100×2.0)

ギアレックス
  ・PM 10(3+5×1.5)
  ・LAW 153(3+100×1.5)

ギアレックス/黄昏
  ・PM 10(3+5×1.5)
  ・LAW 153(3+100×1.5)

ギアレックス/G残滅作戦
  ・PM 13(3+5×2.0)
  ・LAW 203(3+100×2.0)

ギアレックス/カリブ大決戦
  ・PM 15(3+5×2.5)
  ・LAW 253(3+100×2.5)


●まとめ

・敵兵、大型兵器、AI兵器、モンスターは、敵の強さによって獲得できる経験値が異なる。

・部位ごとに攻撃ができる武器は、部位ごとに経験値が異なるが、ミサイルのような加害範囲が広い武器は、どの部位を攻撃しても経験値は同じになる。














スポンサーリンク


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。