メタルギアソリッド ピースウォーカー(MGSPW)攻略ページ 第5章 【No.3】

メタルギアソリッド ピースウォーカー(MGSPW)攻略ページ トップページへ



■MAIN OPS:ザドルノフ捜索6


【ミッションメモ】

Sランク攻略メモ
画像
画像
ザドルノフは、ラブダンボールの中に隠れていて、ダンボールに前転をするとダンボールを破壊することができる。
ザドルノフの位置はランダムで変化するが、ソリトンレーダーを使えば、ザドルノフが入っているダンボールの所に敵のマークが出現するので、破壊しなくても中にザドルノフがいるのかどうか確認可能。
リトライをしてもザドルノフの位置は変わらないので、まずはダンボールを調べてザドルノフの位置を特定し、一度リトライをしてやり直すとSランクが取りやすい。

クリア報酬
┗PB/6P9の設計図 RANK.3

クリア後に新しく出現するミッション
┣【EXTRA OPS:017】フルトン回収
┣【EXTRA OPS:043】重要物資防衛
┗【EXTRA OPS:118】対ピースウォーカー弐型戦



■ザドルノフの7回目の脱走に関して


ザドルノフが7回目の脱走をするイベントが発生する条件は以下の通り。


(1)ザドルノフ捜索6をクリア


(2)メタルギアジークが出撃可能な状態になっている

画像
メタルギアジークが出撃可能かどうかは、「PARTS CUSTOMIZE」の画面で確認することができる。

開発に必要なパーツは、AI兵器を倒すことで入手可能。

詳しくはコチラ↓
「METAL GEAR ZEKE」の開発


(3)マザーベースのミッション支援施設のRANKが2以上になっている

まずは司令塔をRANK.6まで発展(研究開発班のLVが40以上)させ、その後にミッション支援施設をRANK.2まで発展(諜報班のLVが40以上)させる。

施設のランクは、ランクアップの条件を満たした状態で、何でもいいのでミッションを何度かクリア(同じミッションでも可)することで上げることができる。繰り返すミッションは、ダンボールを使えばすぐに終わるデートイベント(EX067)がオススメ。

詳しくはコチラ↓
マザーベースの各種施設のランクに関して


以上の(1)~(3)の条件を満たした状態で、何でもいいのでミッションをクリアすると、カズとの無線イベントが発生する。


画像
カズとの無線イベントの後、「【EXTRA OPS:001】射撃訓練無限」の射撃訓練場の2Fにスネークで行くと、ザドルノフがいる。



■MAIN OPS:対メタルギアZEKE戦

ラスボスなので、ネタバレ防止のため、タイトルは伏せてあります。マウスで反転させるとタイトルを見ることが出来ます)


【ミッションメモ】

Sランク攻略メモ

この手順は、この段階で入手できる装備品のみを使ったものです。Sランクを取るだけなら、強力な武器を入手してからチャレンジした方が楽になります。

装備
カールグスタフM2
FIM-43
LAW
レーション 
ボンカレー 
ドリトス

使用キャラ
画像
一度クリアすると、スネーク以外のキャラも選択可能なので、工作員のスキルを持っているキャラを選択。

手順
敵が銃で攻撃している間に、頭にFIM-43でミサイルを当てる(一度の攻撃で約14500×3ダメージくらい)。敵が銃で攻撃を始めるまで待ってからミサイルを放つ感じで。

敵が中央のエリアから離れたら、東の操作盤で補給要請(まだアイテムは取らない)をした後、南の操作盤で砲撃要請。

敵をターゲットする。敵の方向を向いてほふくをし、すぐにL⇒攻撃ボタンでやるのが確実かつ早い?。

敵の体勢が崩れるので、何発かミサイルを当てる。

敵が砲台を破壊し始めたら、ミサイルで集中攻撃をする。

敵が中央のエリアに戻ってきたら、先ほど補給要請しておいたアイテムを取る。

何発かミサイルを当てる。無理に頭は狙わず、当てることを最優先で。

敵が中央のエリアから離れたら、南の操作盤で砲撃要請しターゲットする。

敵の体勢が崩れたら、ミサイルを2発くらい当てる。

敵が砲台を破壊している間に、ミサイルで集中攻撃。

敵が中央のエリアに戻ってきたら、もう1箇所のアイテムを取って弾を補充する(補給要請をすると、2箇所にアイテムがでる)。

もう一度補給要請を出しておいて、ミサイルで攻撃。

以下、同じことを繰り返す

ボスに関するメモ

操作盤について
東にある操作盤を操作すると、補給要請(弾薬や回復アイテムが届く)ができる。
南にある操作盤を操作すると、砲撃要請ができる。壁に張り付くかホフク状態でLを押し、敵が表示されたら攻撃ボタン。
どちらも、一度使うとしばらくは使えない。
砲撃要請で敵にダメージを与えると、敵が砲台を破壊しようとするので、この時が攻撃のチャンス。
砲台が破壊されても、しばらくすれば復旧する。

敵の攻撃について
敵が中央のエリアにいる時は、踏み潰し攻撃と銃による攻撃。
敵が南東、または南のエリアにいる時は、レールガンとベンセレーモス。
体力が残り3つくらいになると、中央のエリアで頻繁に高速移動するようになる。

レールガンの対処方法
ボス戦で最も注意しないといけないのが、レールガンによる攻撃。
甲板上のハッチの後ろにいればレールガンは当たらないので、その隙にミサイルで攻撃するとよい。
ハッチから離れすぎると当たってしまうので注意。

別の攻略法

メタルギアソリッド ピースウォーカー(MGSPW) プレイ日記【11】今度こそ本当にクリアしました

↑こちらのコメント欄にて、自分とは異なったやり方のSランク獲得方法をご投稿いただきました。wakiさんありがとうございました。


別の攻略法 その2(追記)
攻略手順
画像
敵が、MAPの中央にいる時は、MAP西の角に隠れて、ミサイルで攻撃(機銃攻撃などは無視)。
敵が陸地を変更したら、すぐ近くのハッチの側まで行き、レールガンを防ぎつつミサイルで攻撃。
ベンセレーモスは走って避ける。
敵が中央に戻ったらまた西の角に戻り、中央から離れたらハッチの側に行く、というように角とハッチを行ったり来たりして攻撃すると、アクションが苦手な人でも比較的楽に倒すことができる。

たまに、近くのハッチが上がらない時があるので、その時は、操作盤の後ろ(Aの位置)などに隠れてやり過ごす。
この方法を使う場合は、操作盤が遠いので、補給支援はマーカーで行った方が楽。


クリア報酬
┣ステルスマットの設計図 RANK.1
┗「ステルスガン。」のの設計図 RANK.2

クリア後に新しく出現するミッション
┣【EXTRA OPS:023】敵兵殲滅
┣【EXTRA OPS:044】重要物資防衛
┣【EXTRA OPS:009】ターゲット射撃
┣【EXTRA OPS:058】パパラッチ
┣【EXTRA OPS:064】プーヤン・ミッション
┣【EXTRA OPS:045】完全ステルス
┣【EXTRA OPS:104】対装甲車戦:LAV-typeG Custom
┣【EXTRA OPS:085】対戦闘ヘリ戦:Mi-24A Custom
┣【EXTRA OPS:096】対戦車戦:KPz 70 Custom
┣【EXTRA OPS:113】対ピューパ改戦
┗【EXTRA OPS:120】対メタルギアZEKE 模擬戦















スポンサーリンク


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。