ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ

スポンサーリンク

zoom RSS メタルギアソリッドピースウォーカー(MGSPW) マザーベース

<<   作成日時 : 2008/07/27 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

メタルギアソリッド ピースウォーカー(MGSPW)攻略ページ トップページへ


【目次】
マザーベースに関する基礎事項
マザーベースのスタッフ(兵士)の能力とスキルに関して
マザーベースの各種施設のランクに関して



■マザーベースに関する基礎事項


●マザーベースとは

スネークの本拠地となるのがマザーベースで、新しい武器やアイテムの開発、傭兵派遣(OUTER OPS)、メタルギアジークの開発や対戦モード、他のプレイヤーへのアイテムの受け渡し、兵士のトレードなど、様々なことを行うことができる。

最初は、兵士を配置したり、武器を開発したりすることしかできないが、物語を進めていくことで、様々なメニューが追加されていく。

マザーベースには、大きく分けて5つの班が存在し、これらの班に仲間にした兵士を配置していくことで、マザーベースが発展する。班の数は、物語を進めることで増えていく。


●班に関して

紫色の班は、直接マザーベースの発展には影響しない。青色の班は、兵士を配属していくことで班のLVが上昇し、マザーベースが発展する。

待機室 最初から
敵対心がある兵士以外は、仲間にするとまずはここに配置される。待機室なので、マザーベースの発展には影響しない。ここから各班に配属していくことでマザーベースが発展する。

実戦部隊 最初から
実戦部隊に配属されている兵士は、MAIN OPS、EXTRA OPS、OUTER OPSで使用することができる。また、この班に配属されている兵士の「GMP+」の合計値が、マザーベースの資金となり、武器やアイテム開発に使用できる。実戦部隊に配属されている兵士の「GMP+」の値は、MAIN OPSやEXTRA OPSをこなしていくことで増えていく。

研究開発班 最初から
この班のLVが高いと、より高性能なアイテムや武器を開発することができる。開発にはGMPが必要となるが、開発が完了すればGMPは戻ってくるので、新しい武器やアイテムが開発できるようになったら、GMPを気にせずにどんどん開発していった方がお得。

糧食班 MAIN OPS:アマンダ追跡クリア後から
食糧に関連する班。マザーベースの人員が増えると、それに伴い食糧供給率(FOODの値)が下がっていく。食糧供給率が100%以下だと、兵士の士気が下がり、亡命することもある。逆に供給率が100%以上だと、兵士の士気が上がり、本来以上の能力を発揮できる。この班に兵士を配置していくことでFOODの値が上昇するので、常に100%以上を維持できるようにすることが望ましい。

医療班 MAIN OPS:対装甲車戦:LAV-typeGクリア後から
この班のLVが高いと、病気、怪我の発生頻度を抑えることができる。さらに、病気や怪我を負った兵士(診療所に搬送されている兵士)の治癒速度が速くなる。また、高ランクの麻酔銃の開発にもこの班のLVが必要になる。

諜報班 MAIN OPS:チコ救出クリア後から
この班のLVが高いと、ミッション中に敵の情報を確認できたり、ミッション前に出現する敵や捕虜の情報を見ることができる。さらに、ミッションへの物資支援や砲撃支援にも関連している。この班のLVを上げていくと、マザーベースの支援ランク(E〜S)が上昇し、支援物資の量や、支援攻撃の範囲や回数が増えていく。

診療所 MAIN OPS:対装甲車戦:LAV-typeGクリア後から
病気や怪我を負った兵士は、ここに搬送され治療を受ける。治療速度は、医療班のLVが高いほど速くなる。

営倉 最初から
フルトン回収で仲間にした時に、敵対心がある兵士は、敵対心がゼロになるまで、ここに配置される。

トレード待機室 MAIN OPS:対戦車戦:T-72Uクリア後から
他のプレイヤーとトレードしたい兵士を配置しておく場所。


●メニューに関して

DELIVERY MAIN OPS:チコ救出クリア後から
他のプレイヤーから贈り物を受け取ったり、自分で作成して贈ることができる。

OUTER OPS MAIN OPS:対ピューパ戦クリア後から
紛争地域からの要請に応え傭兵部隊を派遣する。

RECRUIT MAIN OPS:対戦闘ヘリ戦:Mi-24Aクリア後から
無線LANのアクセスポイントをサーチし、入隊志願者を募る。

DEVELOP 最初から
武器、アイテムの開発を行う。

STAFF 最初から
スタッフの確認や班の編成を行う。

VERSUS OPS 最初から
他のプレイヤーと対戦を行う。

METAL GEAR MAIN OPS:対ピューパ戦クリア後に入隊するヒューイを研究開発班に配属してから
「METAL GEAR ZEKE」の開発を行う。

DATABASE MAIN OPS:チコ救出クリア後から
各種情報を閲覧できる。

TRADE MAIN OPS:対戦車戦:T-72Uクリア後から
自分のスタッフを他のプレイヤーと交換する。



■マザーベースのスタッフ(兵士)の能力とスキルに関して


●スタッフ(兵士)の能力に関して

画像

兵士の能力は、左から順番に以下のようになっている。

「実戦部隊」向きの能力を表す
「研究開発班」向きの能力を表す
「糧食班」向きの能力を表す
「医療班」向きの能力を表す
「諜報班」向きの能力を表す

射撃能力
リロード能力
投擲能力
設置能力
歩き速度
走り速度
格闘能力
防御能力

士気

詳しくは、セレクトボタンのヘルプで確認可能。

LIFE、MNTL、GMP+は、実戦部隊に配置してミッションをこなすことで少しずつ成長し、ミッション(MAIN、EXTRA、OUTER)に出撃させると、大きく成長する。

その他の能力は、士気が高いと補正がかかって能力が上昇する。士気を上げるには、FOODを100%超にしてミッションをこなす、パスを糧食班に配置するなどの方法がある。

コメント欄にて、あつしさんより情報をいただきました。ありがとうございました。


●スタッフ(兵士)が持つスキルに関して

スタッフの中には、ミッション中やマザーベース内で効果を発揮するスキルを覚えていることがある(1人最大4つまで)

武器開発に必要なスキルを持った兵士の情報はコチラ↓
マザーベースの強化とA&Sランク兵集めに関して

スキル一覧↓

無線技術 (ミッション)
【ミッション効果】敵兵の応援要請を一定の確率で無効化する。
【ミッション効果】本スキル所有者の数に比例して、上記の効果が増幅される。
【ミッション効果】マザーベースに支援要請を行う際、支援のランクが上昇する。

レスキュー (ミッション)
【マザーベース効果】「医療班」に所属している時、「診療所」内スタッフの回復速度が上昇する。
【ミッション効果】味方が瀕死になった時、一定時間、走る速度が上昇する。
【ミッション効果】心臓マッサージで味方を救済するために必要なボタン連打回数が少なくなる。
【ミッション効果】心臓マッサージで味方を救済した際、LIFEゲージが通常より多く回復する。

工作員 (ミッション)
【ミッション効果】大型兵器を攻撃する際、大ダメージを与える確率が上がる。
【ミッション効果】設置武器の設置速度が速くなる。

腰巾着 (ミッション)
【ミッション効果】味方が敵を無力化した時、「さすがです!」という言霊を発動させてほめる。
【ミッション効果】ほめられた味方は、気力が若干回復する。
【ミッション効果】言霊を使用することでSランク獲得条件を満たさなくなるため、注意が必要。

SWAT (ミッション)
【ミッション効果】CQCの攻撃力が上昇する。
【ミッション効果】敵の手足を攻撃時、与えるダメージが増える。
【ミッション効果】ローリングで敵兵をダウンさせる事ができる。
【ミッション効果】味方とスネークシンクロするまでの時間が短縮される。
【ミッション効果】本スキル所有者の数に比例して、ローリングとスネークシンクロ以外の効果が増幅される。

 (ミッション)
【ミッション効果】優先的に敵の攻撃対象になる。
【ミッション効果】敵からターゲットされている間は気力が回復し、防御力も上昇する。
【ミッション効果】盾使用時、スネークフォーメーション中と同様のガード効果を発揮する。

チャネラー (ミッション)
【ミッション効果】アイテムおよび捕虜の位置が詳細マップ上に全て表示される。

グリーンベレー (ミッション)
【ミッション効果】CQCの攻撃力が上昇する。
【ミッション効果】射撃時、大ダメージを与える確率が上がる。
【ミッション効果】LIFEゲージの自然回復量が上昇する。
【ミッション効果】本スキル所有者の数に比例して、効果が増幅される。

プロレスマニア (ミッション)
【ミッション効果】CQCの攻撃力が上昇する。
【ミッション効果】CQCで敵兵を倒した時、敵兵が所有しているアイテムが全て出現する。
【ミッション効果】気力ダメージに対して防御力が上昇する。
【ミッション効果】気絶状態からの回復が早い。
【ミッション効果】本スキル所有者同志だとスネークシンクロするまでの時間が短縮される。
【ミッション効果】一部の言霊の効果がUPする。

声優 (ミッション)
【ミッション効果】一部の言霊の効果がUPする。

熱血漢 (ミッション)
【ミッション効果】気力ゲージの自然回復量が上昇する。
【ミッション効果】一部の言霊の効力が上昇する。

バーダー (実践)
【ミッション効果】装備品「双眼鏡」を使用中に敵兵を画面中央に捉え続けると、「エネミーサーチ」と同様の効果を発揮する。

ガンスミス(ハンドガン) (研究)
【マザーベース効果】「研究開発班」に所属する事で、ハンドガンの開発に必要なGMPが減少する。

ガンスミス(ショットガン) (研究)
【マザーベース効果】「研究開発班」に所属する事で、ショットガンの開発に必要なGMPが減少する。

ガンスミス(アサルトライフル) (研究)
【マザーベース効果】「研究開発班」に所属する事で、アサルトライフルの開発に必要なGMPが減少する。

ガンスミス(サブマシンガン) (研究)
【マザーベース効果】「研究開発班」に所属する事で、サブマシンガンの開発に必要なGMPが減少する。

ガンスミス(スナイパーライフル) (研究)
【マザーベース効果】「研究開発班」に所属する事で、スナイパーライフルの開発に必要なGMPが減少する。

ガンスミス(マシンガン) (研究)
【マザーベース効果】「研究開発班」に所属する事で、マシンガンの開発に必要なGMPが減少する。

光学技術 (研究)
【マザーベース効果】「研究開発班」に所属する事で、レーザーサイト付きの武器の開発が可能になる。

対戦車ライフル設計 (研究)
【マザーベース効果】「研究開発班」に所属する事で、武器「PTRD1941」「PTRS1941」の開発が可能になる。

電磁兵器設計 (研究)
【マザーベース効果】「研究開発班」に所属する事で、武器「電磁波照射ガン。」「電磁ネット。」「レールガン。」の開発が可能になる。

M134設計 (研究)
【マザーベース効果】「研究開発班」に所属する事で、武器「M134ガトリング機関銃」の開発が可能になる。

メタマテリアル技術  (研究)
【マザーベース効果】「研究開発班」に所属する事で、アイテム「ステルスマット」「ステルス迷彩」の開発が可能になる。

大和魂 (研究)
【マザーベース効果】「研究開発班」に所属する事で、武器「種子島」の開発が可能になる。

愛国者 (研究)
【マザーベース効果】「研究開発班」に所属する事で、武器「パトリオット」の開発が可能になる。

三つ星コック (糧食)
【マザーベース効果】「糧食班」に所属する事で、RANK.3の「レーション」の開発が可能になる。

四つ星コック (糧食)
【マザーベース効果】「糧食班」に所属する事で、RANK.4の「レーション」の開発が可能になる。

五つ星コック (糧食)
【マザーベース効果】「糧食班」に所属する事で、RANK.5の「レーション」の開発が可能になる。

内科医 (医療)
【マザーベース効果】「医療班」に所属する事で、「診療所」内スタッフの病気の回復速度が上昇する。

外科医 (医療)
【マザーベース効果】「医療班」に所属する事で、「診療所」内スタッフの負傷の回復速度が上昇する。
【ミッション効果】LIFEゲージの自然回復量が上昇する。

薬剤師 (医療)
【マザーベース効果】「医療班」に所属する事で、「診療所」内スタッフの負傷と病気の回復速度が上昇する。
【ミッション効果】LIFEゲージの自然回復量が上昇する。

専門薬剤師 (医療)
【マザーベース効果】「医療班」に所属する事で、「診療所」内スタッフの負傷と病気の回復速度が上昇する。
【ミッション効果】LIFEゲージの自然回復量が上昇する。

カウンセラー (医療)
【マザーベース効果】「医療班」に所属する事で、「診療所」内スタッフのPTSDの回復速度が上昇する。

マザーベース副司令 (実践:ミラー専用)
【マザーベース効果】所属している班内の全てのスタッフの士気が上昇する。

FSLNコマンダンテ (実践:アマンダ専用)
【マザーベース効果】「実践部隊」に所属する事で、「ゲリラ兵」の士気が上昇する。

二足歩行兵器設計 (研究:ヒューイ専用)
【マザーベース効果】「研究開発班」に所属する事で、二足歩行兵器の開発部門が設立される。

AI開発技術 (研究:ストレンジラブ専用)
【マザーベース効果】「METAL GEAR ZEKE」にAIの搭載が可能になる。

家庭料理 (糧食:パス専用)
【マザーベース効果】「糧食班」に所属する事で、MSFの全スタッフの士気が上昇する。



■マザーベースの各種施設のランクに関して


マザーベースの情報は、メニューの「DATABASE」から閲覧することが可能。

RANKアップの条件を満たした状態でミッションをクリアすると、施設の建設状況を示す数値がUPし、この数値が100%になるとRANKが1つ上がる。

同じミッションを何度も繰り返しプレイしてもOK。1回で上昇する数値の量はRANKによって異なる。最初は1回で10%以上上昇するが、ランクが高くなると1回で2〜3%ずつしか上がらなくなる。

建設途中で班のLVが下がり、条件を満たさなくなると、少しずつ数値が下がっていくので注意。

司令塔以外の施設のRANKを上げるには、司令塔のRANKを6にする必要がある。


●司令塔

RANK.0→RANK.1への条件
研究開発班のLV10が以上

RANK.1→RANK.2への条件
研究開発班のLV15が以上

RANK.2→RANK.3への条件
研究開発班のLV20が以上

RANK.3→RANK.4への条件
研究開発班のLV30が以上

RANK.4→RANK.5への条件
研究開発班のLV35が以上

RANK.5→RANK.6への条件
研究開発班のLV40が以上


●生活施設

RANK.0→RANK.1への条件
糧食班のLVが30以上
医療班のLVが25以上

RANK.1→RANK.2への条件
糧食班のLVが50以上
医療班のLVが45以上

RANK.2→RANK.3への条件
糧食班のLVが60以上
医療班のLVが60以上

RANK.3→RANK.4への条件
糧食班のLVが90以上
医療班のLVが90以上


●開発施設

RANK.0→RANK.1への条件
研究開発班のLVが45以上

RANK.1→RANK.2への条件
研究開発班のLVが55以上

RANK.2→RANK.3への条件
研究開発班のLVが60以上

RANK.3→RANK.4への条件
研究開発班のLVが90以上


●ミッション支援施設

RANK.0→RANK.1への条件
諜報班のLVが30以上

RANK.1→RANK.2への条件
諜報班のLVが40以上

RANK.2→RANK.3への条件
諜報班のLVが60以上

RANK.3→RANK.4への条件
諜報班のLVが90以上


●格納庫

RANK.0→RANK.1への条件
実戦部隊のLVが30以上

RANK.1→RANK.2への条件
実戦部隊のLVが45以上

RANK.2→RANK.3への条件
実戦部隊のLVが60以上

RANK.3→RANK.4への条件
実戦部隊のLVが90以上


●支援ランクに関して

ミッション支援施設のランクに関係なく、諜報班のLVを上げていくと、支援ランクが上昇する。支援ランクは「DATABASE」で確認可能。

支援ランクE
┣支援物資・量:最大3個
┣支援攻撃・回数:3発
┗支援攻撃・範囲:半径1m

支援ランクD
┣支援物資・量:最大3個
┣支援攻撃・回数:4発
┗支援攻撃・範囲:半径2m
諜報班のLVが19以上

支援ランクC
┣支援物資・量:最大3個
┣支援攻撃・回数:5発
┗支援攻撃・範囲:半径4m
諜報班のLVが39以上

支援ランクB
┣支援物資・量:最大3個
┣支援攻撃・回数:6発
┗支援攻撃・範囲:半径6m
諜報班のLVが59以上

支援ランクA
┣支援物資・量:最大4個
┣支援攻撃・回数:7発
┗支援攻撃・範囲:半径8m
諜報班のLVが79以上

支援ランクS
┣支援物資・量:最大4個
┣支援攻撃・回数:7発
┗支援攻撃・範囲:半径10m
諜報班のLVが99以上














スポンサーリンク

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク





Microsoft Store (マイクロソフトストア)

ゲオマート【GEO-MART】 キッズリパブリックオンラインショップ



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

メタルギアソリッドピースウォーカー(MGSPW) マザーベース ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる