ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ

スポンサーリンク

zoom RSS メタルギアソリッドピースウォーカー(MGSPW) 「METAL GEAR ZEKE」の開発

<<   作成日時 : 2008/07/27 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

メタルギアソリッド ピースウォーカー(MGSPW)攻略ページ トップページへ


【目次】
METAL GEAR開発の基礎事項
ジャンクパーツとAIの記憶板
ピューパの部位一覧
クリサリスの部位一覧
コクーンの部位一覧
ピースウォーカーの部位一覧
ピューパから入手できるパーツとAIの記憶板
クリサリスから入手できるパーツとAIの記憶板
コクーンから入手できるパーツとAIの記憶板
ピースウォーカーから入手できるパーツとAIの記憶板



■METAL GEAR開発の基礎事項


●「METAL GEAR ZEKE」の開発とは

マザーベースにヒューイが入隊すると、メタルギアジークの開発ができるようになる。

AI兵器(ピューパ、クリサリス、コクーン、ピースウォーカー)を倒すことにより、ジャンクパーツやAIの記憶板を入手することができ、これらを集めていくことで、ジークを強化していくことができる。

開発したジークは、OUTER OPSに出撃をさせることが可能。


●「METAL GEAR ZEKE」開発の流れ

「MAIN OPS:対ピューパ戦」をクリア後に、マザーベースにヒューイが入隊する。



ヒューイを研究開発班に配置し、何でもいいのでミッションを1つクリアすると、マザーベースのメニューに、「METAL GEAR」の項目が追加される。

この段階で選べる項目は全3種類。

・PARTS CUSTOMIZE
 開発したパーツの換装を行うことができる
・COLOR PAINT
 メタルギアジークの塗装を変更できる
・STATUS
 メタルギアジークの現在の開発状況を見ることができる



「MAIN OPS:対ピースウォーカー戦・3」をクリア後に、マザーベースにストレンジラブが入隊する。



ストレンジラブが入隊した後、何でもいいのでミッションを1つクリアすると、メタルギアジークにAIが搭載される。

最終的に選べる項目は全5種類。

・PARTS CUSTOMIZE
 開発したパーツの換装を行うことができる
・VOCALOID SETTING
 メタルギアジークに搭載されたVOCALOIDの設定を行う
・COLOR PAINT
 メタルギアジークの塗装を変更できる
・AI STORAGE
 AIポッド内の記憶板を見ることができる
・STATUS
 メタルギアジークの現在の開発状況を見ることができる



画像

AI兵器を倒してパーツを集め、出撃条件を満たした状態(「PARTS CUSTOMIZE」の画面で確認可能)で、何でもいいのでミッションを1つクリアすると、メタルギアジークの開発が完了し、OUTER OPSに出撃させることができるようになる。



■ジャンクパーツとAIの記憶板


●ジャンクパーツ

メタルギアジークのメインパーツには、

WALK UNIT
POWER UNIT
FOOT PARTS
HEAD PARTS

の4種類があり、それぞれジャンクパーツを5つ集めると完成する。

「WALK UNIT」「POWER UNIT」「FOOT PARTS」は最大3つまで、「HEAD PARTS」は各種最大5つまでストックが可能。


メタルギアジークのオプションパーツには、

JET PACK(ジェットパック)
RADOME(レドーム)
ARMOR(追加装甲)
RAILGUN(レールガン)

の4種類があり、各AIを撃破したときに確率で入手することができる。こちらは1回入手すればOK。

それぞれ最大で3つまでストックが可能。


メインパーツはどのAI兵器からでも入手可能だが、オプションパーツはAI兵器によって入手できるものが異なる。


これらのパーツは、AI兵器の部位を出来るだけ破壊せずに倒すことで入手の確率が上がる。

画像

こちらは、部位をあまり攻撃せずに、AIポッドを集中的に攻撃してクリアした場合のパーツ取得画面。左側の小さな数字は、今回の戦闘で入手できたジャンクパーツの数で、右側の大きな数字は、ジャンクパーツが集まってパーツが1つ完成したことをあわらす。

画像

こちらは、部位をかなり破壊した場合のパーツ取得画面。部位を破壊すると、破壊した部分のパーツを取得することができない。


●AI兵器固有のHEADパーツに関して

ピューパ改、クリサリス改、コクーン改、ピースウォーカー改をSENSE部分を破壊せずに倒すと、AI兵器固有のHEADパーツを入手できることがある。

画像

これらのヘッドパーツは、ジークのヘッドパーツとは別扱いで、それぞれ5つまでストックすることができる。

コメント欄にて、亮さんより情報をいただきました。ありがとうございました。

コクーン改のヘッドパーツを入手する時の注意点

コクーンは、AIポッドをミサイルで攻撃すると、下のSENSE部分にも当たってしまうので、周りの銃などをミサイルで攻撃してLIFEを減らして、コクーンの動きが停止したらAIポッドの目の前まで行ってマシンガンなどで破壊する。


●AI兵器固有のFOOTパーツに関して

ピースウォーカー弐型、もしくはピースウォーカー改のMOBILITY部分を破壊せずにクリアすると、ピースウォーカー固有のFOOTパーツが入手できることがある(確率低)。

画像

このフットパーツは、ジークのフットパーツとは別扱いで、3つまでストックすることができる。

ピースウォーカー以外のAI兵器も何度か倒してみましたが、固有のFOOTパーツは入手できませんでした(自分が検証した範囲内)。

コメント欄にて、亮さん、OVERさんより情報をいただきました。ありがとうございました。


●AIの記憶板

AI兵器の部位を破壊すると、その場所に応じた記憶板を入手することができる。

記憶版は、

MOBILITY
SENSE
ATTACK
CONTROL

の4種類に分かれていて、各AI兵器(ピューパ、クリサリス、コクーン、ピースウォーカー)に100個ずつ用意されており、全部で400個ある。

記憶板は、AI兵器のLIFEを全て無くしたあとに、AIポッドを破壊し、AIポッド内に乗り込むことで入手可能。

画像

こちらは、AIポッドのみを破壊してクリアした場合の記憶板入手画面。部位を破壊していないので、入手できる記憶板がほとんどない。

画像

こちらは、全部位を破壊してクリアした場合の記憶板入手画面。AI兵器の全ての部位を破壊すると、全部の記憶板を入手可能。


●まとめ

AI兵器を倒すと、パーツと記憶板を入手することができる。

部位を壊さずに倒した場合はパーツが、部位を破壊して倒した場合は記憶板が入手できる。



■ピューパの部位一覧


●部位「MOBILITY」

全3箇所
画像
画像
破壊すると、一時的に動きを封じることが可能。
左右のブースターを破壊すると、突進攻撃を防ぐことが可能。


●部位「SENSE」

全1箇所
画像
胴体部分


●部位「ATTACK」

全7箇所
画像
画像
機銃は全部で6つ。手前に2つと後ろ側に4つ。
中央に放電用の銃が1つ。


●部位「CONTROL」

全2箇所
画像



■クリサリスの部位一覧


●部位「MOBILITY」

全3箇所
画像


●部位「SENSE」

全1箇所
画像


●部位「ATTACK」

全1箇所
画像


●部位「CONTROL」

全1箇所
画像



■コクーンの部位一覧


●部位「MOBILITY」

全4箇所
画像
画像
メインラジエーター2つは、コクーンの真下にある。
サブラジエーターの2つは、コクーンのLIFEが4つ以下になり、はしごが出現した後に攻撃できるようになる。


●部位「SENSE」

全1箇所
画像


●部位「ATTACK」

全64箇所
【主砲(1箇所)】
画像
正面に1つ。
【ミサイル(2箇所)】
画像
最上部に2つ。
【ヘッジホッグ(4箇所)】
画像
画像
正面に2つ、最上部に2つ。
【ガトリングガン(6箇所)】
画像
画像
正面に4つ、後ろに2つ。
【マシンガン(14箇所)】
画像
画像
画像
左右の側面に6つずつ、後ろに2つ。
【ガンポート(37箇所)】
画像
画像
画像
左右の側面下側に9つずつ、左右の側面上側に6つずつ、後ろ下側に5つ、後ろ上側に2つ


●部位「CONTROL」

全21箇所
画像
画像
6つのマシンガンの側面に1つずつ計6つ、主砲の左右に1つずつ計2つ、コクーンの側面に6つずつ計12つ
コクーンの最上部に付いているアームの先に1つ



■ピースウォーカーの部位一覧


●部位「MOBILITY」

全4箇所
画像


●部位「SENSE」

全1箇所
画像


●部位「ATTACK」

全4箇所
画像
画像


●部位「CONTROL」

全1箇所
画像














スポンサーリンク

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク





Microsoft Store (マイクロソフトストア)

ゲオマート【GEO-MART】 キッズリパブリックオンラインショップ



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

メタルギアソリッドピースウォーカー(MGSPW) 「METAL GEAR ZEKE」の開発 ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる