メタルギアソリッド ピースウォーカー(MGSPW) OUTER OPS 攻略メモ

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【目次】
OUTER OPSに関する基礎事項
入手できるアイテムに関して
実戦部隊に関して
大型兵器に関して
メタルギアジークに関して
ミッション一覧 【1】
ミッション一覧 【2】




■OUTER OPSに関する基礎事項


●OUTER OPSとは

紛争地域からの要請に応え傭兵部隊を派遣するモード。

実戦部隊に配置した兵士、ミッションで鹵獲した大型兵器(装甲車、戦車、戦闘ヘリ)、開発が終了したメタルギアジークを派遣部隊として編成し、出撃させる。

1つのミッションに対して、1部隊を派遣することができる。部隊は最大で8つまで編成できる。

1つの部隊は8枠(1枠に兵士、大型兵器、メタルギアジークのいずれかを配置する)まで。8枠を全て大型兵器にしたりすることも可能。

派遣した部隊は、「MAIN OPS」や「EXTRA OPS」をプレイして時間を進めると戦闘が終了し、結果を見ることができる。

戦闘は全てオートで行われ、自分は一切操作できない。戦闘の様子は省略できて、結果だけを見ることも可能。

戦闘に勝利すると、兵士が成長したり、アイテムや武器の設計図やユニフォームを入手することができる。設計図やユニフォームは、必ず入手できるわけではなく、入手できるかどうかはランダムで決まるので、運も必要になる。

ミッションをクリアしていくと、どんどん新しいミッションが追加されていく。

戦闘で損傷した大型兵器は、一度編成から外すことで自動的に回復(ミッションをやって時間を進める)していく。破壊された場合は、修復不能になりもう一度鹵獲する必要がある。


●OUTER OPSが出来るようになるタイミング

MAIN OPS:対ピューパ戦をクリアした後


●戦力を表す円に関して

OUTER OPSで部隊を編成する時に、敵部隊に勝てるかどうかの1つの目安となるのが、戦力の大きさを示す円。

画像

例えば、この場合だと、自分の部隊の戦力を表す黄色い円の大きさが、敵の戦力を表す赤い円の大きさよりも小さいので、敵の戦力の方が大きいことがわかる。

画像

逆にこちらの場合は、自分の部隊の戦力を表す黄色い円の方が大きいので、自分の部隊の方が戦力が大きいことがわかる。

ただし、これはあくまで目安なので、戦力差が大きくないと勝てないというわけではない。


●戦闘結果のやり直し

戦闘結果は毎回変わるので、戦闘結果が悪かった場合は、セーブせずにタイトルに戻って、もう一度やり直すことができる。

ただし、MAIN OPSやEXTRA OPSをクリアした段階でオートセーブされるので、編成を変えることはできない。


●志願兵の入隊に関して

何度か同じミッションをクリアすると、志願兵が入隊することがある。

ランクSS(敵拠点の制圧06)等なら、医療Sや諜報S、糧食Aなどの兵士が入隊する。

コメント欄にて、亮さんより情報をいただきました。ありがとうございました。



■入手できるアイテムに関して


ミッションをクリアした時に、低確率で設計図やユニフォームが手に入ることがある。

敵の戦力が高いほど、入手確率が高い?

入手の可能性がある設計図とユニフォームは以下の通り。

RK47(グレネード)の設計図
歩兵戦闘部隊の撃破01~02など

XFIM-92Aの設計図
小規模機甲部隊の撃破01~03、装甲車部隊の排除01など

M63A1の設計図
戦闘ヘリ部隊の撃破01など

ADM65の設計図
戦闘ヘリ部隊の撃破02~04など

RK47(スモークG)の設計図
中規模戦闘部隊の排除02など

カンプピストルの設計図
敵主力部隊の撃破01~03、機甲部隊の排除01など

SVD(ナイトビジョン)の設計図
重要拠点の防衛04など

CAWの設計図
機甲部隊の排除06など

ネイキッド(リーフ)
歩兵戦闘部隊の撃破01~02など

ネイキッド(タイガーストライプ)
装甲車部隊の排除02~03など

ネイキッド(チョコチップ)
歩兵部隊の撃破02~03など

ネイキッド(AUSCAMデザート)
敵主力部隊の排除01など

ネイキッド(スクエア)
敵施設の制圧02など

ネイキッド(スプリッター)
敵主力部隊の排除02など

ネイキッド(スネーク)
敵前哨部隊の排除04など

バトルドレス(ヘルメット装着)
敵拠点の制圧02~06など


情報提供:めりぃさん、VIc BOSsさん



■実戦部隊に関して


●実戦部隊に関する基礎事項

マザーベースの実戦部隊に配置してある兵士は、OUTER OPSで使用することができる。

派遣した兵士は死亡することもある。死亡するとマザーベースからいなくなる。

LIFEがなくなっても必ず死亡するわけではなく、負傷することもある。負傷した場合は診療所に送られる。

兵士のLIFEは、ステータスのLIFEがそのまま適用されるので、できる限りLIFEが高い兵士を派遣した方が死亡の確率は低くなる。


●実戦部隊の強さに関して

実戦部隊の強さは、現在開発してある武器によって決定される。

例えば。

画像

↑の例は、まだ武器を何も開発していない時に、実戦部隊の兵士8人で編成した場合の戦力の大きさをあらわしている。

画像

↑の例は、カールグスタフM2を開発した状態で、全く同じ兵士を使って部隊を編成した場合の戦力の大きさをあわらしている。

同じ兵士で編成しても、開発してある武器の違いで、戦力が大きく異なることがわかる。


●実戦部隊が使用する武器に関して

実戦部隊が使用する武器は、現在開発してある武器の中から選択される。全く武器を開発していない初期状態だと、

M16A1
LAW
グレネード

が使用される。

実戦部隊が使用する武器には、以下のようなものがある。

M16A1  864(全弾命中)
FAL  1154(全弾命中)
RK47  1800(全弾命中)
M16A1  900(全弾命中)
M10  1383(全弾命中)
UZ61  2152(全弾命中)
M1928A1  1215(全弾命中)
カンプピストル  12000

WA2000  4328

LAW  2887
RPG2  5774
FIM-43  7681
カールグスタフM2  8635
M47  20000

グレネード  4000

右側の数字は、歩兵戦闘部隊の撃破01に出現する兵士に与えたダメージを比較したもの。装甲車などの場合は、防御力が高いのでダメージがこれよりも低くなる。

武器は、開発済みの武器の中から、攻撃力が高いものが2つ装備される。例えば、LAWとRPG2が開発してある場合はRPG2が装備され、カールグスタフM2を開発したらカールグスタフM2が装備される。ただし、同じ系統の武器が2種類同時に装備されることはない。

最終的に、全ての武器を開発してある状態だと、カンプピストル、M47、WA2000の中から2つの武器が装備される。

M47とカンプピストルが開発されていれば、LIFE9999の実戦部隊の兵士8人の編成でも、SSランクの戦車部隊を撃破することが可能。

武器の設計図の入手方法はコチラ↓を参照。
武器データ&設計図
全ミッション一覧&入手アイテム



■大型兵器に関して


●大型兵器に関する基礎事項

対装甲車戦、対戦車戦、対戦闘ヘリ戦のミッションで、大型兵器を壊さずにミッションをクリアすると、その兵器を鹵獲することができ、OUTER OPSで使用することができる。

派遣した大型兵器が破壊されてしまうと、修復不可能になり、もう一度鹵獲する必要がある。破壊されなければ、編成から外すことで修復可能。


●大型兵器の鹵獲方法

大型兵器の鹵獲方法に関してはコチラ↓を参照。
EXTRA OPS:069~075 (対装甲車戦)
EXTRA OPS:099~104 (対装甲車戦)
EXTRA OPS:076~083 (対戦車戦)
EXTRA OPS:092~098 (対戦車戦)
EXTRA OPS:084~091 (対戦闘ヘリ戦)
EXTRA OPS:105~111 (対戦闘ヘリ戦)

カスタマイズされた大型兵器が鹵獲できるEXTRA OPSは、本編クリア後に出現するので、強力な大型兵器を入手するためには、まずは本編をクリアする必要がある。


●大型兵器の性能

MBTK-70(C)は、LIFEが大型兵器中最も高く、攻撃力も高い。

LAV-C(C)は、防御力が大型兵器中最も高く、攻撃力も高い。

戦闘ヘリは、全体的に防御力がかなり低い。一番防御力の高いAH56A-B(C)でも、装甲車で一番防御力が低いLAV-Gと同程度。


●大型兵器(装甲車)データベース

LAV-G
■鹵獲できるミッション
┣対装甲車戦:LAV-typeG
┗【EXTRA OPS:103】対装甲車戦:LAV-typeG
■性能
┣攻撃力:D
┣攻撃回数:B
┣命中性能:B
┣防御力:B
┣回避能力:E
┗行動回数:A
■LIFE
┗約4150
■攻撃力の目安(歩兵戦闘部隊の撃破01に出現する兵士に与えたダメージ)
┗25MM MG  4413(全弾命中)
■防御力の目安(歩兵戦闘部隊の撃破01に出現する兵士(武器はPM)に食らったダメージ)
┗PM全弾命中  166

LAV-G(C)
■鹵獲できるミッション
┣【EXTRA OPS:073】対装甲車戦:LAV-typeG Custom
┗【EXTRA OPS:104】対装甲車戦:LAV-typeG Custom
■性能
┣攻撃力:D
┣攻撃回数:B
┣命中性能:B
┣防御力:S
┣回避能力:E
┗行動回数:A
■LIFE
┗約4650
■攻撃力の目安(歩兵戦闘部隊の撃破01に出現する兵士に与えたダメージ)
┗25MM MG  4411(全弾命中)
■防御力の目安(歩兵戦闘部隊の撃破01に出現する兵士(武器はPM)に食らったダメージ)
┗PM全弾命中  99

LAV-C
■鹵獲できるミッション
┗【EXTRA OPS:074】対装甲車戦:LAV-typeC
■性能
┣攻撃力:A
┣攻撃回数:C
┣命中性能:B
┣防御力:A
┣回避能力:E
┗行動回数:E
■LIFE
┗約4500
■攻撃力の目安(歩兵戦闘部隊の撃破01に出現する兵士に与えたダメージ)
┣7.62MM MG  2692(全弾命中)
┗76MM RG  9000
■防御力の目安(歩兵戦闘部隊の撃破01に出現する兵士(武器はPM)に食らったダメージ)
┗PM全弾命中  142

LAV-C(C)
■鹵獲できるミッション
┗【EXTRA OPS:075】対装甲車戦:LAV-typeC Custom
■性能
┣攻撃力:A
┣攻撃回数:C
┣命中性能:B
┣防御力:S
┣回避能力:E
┗行動回数:E
■LIFE
┗約5200
■攻撃力の目安(歩兵戦闘部隊の撃破01に出現する兵士に与えたダメージ)
┣7.62MM MG  2688(全弾命中)
┗76MM RG  8662
■防御力の目安(歩兵戦闘部隊の撃破01に出現する兵士(武器はPM)に食らったダメージ)
┗PM全弾命中  99

BTR-60PA
■鹵獲できるミッション
┣【EXTRA OPS:069】対装甲車戦:BTR-60 PA
┗【EXTRA OPS:099】対装甲車戦:BTR-60 PA
■性能
┣攻撃力:E
┣攻撃回数:A
┣命中性能:B
┣防御力:B
┣回避能力:E
┗行動回数:A
■LIFE
┗約3550
■攻撃力の目安(歩兵戦闘部隊の撃破01に出現する兵士に与えたダメージ)
┗7.62MM MG  2689(全弾命中)
■防御力の目安(歩兵戦闘部隊の撃破01に出現する兵士(武器はPM)に食らったダメージ)
┗PM全弾命中  166

BTR-60PA(C)
■鹵獲できるミッション
┣【EXTRA OPS:070】対装甲車戦:BTR-60 PA Custom
┗【EXTRA OPS:100】対装甲車戦:BTR-60 PA Custom
■性能
┣攻撃力:E
┣攻撃回数:A
┣命中性能:B
┣防御力:A
┣回避能力:E
┗行動回数:A
■LIFE
┗約4150
■攻撃力の目安(歩兵戦闘部隊の撃破01に出現する兵士に与えたダメージ)
┗7.62MM MG  2690(全弾命中)
■防御力の目安(歩兵戦闘部隊の撃破01に出現する兵士(武器はPM)に食らったダメージ)
┗PM全弾命中  125

BTR-60PB
■鹵獲できるミッション
┣【EXTRA OPS:071】対装甲車戦:BTR-60 PB
┗【EXTRA OPS:101】対装甲車戦:BTR-60 PB
■性能
┣攻撃力:D
┣攻撃回数:B
┣命中性能:B
┣防御力:A
┣回避能力:E
┗行動回数:A
■LIFE
┗3550約
■攻撃力の目安(歩兵戦闘部隊の撃破01に出現する兵士に与えたダメージ)
┗25MM MG  4417(全弾命中)
■防御力の目安(歩兵戦闘部隊の撃破01に出現する兵士(武器はPM)に食らったダメージ)
┗PM全弾命中  142

BTR-60PB(C)
■鹵獲できるミッション
┣【EXTRA OPS:072】対装甲車戦:BTR-60 PB Custom
┗【EXTRA OPS:102】対装甲車戦:BTR-60 PB Custom
■性能
┣攻撃力:D
┣攻撃回数:B
┣命中性能:B
┣防御力:A
┣回避能力:E
┗行動回数:A
■LIFE
┗約4540
■攻撃力の目安(歩兵戦闘部隊の撃破01に出現する兵士に与えたダメージ)
┗25MM MG  4596(全弾命中)
■防御力の目安(歩兵戦闘部隊の撃破01に出現する兵士(武器はPM)に食らったダメージ)
┗PM全弾命中  125


●大型兵器(戦車)データベース

T-72U
■鹵獲できるミッション
┣対戦車戦:T-72U
┗【EXTRA OPS:076】対戦車戦:T-72U
■性能
┣攻撃力:B
┣攻撃回数:C
┣命中性能:B
┣防御力:A
┣回避能力:E
┗行動回数:E
■LIFE
┗約4580
■攻撃力の目安(歩兵戦闘部隊の撃破01に出現する兵士に与えたダメージ)
┣7.62MM MG  2694(全弾命中)
┗125MM SG  7000
■防御力の目安(歩兵戦闘部隊の撃破01に出現する兵士(武器はPM)に食らったダメージ)
┗PM全弾命中  135

T-72U(C)
■鹵獲できるミッション
┣【EXTRA OPS:077】対戦車戦:T-72U Custom
┗【EXTRA OPS:092】対戦車戦:T-72U Custom
■性能
┣攻撃力:B
┣攻撃回数:C
┣命中性能:B
┣防御力:A
┣回避能力:E
┗行動回数:E
■LIFE
┗約5600
■攻撃力の目安(歩兵戦闘部隊の撃破01に出現する兵士に与えたダメージ)
┣7.62MM MG  2691(全弾命中)
┗125MM SG  6728
■防御力の目安(歩兵戦闘部隊の撃破01に出現する兵士(武器はPM)に食らったダメージ)
┗PM全弾命中  135

T-72A
■鹵獲できるミッション
┣【EXTRA OPS:078】対戦車戦:T-72A
┗【EXTRA OPS:093】対戦車戦:T-72A
■性能
┣攻撃力:A
┣攻撃回数:C
┣命中性能:A
┣防御力:A
┣回避能力:E
┗行動回数:E
■LIFE
┗約4570
■攻撃力の目安(歩兵戦闘部隊の撃破01に出現する兵士に与えたダメージ)
┣12.7MM MG  2876(全弾命中)
┗125MM SG  7000
■防御力の目安(歩兵戦闘部隊の撃破01に出現する兵士(武器はPM)に食らったダメージ)
┗PM全弾命中  135

T-72A(C)
■鹵獲できるミッション
┣【EXTRA OPS:079】対戦車戦:T-72A Custom
┗【EXTRA OPS:094】対戦車戦:T-72A Custom
■性能
┣攻撃力:A
┣攻撃回数:C
┣命中性能:A
┣防御力:A
┣回避能力:E
┗行動回数:E
■LIFE
┗約7100
■攻撃力の目安(歩兵戦闘部隊の撃破01に出現する兵士に与えたダメージ)
┣12.7MM MG  2882(全弾命中)
┗125MM SG  7000
■防御力の目安(歩兵戦闘部隊の撃破01に出現する兵士(武器はPM)に食らったダメージ)
┗PM全弾命中  125

KPZ 70
■鹵獲できるミッション
┣【EXTRA OPS:080】対戦車戦:KPz 70
┗【EXTRA OPS:095】対戦車戦:KPz 70
■性能
┣攻撃力:S
┣攻撃回数:D
┣命中性能:S
┣防御力:A
┣回避能力:E
┗行動回数:E
■LIFE
┗約5180
■攻撃力の目安(歩兵戦闘部隊の撃破01に出現する兵士に与えたダメージ)
┣120MM SG  7689
┗20MM AAG  3849  
■防御力の目安(歩兵戦闘部隊の撃破01に出現する兵士(武器はPM)に食らったダメージ)
┗PM全弾命中  135

KPZ 70(C)
■鹵獲できるミッション
┣【EXTRA OPS:081】対戦車戦:KPz 70 Custom
┗【EXTRA OPS:096】対戦車戦:KPz 70 Custom
■性能
┣攻撃力:S
┣攻撃回数:D
┣命中性能:S
┣防御力:A
┣回避能力:E
┗行動回数:E
■LIFE
┗約6700
■攻撃力の目安(歩兵戦闘部隊の撃破01に出現する兵士に与えたダメージ)
┣120MM SG  7689
┗20MM AAG  3849
■防御力の目安(歩兵戦闘部隊の撃破01に出現する兵士(武器はPM)に食らったダメージ)
┗PM全弾命中  135

MBTK-70
■鹵獲できるミッション
┣【EXTRA OPS:082】対戦車戦:MBTk-70
┗【EXTRA OPS:097】対戦車戦:MBTk-70
■性能
┣攻撃力:S
┣攻撃回数:C
┣命中性能:B
┣防御力:A
┣回避能力:E
┗行動回数:E
■LIFE
┗約5200
■攻撃力の目安(歩兵戦闘部隊の撃破01に出現する兵士に与えたダメージ)
┣152MM GL  10554
┗7.62MM MG  2692(全弾命中)
■防御力の目安(歩兵戦闘部隊の撃破01に出現する兵士(武器はPM)に食らったダメージ)
┗PM全弾命中  135

MBTK-70(C)
■鹵獲できるミッション
┣【EXTRA OPS:083】対戦車戦:MBTk-70 Custom
┗【EXTRA OPS:098】対戦車戦:MBTk-70 Custom
■性能
┣攻撃力:S
┣攻撃回数:C
┣命中性能:B
┣防御力:A
┣回避能力:E
┗行動回数:E
■LIFE
┗約8300
■攻撃力の目安(歩兵戦闘部隊の撃破01に出現する兵士に与えたダメージ)
┣152MM GL  11000
┗7.62MM MG  2693(全弾命中)
■防御力の目安(歩兵戦闘部隊の撃破01に出現する兵士(武器はPM)に食らったダメージ)
┗PM全弾命中  125


●大型兵器(戦闘ヘリ)データベース

MI-24A
■鹵獲できるミッション
┣対戦闘ヘリ戦:Mi-24A
┗【EXTRA OPS:084】対戦闘ヘリ戦:Mi-24A
■性能
┣攻撃力:B
┣攻撃回数:C
┣命中性能:A
┣防御力:C
┣回避能力:C
┗行動回数:B
■LIFE
┗約3000
■攻撃力の目安(歩兵戦闘部隊の撃破01に出現する兵士に与えたダメージ)
┣12.7MM MG  2887(全弾命中)
┗ROCKET LC  6000
■防御力の目安(歩兵戦闘部隊の撃破01に出現する兵士(武器はPM)に食らったダメージ)
┗PM全弾命中  208

MI-24A(C)
■鹵獲できるミッション
┣【EXTRA OPS:085】対戦闘ヘリ戦:Mi-24A Custom
┗【EXTRA OPS:105】対戦闘ヘリ戦:Mi-24A Custom
■性能
┣攻撃力:B
┣攻撃回数:C
┣命中性能:A
┣防御力:C
┣回避能力:B
┗行動回数:B
■LIFE
┗約4100
■攻撃力の目安(歩兵戦闘部隊の撃破01に出現する兵士に与えたダメージ)
┣12.7MM MG  2885(全弾命中)
┗ROCKET LC  5771
■防御力の目安(歩兵戦闘部隊の撃破01に出現する兵士(武器はPM)に食らったダメージ)
┗PM全弾命中  208

MI-24D
■鹵獲できるミッション
┣【EXTRA OPS:086】対戦闘ヘリ戦:Mi-24D
┗【EXTRA OPS:106】対戦闘ヘリ戦:Mi-24D
■性能
┣攻撃力:S
┣攻撃回数:D
┣命中性能:S
┣防御力:C
┣回避能力:B
┗行動回数:S
■LIFE
┗約3550
■攻撃力の目安(歩兵戦闘部隊の撃破01に出現する兵士に与えたダメージ)
┣GUN POD  5001
┗AT MISSILE  7675
■防御力の目安(歩兵戦闘部隊の撃破01に出現する兵士(武器はPM)に食らったダメージ)
┗PM全弾命中  208

MI-24D(C)
■鹵獲できるミッション
┣【EXTRA OPS:087】対戦闘ヘリ戦:Mi-24D Custom
┗【EXTRA OPS:107】対戦闘ヘリ戦:Mi-24D Custom
■性能
┣攻撃力:S
┣攻撃回数:D
┣命中性能:S
┣防御力:B
┣回避能力:S
┗行動回数:S
■LIFE
┗約4500
■攻撃力の目安(歩兵戦闘部隊の撃破01に出現する兵士に与えたダメージ)
┣GUN POD  4994
┗AT MISSILE  7693
■防御力の目安(歩兵戦闘部隊の撃破01に出現する兵士(武器はPM)に食らったダメージ)
┗PM全弾命中  166

AH56A-B
■鹵獲できるミッション
┣【EXTRA OPS:088】対戦闘ヘリ戦:AH56A-bomber
┗【EXTRA OPS:108】対戦闘ヘリ戦:AH56A-bomber
■性能
┣攻撃力:C
┣攻撃回数:B
┣命中性能:S
┣防御力:C
┣回避能力:B
┗行動回数:S
■LIFE
┗約3570
■攻撃力の目安(歩兵戦闘部隊の撃破01に出現する兵士に与えたダメージ)
┣30MM MG  4226(全弾命中)
┗IRN BOMB  7299(全弾命中)
■防御力の目安(歩兵戦闘部隊の撃破01に出現する兵士(武器はPM)に食らったダメージ)
┗PM全弾命中  208

AH56A-B(C)
■鹵獲できるミッション
┣【EXTRA OPS:089】対戦闘ヘリ戦:AH56A-bomber Custom
┗【EXTRA OPS:109】対戦闘ヘリ戦:AH56A-bomber Custom
■性能
┣攻撃力:C
┣攻撃回数:B
┣命中性能:S
┣防御力:B
┣回避能力:A
┗行動回数:S
■LIFE
┗約4600
■攻撃力の目安(歩兵戦闘部隊の撃破01に出現する兵士に与えたダメージ)
┣30MM MG  4231(全弾命中)
┗IRN BOMB  7288(全弾命中)
■防御力の目安(歩兵戦闘部隊の撃破01に出現する兵士(武器はPM)に食らったダメージ)
┗PM全弾命中  166

AH56A-R
■鹵獲できるミッション
┣【EXTRA OPS:090】対戦闘ヘリ戦:AH56A-raider
┗【EXTRA OPS:110】対戦闘ヘリ戦:AH56A-raider
■性能
┣攻撃力:A
┣攻撃回数:B
┣命中性能:S
┣防御力:C
┣回避能力:A
┗行動回数:A
■LIFE
┗約4100
■攻撃力の目安(歩兵戦闘部隊の撃破01に出現する兵士に与えたダメージ)
┣30MM CG  4617(全弾命中)
┗AT MISSILE  7693
■防御力の目安(歩兵戦闘部隊の撃破01に出現する兵士(武器はPM)に食らったダメージ)
┗PM全弾命中  208

AH56A-R(C)
■鹵獲できるミッション
┣【EXTRA OPS:091】対戦闘ヘリ戦:AH56A-raider Custom
┗【EXTRA OPS:111】対戦闘ヘリ戦:AH56A-raider Custom
■性能
┣攻撃力:A
┣攻撃回数:B
┣命中性能:S
┣防御力:C
┣回避能力:S
┗行動回数:A
■LIFE
┗約5200
■攻撃力の目安(歩兵戦闘部隊の撃破01に出現する兵士に与えたダメージ)
┣30MM CG  4800(全弾命中)
┗AT MISSILE  8000
■防御力の目安(歩兵戦闘部隊の撃破01に出現する兵士(武器はPM)に食らったダメージ)
┗PM全弾命中  208



■メタルギアジークに関して


画像

「PARTS CUSTOMIZE」の画面で、メタルギアジークが出撃条件を満たしていれば(全てにチェックが入った状態)、メタルギアジークを派遣することができる。

メタルギアジークが破壊された場合は、ジークのパーツが無くなる。パーツはAI兵器を倒すことで何度でも入手可能。

レールガンは、前列の敵と後列の敵を同時に攻撃できる。


●ZEKEのヘッドパーツとフットパーツに関して

ZEKEはヘッドパーツを変えることで攻撃方法が変化する。
コクーンのヘッドパーツの時は、フットパーツによっても攻撃方法が変化する。

ピューパのヘッドパーツを装備
■攻撃力の目安(歩兵戦闘部隊の撃破01に出現する兵士に与えたダメージ)
┣E.CHARGE 13000(全弾命中)
┗RAILGUN 24000

クリサリスのヘッドパーツを装備
■攻撃力の目安(歩兵戦闘部隊の撃破01に出現する兵士に与えたダメージ)
┣MISSILE 14418(最大4人に命中)
┗RAILGUN 24000

コクーンのヘッドパーツ、ジークのフットパーツを装備
■攻撃力の目安(歩兵戦闘部隊の撃破01に出現する兵士に与えたダメージ)
┣CANNON 32000
┗RAILGUN 24000

コクーンのヘッドパーツ、ピースウォーカーのフットパーツを装備
■攻撃力の目安(歩兵戦闘部隊の撃破01に出現する兵士に与えたダメージ)
┣MISSILE 16353(最大4人に命中)
┗RAILGUN 24000

ピースウォーカーのヘッドパーツを装備
■攻撃力の目安(歩兵戦闘部隊の撃破01に出現する兵士に与えたダメージ)
┣PETRIF.ATK 19498
┗RAILGUN 24000


以下の検証は、コメント欄にて、亮さん、shockさんよりいただいた書き込みを元にまとめさせていただきました。ありがとうございました。

ピューパのヘッドパーツを装備
雷撃攻撃 敵1体に約4000ダメージ(SSランクの敵に対しての数値)

クリサリスのヘッドパーツを装備
追撃ミサイル攻撃 最大敵4体に約4000ダメージ(SSランクの敵に対しての数値)

コクーンのヘッドパーツを装備
ミサイル攻撃 最大敵4体に約4600ダメージ(SSランクの敵に対しての数値)

ピースウォーカーのヘッドパーツを装備
ビーム攻撃 敵1体に約5300ダメージ(SSランクの敵に対しての数値)

尚、ヘッドパーツによって防御力も多少変化する。ピースウォーカーよりもコクーンの方が若干防御が低い(約100ダメージ分)。

複数の敵を攻撃できるコクーンのヘッドパーツがオススメ。

AIポッド完成+コクーンのヘッドパーツ+ピースウォーカーのフットパーツ装備で、全ミッションをZEKEだけでクリア可能。














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