MGSPW Sランク獲得メモ EXTRA OPS:084~091 (対戦闘ヘリ戦)

メタルギアソリッド ピースウォーカー(MGSPW)攻略ページ トップページへ


もう一つのSランク獲得方法(全ミッション共通)(情報提供:Aureliaさん、のんてぃーさん)

画像
画像
戦闘ヘリは、ヘリのガラス部分を対戦車ライフル(PTRD1941、PTRS1941)などで破壊することで部隊長を出現させることができる。

そこで、まずはスモークグレネードを使って、最初の敵兵4人を全員ホールドアップ状態にして、フルトン回収をせずに放置しておき、ヘリのガラスを割って部隊長を出現させ、部隊長が出現したら麻酔銃などで無効化するという方法でもSランクを獲得することができる。

この方法なら、ステルス行動をしなくてもいいので、装備をバトルドレスにして、ヘリと戦う時は回復アイテムを装備しておけば安全にヘリと闘うことができる。

ガラスを破壊する方法の補足

ガラスは、徹甲弾を使った武器などで攻撃しても破壊することができる。自分が試した範囲では、EX88のヘリに対して、WA2000(スナイパーライフル)、MG3(マシンガン)、M21(スナイパーライフル)などの武器で破壊できることを確認。

ガラスを割るためには、ガラス部分だけでLIFE2つ分くらいのダメージを与える必要がある。EX91のヘリの場合だと、約285000~290000ダメージでLIFEが1つ減るので、ガラス部分に約58万ダメージ与えればガラスが破壊できる。


なるべく離れた位置から攻撃すると、ヘリに気づかれる前にガラスを破壊できることがある(参考程度)

画像
画像
↑EX91、スニーキングスーツ、南にある屋根の下から中央のヘリにPTRD1941で攻撃

真正面で向かい合ってもヘリに気づかれない距離から攻撃した場合、ヘリの動きがゆっくりになって、攻撃するたびに部隊長が「なんだ!?見てくるんだ」としか言わなくなるので、その間にどんどん攻撃すると、ヘリに気づかれる前にガラスを破壊できることがある。

このパターンに入ると、かなり楽にヘリ戦をクリアできる。


スモークグレネードの中に隠れて敵を回収していく方法

コメント欄にて、装甲車戦や戦車戦で有効な、スモークグレネードの中に隠れて敵を回収していく方法を、ヘリ戦でも成功したという情報をいただいたので、そのやり方を紹介させていただきます(ヘリ戦ではスモークグレネードの中に隠れていても見つかることがあるので、装甲車や戦車に比べると難易度は高いです)。

スモークグレネードの中に隠れて敵を回収していく方法(情報提供:雀蜂さん)


スニーキングスーツでの部隊長の戦い方

装備は常にレーションで
スニーキングスーツの場合、ミサイルに当たってしまうと、一気にレーションを2個も消費してしまうほどの大ダメージをくらう(EX91などの場合)ので、常にレーションを装備した状態で戦う。

倉庫を有効活用する(回復アイテム補給)
画像
倉庫内に入ればミサイルをくらわないが、あまり長く居すぎるとミサイルで破壊されてしまうので、倉庫はアイテムを補給するときのみ使用するようにするとよい。
ミサイルに当たってダメージをくらってしまったら、倉庫内に隠れてボンカレーを使って回復。
倉庫内から外に向かって支援補給マーカー(投擲型)を投げて回復アイテムを補給する。

敵の掛け声に注意する(その1)
画像
画像
敵が「ミサイル準備よし!」の掛け声を発した後、少ししてからミサイル攻撃がくるので、敵の発する声に注意しておく。
ミサイルを発射する前は、敵の動きが止まり大きな隙ができるので、慣れてくるとこの時が絶好の攻撃チャンスとなるが、慣れないうちは攻撃をすぐにやめてミサイルを避ける準備をした方がよい。
ミサイルは真っ直ぐ飛んでくるので、ヘリに対し真横に避けるようにする。

敵の掛け声に注意する(その2)
画像
「いくぞ!」の掛け声の後は、前に進みながらミサイルを落としてくる強力な攻撃をしてくるので、急いで走って真横に回避する。

モシンナガンを強化する
画像
モシンナガンをランク5まで強化すれば、1回で部隊長の気力を半分近くまで減らすことができるので、どうしても勝てない場合は武器を強化するという手もある。
ただし、モシンナガンをランク5まで強化するためには、研91医93諜93までマザーベースの班のLVを上げる必要があるので時間がかかる。



■【EXTRA OPS:084】対戦闘ヘリ戦:Mi-24A


【ミッションメモ】

出現条件
┗【EXTRA OPS:059】心霊写真をクリアする

敵情報
┗敵兵の数:28人(最初の4人+増援6回)

Sランク攻略メモ

このミッションでは、出現する敵兵の数が28人なので、フルトン回収システムだけでは数が足りません。そこで、「【EXTRA OPS:064】プーヤン・ミッション(5章の最後のミッションクリア後に出現)」のクリア報酬で入手できる睡眠ガス地雷(開発費29万、研究62以上、医療52以上、諜報63以上)を使いました。睡眠ガス地雷は、周りの敵兵を一度にフルトン回収できる設置武器です。

敵の進行ルートと増援の位置
画像
敵兵は、↑のようなルートを4人固まって行動する。
増援は、フルトン回収した位置より少し先の位置に集まって、そこから行動を開始する。
例えば、(A)付近で敵兵を4人まとめてフルトン回収したとすると、増援は(B)付近に集まってそこから行動を開始する。
増援は基本的に4人まとめて出現するが、たまに2人ずつ別々に出現することがある。

敵の無効化例
画像
スニーキングスーツ(足音で発見されないので、簡単にホールドアップできる)を装備し、後ろから近づいて4人をまとめてホールドアップした後に、フルトン回収をする。

画像
東の小屋内に隠れておき、東位置に増援が来た時に、敵兵が1人降りてきたくらいのタイミングでスモークグレネードを投げる。
敵が煙たがっている間は、ホールドアップができないので、まず一人目をつかんですぐに離しホールドアップ。
敵が棒立ちになったら、残りの敵もホールドアップ。
または、睡眠ガス地雷をセットして4人まとめて回収する。


●別の攻略法
Q&A、質問コーナー
↑こちらのコメント欄にて、自分とは異なったやり方のSランク獲得方法をご投稿いただきました。noplanさんありがとうございました。



■【EXTRA OPS:085】対戦闘ヘリ戦:Mi-24A Custom


【ミッションメモ】

出現条件
┗対メタルギアZEKE戦をクリアする

敵情報
┗敵兵の数:28人(最初の4人+増援6回)

Sランク攻略メモ
敵兵の動きや増援の位置などは【EXTRA OPS:084】対戦闘ヘリ戦:Mi-24Aと同じ。
昼なので、多少敵に見つかりやすくなっている。

クリア後に新しく出現するミッション
┗【EXTRA OPS:109】対戦闘ヘリ戦:AH56A-bomber Custom



■【EXTRA OPS:086】対戦闘ヘリ戦:Mi-24D


【ミッションメモ】

出現条件
┗ザドルノフ捜索3をクリアする

敵情報
┗敵兵の数:28人(最初の4人+増援6回)



■【EXTRA OPS:087】対戦闘ヘリ戦:Mi-24D Custom


【ミッションメモ】

出現条件
┗【EXTRA OPS:065】プーヤン・ミッションをクリアする

敵情報
┗敵兵の数:36人(最初の4人+増援8回)

Sランク攻略メモ

このミッションでは、増援が8回あるので、フルトン回収システムと睡眠ガス地雷だけでは数が足りません。そこで、「【EXTRA OPS:098】対戦車戦:MBTk-70 Custom」のクリア報酬で入手できるCグスタフ(フルトン)を使いました。

使用した装備
ユニフォーム:スニーキングスーツ
睡眠ガス地雷
暗視ゴーグル
Mk.22、もしくはモシンナガン
Cグスタフ(フルトン) RANK.4
スモークグレネード
マテ茶

手順
画像

【1】:スタート地点から、遠くにいる4人の敵兵に向かってCグスタフ(フルトン)を撃って、4人まとめて回収する。
 ↓
【2】:(A)地点に隠れて、増援で出現した敵が4人固まるのを待ち、もう一度Cグスタフ(フルトン)を撃って、4人まとめて回収する。
 ↓
【3】:そのまま(A)地点に隠れて、敵兵が(a)地点にきたところで、スモークグレネードと睡眠ガス地雷を使って敵兵をフルトン回収する。
 ↓
【4】:(B)地点まで、ヘリに見つからないように中腰の姿勢で進む。
 ↓
【5】:敵兵が(b)の位置に来たら、スモークグレネードと睡眠ガス地雷を使って敵兵をフルトン回収する。
 ↓
【6】:増援が来て、敵兵が固まって歩き出したら、(c)地点辺りを歩いている敵兵の集団を、倉庫の外(C地点)からCグスタフ(フルトン)を使って4人まとめて回収する。
 ↓
【7】:(A)地点まで戻って、【3】~【6】の手順で敵兵をフルトン回収する。
 ↓
【8】:最後に、(A)地点まで戻って、敵兵が(a)地点にきたところで、スモークグレネードと睡眠ガス地雷を使って敵兵をフルトン回収する。
 ↓
【9】:部隊長が出現したら、Mk.22やモシンナガンなどで無効化する。

増援の位置やタイミングなどで、この通りにならない場合もあるので、あくまで参考程度でお願いします。この流れで16分42秒でSランクを確認しました。

クリア後に新しく出現するミッション
┗【EXTRA OPS:111】対戦闘ヘリ戦:AH56A-raider Custom



■【EXTRA OPS:088】対戦闘ヘリ戦:AH56A-bomber


【ミッションメモ】

出現条件
┗対クリサリス戦をクリアする

敵情報
┗敵兵の数:10人(増援は1人回収する度に1人ずつ出現する)

Sランク攻略メモ
「【EXTRA OPS:091】対戦闘ヘリ戦:AH56A-raider Custom」の手順【1】~【2】をやって、最後の二人は後ろから近づいていってホールドアップしてからフルトン回収をする。




■【EXTRA OPS:089】対戦闘ヘリ戦:AH56A-bomber Custom


【ミッションメモ】

出現条件
┗【EXTRA OPS:020】ターゲット爆破をクリアする

敵情報
┗敵兵の数:28人(増援は1人回収する度に1人ずつ出現する)

Sランク攻略メモ
「【EXTRA OPS:091】対戦闘ヘリ戦:AH56A-raider Custom」と同じ手順でSランクを獲得することが可能。
こちらは夜なので、091より敵に発見される危険が少ない。

クリア後に新しく出現するミッション
┗【EXTRA OPS:055】米兵救出



■【EXTRA OPS:090】対戦闘ヘリ戦:AH56A-raider


【ミッションメモ】

出現条件
┗【EXTRA OPS:056】ワンショットをクリアする

敵情報
┗敵兵の数:20人(増援は1人回収する度に1人ずつ出現する)

Sランク攻略メモ
北の倉庫内を通って、敵の後ろに回りこみ、全員をホールドアップさせた後、フルトン回収をする。

(A)地点まで戻って、【1】~【4】の手順をする(【EXTRA OPS:091】対戦闘ヘリ戦:AH56A-raider Customのメモ参照)。

敵が集まってくるのを倉庫内で待って、敵が集まったらスモークグレネードを投げてもう一回フルトン回収をする。

部隊長を無効化する。



■【EXTRA OPS:091】対戦闘ヘリ戦:AH56A-raider Custom


【ミッションメモ】

出現条件
┗【EXTRA OPS:048】完全ステルスをクリアする

敵情報
┗敵兵の数:28人(増援は1人回収する度に1人ずつ出現する)

Sランク攻略メモ

使用した装備
ユニフォーム:スニーキングスーツ
睡眠ガス地雷
フルトン回収システム
暗視ゴーグル
MK.22
モシンナガン
スモークグレネード
マテ茶

手順
画像

画像
【1】:(A)地点で待機しておき、敵が(a)の位置に来たら、スモークグレネードを投げて敵を無効化してフルトン回収をする。
 ↓
画像
【2】:敵の増援が集まってきて再び移動を開始するまで、(A)地点で隠れておき、敵が(b)の位置に来たら、スモークグレネードを投げて敵を無効化してフルトン回収をする。
フルトン回収をしたら、すぐに(A)地点に戻って、敵が動き出すまで待つ。戻るのが遅れると(A)地点から敵が出てくることがあるので注意。
 ↓
【3】:敵が動き出したら、ヘリの動きに注意しながら、(B)地点まで移動(中腰の姿勢)して、敵兵が来るまで待機しておく。
 ↓
画像
【4】:敵兵が(c)地点まで来たら、スモークグレネードを投げて敵を無効化してフルトン回収をする。
 ↓
画像
【5】:敵兵が集まってきて、再び動き出すまで倉庫内に隠れておき、敵兵が紫の矢印の方向へ歩き出したら、ヘリがいないか確認して、後ろからスモークグレネードを投げて敵を無効化してフルトン回収をする。
 ↓
【6】:ヘリに見つからないように、来た道を通って(A)地点まで戻る。
 ↓
【7】:【1】~【4】の手順をもう一度繰り返す。
 ↓
部隊長が出現したら、Mk.22やモシンナガンで無効化。Mk.22やモシンナガンのRANKを上げれば、より簡単に部隊長を無効化することができる。

スモークグレネードを使って敵を無効化する方法

(1)ホールドアップしてからフルトン回収システムでフルトン回収
敵が煙たがっている間はホールドアップができないので、暗視ゴーグルを装備して、まず1人目の敵兵をCQCでつかんで、すぐに離してホールドアップ。
敵を1人ホールドアップすると、他の敵は棒立ち状態になるので、後ろから全員をホールドアップして、フルトン回収をする。

(2)睡眠ガス地雷を使う
睡眠ガス地雷をセットして、自分で踏んで起動させる。この時気力が9999のキャラならダウンしないので、マテ茶などで気力を回復させておく。

【2】と【4】の位置は近くに隠れられる場所があるので、1周目の【2】と【4】のところは(1)の方法でフルトン回収し、他の5回は(2)の方法でフルトン回収をやるようにすると、比較的安全に敵を回収できる。

クリア後に新しく出現するミッション
┣【EXTRA OPS:049】完全ステルス
┗【EXTRA OPS:037】ホールドアップ















スポンサーリンク


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。