各チャプターでのキャラクター育成&カスタマイズの方針(2)

エンドオブエタニティ(EOE)MAP付き攻略ページ


プロローグからチャプター8まではコチラ



■チャプター9~13


【キャラクター育成】

チャプター10では、ゼファーがPTから外れるので、ゼファーのマシンガンの熟練度しか上げていない場合は、チャプター9でヴァシュロンのマシンガンの熟練度を15以上(目安)にしておきましょう。ヴァシュロンはチャプター12で1人で行動する場面があるので、リーンベルよりヴァシュロンの熟練度上げを優先させた方がよいです。

逆に、チャプター11では、ゼファー1人でボスと戦うことになるので、チャプター10をクリアするまでに、しっかりとゼファーのマシンガンの熟練度を上げておきましょう。目安としては熟練度が20以上は欲しいところです。


【カスタマイズ】

チャプター11の「ミッション:猛獣大脱走」で入手できるハイマウント プロは、後のカスタマイズで使えるので入手しておいて損はありません。

チャプター12までは、チャプター8までのカスタマイズで十分です。

チャプター12になると、合成屋にいろいろと新しいパーツが追加されますが、今後さらにパーツを拡張していくために必ず必要となる拡張ニ連サブバレルはまだ作れません。

チャプター12のストーリーミッションで行くことになるスクエア・ガーデンのエリア(9)にあるシルバーボックスから、拡張アダプターグリップを入手しておきましょう。

チャプター12から、エベルシティのショップで、MP.05C(30万)が買えるようになります。

MP.05Cの改造はチャプター8までの方針でOKです。MG-Sレールバレルがまだ入手できないため、多少チャージ速度は落ちてしまいますが、チャージ加速度を大幅にアップさせることが可能です。

■チャプター12までのMP.05Cのカスタマイズ例
画像

こちらは、チャプター8までのカスタマイズとほぼ同じなので、パーツの詳細は省きます。

チャプター12になり、合成屋で拡張アダプターグリップを作れるようになるため、PDW-XM.V2を大幅に強化することができます。

■チャプター12までのPDW-XM.V2のカスタマイズ例
画像

画像

ハイマウント プロは、エトシア(10階層)のR区画の宝箱から取ることができます。チャプター11のミッションで出現するトリプルスタンプからジャンクハンマーSH3を入手していれば、合成でも作ることができます。

■素材の入手先

拡張アダプターグリップ
亜鉛クズ:ハイウェイハンター(第24番鉱脈)、ミサイルビーグル(ペーティリア)など
ジャンクアームTK:ハイウェイハンター(第24番鉱脈)
ジャンクアームTK2:ミサイルビーグル(ペーティリア)

ハイマウントサイト
鉄クズ:気まぐれ移動商店
鉛クズ:チルドッグ(7階層:凍結地域)など

拡張ハンドガード
鉛クズ:チルドッグ(7階層:凍結地域)など
ジャンクハンマーSH1:スレッジハンマー(ダコタ鉱脈(9階層)

ロングスコープマウント
銅クズ:ポイズングレムリー(ペーティリア)など
ジャンクブローガンSD:シグナルデカイコ(ペーティリア)



■チャプター14~16


【キャラクター育成】

ラスダンや隠しダンジョンへ行く前のLV上げなら闘技場がオススメ。4階層のリトルラックと、5階層のラック、ラックEXと、6階層のエクスペリエンスを起動させて、闘技場に繋げておくと効果的です。エナジー・ヘキサは(V)か(VIII)がオススメです(エナジー・ヘキサ番号対応表)。特に(VIII)は後半に出現する敵の多くが落とすので、自然と集まりやすいです(エナジー・ヘキサを落とす敵一覧)。

闘技場で戦えば、いろいろな素材が集まるし、コインと交換で便利なアイテム(アーマーピアッシング弾など)と交換できるので、やっておいて損はありません。トレーナーEXPを交換して装備させておくのも効果的です。

闘技場は、死んでも稼いだ経験値は無くならないので、少し強めの敵でも気軽にLV上げが可能です。

ただし、NEXT経験値が50万を超えてからのLV上げは、RANK43以降まで進める必要があります。特にRANK46や47がオススメです。RANK46以降を出すには、大聖堂で2人の中ボスを倒す必要があります。

ターミナルをエナジー・ヘキサ(VIII)で発生させている場合は、RANK47で(VIII)を稼ぎながらのLV上げがオススメです。ある程度稼いだら、ラックとラックEXを外して、エフェクトアンプ(他のターミナル効果を2倍にする)を発生させると、取得経験値が3倍になるので、面白いようにLVが上がっていきます。

隠しダンジョンに行けるようになったら、こちらで上げるのもオススメです。ドラゴンデカイコは比較的低レベルでも倒すことができてオススメです。奥へ進めるようになったら、低確率で出現するゴールドプリンもオススメです。ゴールドプリンの攻撃はそんなに強くないので、まわりの敵を先に倒しておいたら、あとはゴールドプリンを攻撃するだけでガンガンLVが上がります。


【カスタマイズ】

チャプター14のストーリーミッションで行くことになる大回廊のエリア(5)と(6)で拡張ニ連サブバレルとPDW-XM.V3(マシンガン)が入手できます。

チャプター14の「ミッション:知の探求」をクリアすると、MG-Sレールバレルが入手できます。

拡張ニ連サブバレルとMG-Sレールバレルを使って、MP.05Cを大幅に強化することができます。

■チャプター14までのMP.05Cのカスタマイズ例
画像

画像

さらに、PDW-XM.V2を大回廊で入手したPDW-XM.V3に持ち替えることでさらなる強化が可能になります。ただし、こちらは拡張ニ連サブバレルがまだ足りないので、バレルアダプターで補います。

■チャプター14までのPDW-XM.V3のカスタマイズ例
画像

画像


チャプター15になると、シャンデリア外壁で出現するバハムートから、ジャンクミサイルHPを入手することができるので、合成で拡張ニ連サブバレルが作れるようになります。

拡張ニ連サブバレルを使うことで、PDW-XM.V3をさらに強化することが可能です。


最終的なカスタマイズに関しては、コチラをご覧下さい。


■素材の入手先

拡張ニ連サブバレル
亜鉛クズ:ハイウェイハンター(第24番鉱脈)、ミサイルビーグル(ペーティリア)など
ジャンクミサイルHP:バハムート(シャンデリア外壁:エントランス)
左右の武器(外装)を破壊で入手可能

ハイマウント プロ
亜鉛クズ:ハイウェイハンター(第24番鉱脈)、ミサイルビーグル(ペーティリア)など
ジャンクハンマーSH3:トリプルスタンプ(エターシル:大回廊)

レールサブバレル
亜鉛クズ:ハイウェイハンター(第24番鉱脈)、ミサイルビーグル(ペーティリア)など
ジャンクバズーカEX:バーストポッド(エターシル)

アダプターハンドガード
銅クズ:ポイズングレムリー(ペーティリア)など
ジャンクアームTK:ハイウェイハンター(第24番鉱脈)














スポンサーリンク


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。