ミニゲーム(ゲームセンター) -- 龍が如く OF THE END 攻略ページ --

龍が如く OF THE END (オブ ジ エンド) MAP付き攻略ページ トップページへ


【目次】

  ・UFOキャッチャー
  ・Answer×Answer
  ・ボクセリオス



■UFOキャッチャー


  1. ●ゲーム説明
    1. UFOキャッチャーは、中道通りにあるクラブセガ 中道通り店か、劇場前広場にあるクラブセガ 劇場前店でプレイできる。

      500円で3プレイ。

      □でお金を入れたら、○を押しっぱなしにすることでクレーンが右に移動し、さらにもう一度○を押しっぱなしにすることでクレーンが奥へ移動する。

      奥のカウンターの店員に話しかけると、UFOキャッチャーのレイアウトはそのままで、プライズの種類だけを替えてもらうことができる。

      UFOキャッチャーのレイアウトをかえたい場合は、店から一度出て入りなおす。

      レイアウトによってプライズの種類が決まるので、目当てのプライズが出ないときは、一度外に出て、UFOキャッチャーのレイアウトをかえる必要がある。


      ◆ UFOキャッチャーのテクニック(その1) ◆

      画像

      人形の中心(重心)にアームをおろし、ガッチリ掴んで持ち上げる。

      小さい人形でも大きい人形でも持ち上げることが可能。


      ◆ UFOキャッチャーのテクニック(その2) ◆

      画像

      これは実際のUFOキャッチャーでも使えるテクニックの1つで、人形の重心を狙うのではなく、人形と片側のアームがギリギリ接触する場所にアームをおろし、人形を少しずつ横にズラして穴に落とすというもの。

      アームが閉じている時のくの字に曲がっている先の部分は、アームが開いた時のアームの爪の先とほぼ同じ位置になるので、横の位置を合わせる際は、このくの字の先を人形の端に合わせるようにする。

  2. ●コンプリート達成条件
    1. 全てのプライズを獲得すると達成。

  3. ●攻略メモ
    1. ◆ プライズ一覧 ◆

       ・ぴよちゃん
       ・うこっぴよ
       ・そらぴよ
       ・ももぴよ
       ・どでかぴよ

       ・アイアイ

       ・万次郎
       ・ゴールド万次郎
       ・さっちゃん

       ・ヒトにゃん(のーまる)
       ・ヒトにゃん(がっかり)
       ・ヒトにゃん(はっぴぃ)

       ・どでかわんこ(ゴールデン)
       ・どでかわんこ(柴)
       ・どでかわんこ(フレブル)
       ・どでかわんこ(チワワ)

       ・ぺたわんこ(ゴールデン)
       ・ぺたわんこ(柴)
       ・ぺたわんこ(フレブル)
       ・ぺたわんこ(チワワ)

       ・でりしゃすバー(めんたいこ)
       ・でりしゃすバー(サラミ)
       ・でりしゃすバー(ソース)


      ◆ レイアウト別攻略メモ ◆

      画像

      ぴよちゃん、そらぴよ、ももぴよ、どでかぴよが入手可能なレイアウト。ももぴよやそらぴよは、どでかぴよを取らないと取れない。このレイアウトは他のレイアウトに比べ難易度が高いので、うこっぴよ(↓参照)以外は違うレイアウトで取ったほうが楽かも。

      画像

      上と同じレイアウトだが、そらぴよがうこっぴよ(黒いひよこ)に変わっているパターン。うこっぴよはこのパターンの時のみ出現する。奥にあるうこっぴよは、邪魔などでかぴよを取り除いてから狙う。

      画像

      ぺたわんこシリーズがコンプできるレイアウト。横にズラしてもいいし、掴んで取ってもOK。

      画像

      アイアイのみが入手できるパターン。取るのは非常に簡単。

      画像

      でりしゃすバーシリーズがコンプできるレイアウト。上の紐にひっかければ簡単に取れる。

      画像

      ヒトにゃんシリーズがコンプできるレイアウト。邪魔などでかぴよを取り除いてしまえば、あとは手前にズラしても持ち上げても取ることができるので、難易度は低い。

      画像

      万次郎、ゴールド万次郎、さっちゃんが取れるレイアウト。中道通り店専用のレイアウトで、ゴールド万次郎はこのパターンの時のみ出現する

      画像

      どでかわんこシリーズがコンプできるレイアウト。2種類ずつしか配置されないので、コンプするためには店員に入れ替えてもらう必要がある。劇場前店専用のレイアウトで、どでかわんこシリーズはこのパターンの時のみ出現する




■Answer×Answer


  1. ●ゲーム説明
    1. Answer×Answerは、中道通りにあるクラブセガ 中道通り店か、劇場前広場にあるクラブセガ 劇場前店でプレイできる。

      100円で1プレイ。

      1対1で戦う駆け引きアリの対戦クイズで、3回戦のうち、2戦先取で勝利となる。


      ◆ 早押しクイズ ◆

      画像

      問題が徐々に表示されるので、答えが分かったら○ボタンを押してから選択肢を選んで回答する。

      間違うとマイナスポイントがつく上に相手に回答権が移ってしまう。


      ◆ 早押し連想クイズ ◆

      画像

      全部で9つあるヒントに共通する言葉を当てるクイズ。ヒントは1つずつ開いていくので、分かったところで○ボタンを押して回答する。

      間違うと一定時間回答できなくなり、2回誤答で失格、相手にポイントが入る。


      ◆ チキンレースクイズ ◆

      画像

      正解と思う数字まで○ボタンを押して数字ゲージをアップさせて回答する。

      相手より正解の数字に近ければ勝ちだが、1つでも数字をオーバーしてしまうと負けになる。


      ◆ 多答フィニッシュクイズ ◆

      画像

      交互に回答し、先に間違えた方の負けとなるクイズ。

      一度に選べる選択肢は最大3三つ。相手のターンで0にされないように計算して回答数を決める。自分のターンで残り正解数を0に出来ればポイント獲得。


      ◆ 順番インフレクイズ ◆

      画像

      条件に従って、上から順番に並んだ項目のどの位置に選択肢が入るか選ぶクイズ。

      どちらかが誤答するまで選択肢がどんどんインフレしていく。最後まで答えきるとボーナスポイントを獲得できる。


      ◆ 多答積み重ねクイズ ◆

      画像

      8つある選択肢の中から正しい答えを複数選び、対戦相手との正答の数を競う。

      選んだ答えの中に1つでも誤答が含まれると、自分の正答数が0となってしまう。慎重かつ大胆にひとつでも多くの正答を選ぶ必要がある。

  2. ●コンプリート達成条件
    1. 各クイズで1勝以上すると達成。

  3. ●攻略メモ
    1. コンピューターの強さにはムラがあり、こちらがほとんど何もしなくても勝てることがあるので、問題が全くわからない場合は、あまり強気にせめずに、コンピューターの自滅を待つのも手。

      例えば、多答フィニッシュクイズの場合、一度に3つまで選択することができるが、無理に3つ選ばなくても、コンピューターが勝手に自滅してくれることが結構ある。

      多答積み重ねクイズも同様で、無理に複数の選択肢を選ばなくても、1~2個くらいずつ無難に選んでいけば、コンピューターが自滅してくれることが多い。

      早押し連想クイズも、コンピューターが間違えてマイナスになることが結構ある。




■ボクセリオス


  1. ●ゲーム説明
    1. ◆ ボクセリオス ◆

      ボクセリオスは、中道通りにあるクラブセガ 中道通り店か、劇場前広場にあるクラブセガ 劇場前店でプレイできる。

      100円で1プレイ。

      無敵の戦闘機を操り、制限時間内にどれだけの敵を倒せるかを競うゲーム。

      左スティックで自機を操作し、○ボタンでビームを発射する。

      ○ボタンを押しっぱなしにすることでビームを撃ち続けることができるが、ビームを発射している間は自機のスピードが遅くなる。

      画像
      敵は、コアと呼ばれる光る部分か、機体の大部分を壊すことで破壊できる。

      敵の出現後2秒間は時間が進まないので、敵を素早く倒し続ける(素早くコアを狙う)ことが高レベル到達の鍵となる。


      ◆ ボクセリオス2 ◆

      ボクセリオス2は、中道通りにあるクラブセガ 中道通り店でプレイできる。

      100円で1プレイ。

      無敵の戦闘機を操り、制限時間内にどれだけの敵を倒せるかを競うゲーム。

      左スティックで自機を操作し、○ボタンでビームを発射する。

      ○ボタンを押しっぱなしにすることでビームを撃ち続けることができるが、ビームを発射している間は自機のスピードが遅くなる。

      画像
      敵は、コアと呼ばれる光る部分か、機体の大部分を壊すことで破壊できる(1よりコアが目立たなくなっている)。

      敵の出現後2秒間は時間が進まないので、敵を素早く倒し続ける(素早くコアを狙う)ことが高レベル到達の鍵となる。

      ボクセリオス2では、時間が進む前に敵を倒すと、残りタイムが1秒増加する。


      ◆ ボクセリオス2ターボ ◆

      ボクセリオス2ターボは、劇場前広場にあるクラブセガ 劇場前店でプレイできる。

      100円で1プレイ。

      無敵の戦闘機を操り、制限時間内にどれだけの敵を倒せるかを競うゲーム。

      続編のターボバージョンでは、高速化や溜め撃ちが可能になっている。

      △ボタンでチャージビーム発射。

  2. ●コンプリート達成条件
    1. いずれかのバージョンで50レベルに到達すると達成。

  3. ●攻略メモ
    1. ◆ ボクセリオス ◆

      出会い頭に速攻で倒せることがあるので、開始直後はずっと○ボタンを押しっぱなし。

      それで倒せなければ、一度○ボタンを離し(攻撃しながらだと動きがかなり遅くなる)敵に一気に近づいてから攻撃のくり返しでOK。

      【参考動画:LV70くらいまで】



      ◆ ボクセリオス2 ◆

      最初から最後まで○ボタンを押しっぱなしで、LV50まで到達可能。

      【参考動画:最初から最後まで○ボタン押しっぱなし】


















スポンサーリンク


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。