ドラゴンズドグマ クエストメモ(12)

ドラゴンズドグマ攻略日誌まとめ ~クエスト攻略やダンジョンMAPなど~


■虚しき凱旋

【目的】
ドラゴンの断末魔とともに、天空は禍々しく淀み、地は割れ、魔物たちが活力を増した…
領都は、領王らは無事だろうか?

【内容】
領都へ向かう

領王のもとへ向かう

領王と戦う

追手から逃れる


画像


「決戦」のクエスト終了後に自動的に開始する(カサディス)。


カサディスから領都に向かう(フィールドの敵がパワーアップしている)。


刹那の飛石を使ってもOK。


画像


領都の組合宿の前にいるガーウィンに話しかける。


画像


領都城、領王の執務室の中に入るとイベントが発生。


イベント終了後、領王が襲い掛かってくる。


領王を倒すとイベントが発生。


画像


イベント終了後、領都の噴水広場まで逃げるとイベントが発生し、異界の淵に移動する(60000XP、80000G、80R)。





■真理は深き高みにあり

【目的】
どこまでも深い闇を抱くエヴァーフォール…
その奥に、たどるべき道があると直感し、深部を目指す

【内容】
深部に進むための品を集める(竜の鼓動×20)

集めた品を依頼者に届ける


画像


「虚しき凱旋」のクエスト終了後に自動的に開始する(異界の淵:困惑の間)。


このクエストの目的は、竜の鼓動を20個集めること。


竜の鼓動は、異界の淵の各エリアに出現する敵(巨大モンスターは必ず落とす)を倒すか、宝箱の中から入手することができる。


最初は必ず困惑の間からスタートし、困惑の間をクリアすると、その他のエリアに進めるようになる(困惑の間だけは特別なエリアで一度しか入れない)。


竜の鼓動を集めさえすればいいので、必ずしも全てのエリアに行く必要はない。


■異界の淵:困惑の間

画像

画像

【出現する敵】
 ・イービルアイ

【宝箱の中身】
 ・癒しの宝珠
 ・刹那の飛石


画像


困惑の間の大広間に入ると、イービルアイが出現する。イービルアイの目が開いている間はバリアを張っており、攻撃をしても弾かれてしまう。獲物を捕らえて食べている間や触手を再生させている間、魔法の詠唱中はバリアが外れる。バリアが外れたら、触手を攻撃して切り落としていく。地面から触手が出ている間は、イービルアイは姿を隠す(地面の触手を倒していけば再び出現する)。


画像


触手を切り落とすと、イービルアイが落下する。落下中は攻撃のチャンスなので、目を集中攻撃する。


イービルアイを倒すと、竜の鼓動×2を入手。


その他のエリアの詳細はコチラ(異界の淵ダンジョンMAP)を参照


画像


竜の鼓動を20個集め、異界の淵:出口にいるクインスに渡せばクエストクリア!!(75000XP、0G、100R)


※ここから先はエンディングまでノンストップなので、やり残しがないように注意。





■滅びとるもの

【目的】
覚者の前に現れた、世の理を司る存在…"界王"
もはや迷いや後退は許されない
全身全霊の力を以って、打ち破れ!

【内容】
界王との決戦・力の解放

界王との決戦・迷いの払拭

界王との決戦・運命の選択

界王との決戦・総力戦

界王に"リディル"を使用する


画像


「真理は深き高みにあり」のクエスト終了後に自動的に開始する(異界の淵:出口)。


「真理は深き高みにあり」のクエスト終了後、大穴に飛び込むと界王の間に行ける。


界王の間で椅子に座っている界王に近づくとイベントが発生。


画像


イベント終了後、界王との戦闘になる。数回攻撃をすればすぐにまたイベントになる。


ここで界王との戦闘に負けるとイベントが発生し、ゲームオーバーになってしまうが、咆哮のトロフィーを獲得できるので、トロフィーを集めている場合は、わざとゲームオーバーになる(リトライで大穴に飛び込む前から再開可能)。


画像


イベント終了後、再び界王との戦闘になる。最初よりは若干体力が増加しているが、数回攻撃をすればすぐにまたイベントになる。


イベント終了後、"戻って安息の生"か"進んで苛烈な生"を選択することになる。


【"戻って安息の生"を選択した場合】

画像

カサディスの浜辺にワープする。

カサディスの出口に進むとイベントが発生し、ゲームオーバーになってしまうが、安寧のトロフィーを獲得できるので、トロフィーを集めている場合は、こちらの選択をしてわざとゲームオーバーになる(リトライで選択の前から再開可能)。


【"進んで苛烈な生"を選択した場合】

画像

途中にすれ違う人達を無視して奥まで進むとイベントが発生。


画像


イベント終了後、界王と界王のポーンとの最終決戦になる。ここからは自分のメインポーンも一緒に戦闘に参加する。


界王を倒すとイベントが発生(界王のポーンは倒さなくてもOK)。


画像


イベント終了後、界王に話しかけ「リディルを使う」を選択するとクエストクリア!!(90000XP、0G、200R)





■終わらぬ世界

【目的】
覚者は、新たな界王となった
世界の理を管理するものとして、この界王の間で、永遠を生きねばならない…

【内容】
界王として生きる


画像


「滅びとるもの」のクエスト終了後に自動的に開始する(界王の間)。


画像


アイテム欄を開き、リディルを持つ。


リディルを持ったら、□ボタンを押す。


エンディングへ。


※界王の椅子に座ると、透明な姿でカサディスや領都を動き回れるが、特に意味はない。















スポンサーリンク


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。