ドラゴンズドグマ クエストメモ(11)

ドラゴンズドグマ攻略日誌まとめ ~クエスト攻略やダンジョンMAPなど~


■陰る領都

【目的】
オルダスのもとに駆け付けた伝令が緊急案件があると伝える
峠の関所に急がねばならないようだが…

【内容】
関所に向かう

領都に戻る

コカトリスを倒す

オルダスに報告する


「魔器に魅入られた魂」と「信念と矜持」のクエストをクリアすると自動的に発生する。


画像


領都を出て、峠の関所に向かう。


峠の関所に行くとイベントが発生し、すぐに領都に引き返すことになる。


画像


西門の前にいるローレンと話した後、西門から領都の中に入る。


画像


領都の中に入ると、コカトリスとの戦闘になる。


画像


献上物の荷を守りながらコカトリスを倒す。コカトリスは雷が弱点。爪には毒があり、石化ブレスを使ってくる。


画像


コカトリスを倒したら、通用門のところにいるカミラスに話しかけるとクエストクリア!!(25000XP、60000G、40R)






■報奨と責務

【目的】
活躍を評価された覚者は、新たに遠征任務を命じられる
領王からは、ねぎらいの褒美を授けられるようだ

【内容】
領王の執務室へ向かう

領王から褒美の品を受け取る


画像


領都城内、謁見の間にいるオルダスに話しかけると受注できる。謁見の間にいない場合は、領都城の2階にいる。


画像


オルダスについて行き、領王の執務室へ向かう。


画像


執務室で領王に話を聞いたら、領王について行き、宝物庫へ向かう。


画像


宝物庫に行くとイベントが発生。「魔器に魅入られた魂」のクエストで、竜王の指輪の贋作を渡している場合は、ここで宝箱が開かずにアイテムが貰えないが、後で夜中に城内に忍び込んで本物を使って開けることが可能。


その他の宝箱から功労勲章、ゴールドバスタードを入手。


イベント終了後、クエストクリア!!(20000XP、10000G、35R)





■滅びの賛歌

【目的】
ドラゴン防衛の拠点、長城砦が"救済"の手によって占拠された
ただちに奪還に向かえ

【内容】
長城砦を"救済"から奪還する

ワイトらを倒す


画像


「報奨と責務」のクエスト終了後に自動的に開始する。


画像


領都を出て、領都の北西にある長城砦に向かう。


画像


砦の前に宿初施設があるので、アイテムの整理や体力の回復をしておく。


■長城砦 1階

画像

■長城砦 地下1階

画像

■長城砦 2階

画像

■長城砦 3階

画像

【出現する敵】
 ・人間 ※救済信者
 ・ウォリアーアンデッド(古びた勲章、錆びた板金)
 ・スケルトンナイト(鉄鋼片、硬骨材、ダークペリドット)
 ・スケルトンソーサラー(ビジョンブラッド)
 ・スケルトンロード(古戦士の骨)

【入手できる主な素材】
 ・北方キノコ

【宝箱の中身】
 ・強心薬
 ・獅子王のバデッド
 ・魔獣のガントレット
 ・スクロールヒルトボウ
 ・シャーマンローブ
 ・光明のイヤリング
 ・信頼のイヤリング
 ・ヴォルテクスフロウ
 ・強健薬
 ・特大の金貨袋


ワイト(3階で出現するボス)を倒すと、長城砦の一部が崩れて1階の東側と地下1階、2階、3階に行けなくなるので、宝箱やアイテムが欲しい場合は、ボス戦の前に入手しておく必要がある。


画像


砦の中に入ると、入口でサイクロプスが2体出現するが、倒さずに無視して先へ進むことも可能。


画像


長城砦の中では、兵士がモンスターに襲われているので、助けながら進む。助けなくても最上階に辿り着けるが、助けると鍵のかかった扉を開けてくれて、その先にある宝箱が入手可能(扉と宝箱の場所は上MAP参照)。


画像


砦の1階には壊せる壁(火薬樽や通常攻撃で破壊可能)があり、その先の階段から地下1階に進み、モンスターに襲われている兵士を助けると、アイテムや宝箱が入手できる。


画像


2階に進むとキメラが出現。キメラを倒すと先に進めるようになる。


画像


3階の城塞の大門前に行くと、ワイト×2が出現する(ボス戦)。


ワイトはスケルトン系の敵を召喚してくる。ワイトは常に空中に浮いており、遠距離攻撃でしかダメージを与えられないが、召喚したスケルトンを全て倒すと、一時的に地上に降りてくるので、その時なら近距離攻撃でもダメージを与えられる。


ワイトを倒すとイベントが発生、クエストクリア!!(30000XP、40000G、50R)





■決戦

【目的】
エリシオンを事もなげに踏みつぶしたドラゴンは、意味深な言葉を残し、覚者の決意を試す
"竜を識る者"が、向かうべき道を示すというが…

【内容】
竜識者に話を聞く

ドラゴンと会う

ドラゴンが示した選択に答える
戦い意志か人身御供を差し出して王となるか

猛攻をかわす

反撃を試みる

ドラゴンを追う

塔頂へ向かう

バリスタで迎撃する

背の光る箇所に一撃を加える

自らの手で直接とどめを刺す


画像


「滅びの賛歌」のクエスト終了後に自動的に開始する。


画像


ヒルフィギュアの祠にいる竜識者に話しかけると、竜族極意書1、竜革のベストが貰える(行かなくてもクリア可能)。


長城砦1階の北側の出口から穢れ山に入る。穢れ山に行く前に、長城砦の外にある宿泊施設で体力の回復やアイテム整理をしておく。


■穢れ山 神殿

画像

【出現する敵】
 ・ジオリザードマン(リザードマンの尾、漆黒のトカゲ皮、ケモノ大肉)
 ・サキュバス(悪魔の翼膜)
 ・ヘルハウンド(火結晶)
 ・ゴアキメラ(ヘビ皮、異形の黒爪、異形の黒鱗)

【入手できる主な素材】
 ・溶岩花
 ・氷結のハーブ
 ・グランシスハーブ

【宝箱の中身】
 ・ロイヤルケープ
 ・癒しの香炉
 ・アイアンバンデッド
 ・黄金のベルト
 ・隣国の薬
 ・ハッカの実
 ・胆力の源
 ・コールドブルーム
 ・励ましの香炉
 ・レザーオクレア
 ・ダマスクスヘルム


一番最初にプレイすることになるチュートリアルステージの場所。ここから敵の強さがワンランクアップする。


画像


奥の大広間まで進むと、ゴアキメラが出現する。


画像


大広間にあるスイッチを踏んで扉を開ける。


扉の先へ進むとドラゴン戦になり、しばらく戻れなくなる。


■穢れ山

画像

■穢れ山・山頂

画像

【出現する敵】
 ・ドラゴン

【宝箱の中身】
 ・ラーバブーツ
 ・ホワイトリング
 ・紅蓮の膝布
 ・竜革の弓袖
 ・ブレイブバングル
 ・竜の額当て
 ・癒しの香炉
 ・強健薬


画像


イベント終了後、ドラゴンと戦うか逃げるかを選択することになる。ドラゴンがいる方向へ進むと"戦う"、ドラゴンがいる方向と逆方向に進むと"逃げる"を選択したことになる。


"逃げる"を選択するとゲームオーバーになってしまうが、孤独のトロフィーを入手できるので、まずはこちらの選択をしてからドラゴンと戦う。


画像


"戦う"を選択した場合、ドラゴン戦に突入する。まずは狭い通路を進み、追いかけてくるドラゴンから逃げる。


画像


狭い通路を抜け、広い部屋に到着したら、ドラゴンが空中に飛び立つのをしばらく待つ。


画像


ドラゴンが飛び立ったら、炎を避けながらドラゴンを追いかけて北へ進む。


画像


ドラゴンを追いかけて塔頂についたら、バリスタを使ってドラゴンを攻撃する。


バリスタでドラゴンを攻撃するとイベントが発生。


画像


ドラゴンの背中を頭の方に向かって進む。途中でスティックマークが出現したら、振り落とされないようにスティックをグリグリ動かす。


画像


背中の光っている部分を攻撃する。


画像


背中の光っている部分を攻撃すると、スティックマークが出現するので、スティックをグリグリ動かす。


画像


イベント終了後、穢れ山・山頂でドラゴンとの最終決戦になる。


画像


ドラゴンは腹の心臓が弱点。


画像


ドラゴンが空中にいる時は、バリスタを使って撃ち落す。


画像


ヴォルテクスレイジ2(巨大な竜巻を発生させる)を覚えた高レベルのソーサラーがいれば、あっという間に倒すことも可能。


ドラゴンの体力ゲージがゼロになっても、自分で攻撃してトドメを刺さないと倒すことは出来ないので注意。


ドラゴンを倒すとイベントが発生し、カサディスの自室で目覚める。この時点でクエストクリア!!(80000XP、65000G、60R)


ドラゴンズヘッド、深紅の竜鱗、リディルを入手。


ドラゴンを撃破したときに装備していた装備がドラゴンの力でパワーアップする。















スポンサーリンク


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。