ドラゴンズドグマ クエストメモ(9)

ドラゴンズドグマ攻略日誌まとめ ~クエスト攻略やダンジョンMAPなど~


■謁見

【目的】
"竜征の任務"における活躍を認められ、覚者は領王エドマンとの謁見を許される
より重要な任務についての説明もあるようだ

【内容】
領王のもとへ向かう

"勅命の任務"について説明を受ける


画像


領都富裕区にいるマクシミリアンに話しかけ、「領主からの通達を聞く」を選択する。

※竜征クエスト2つ以上クリアで選択可能、通達を聞くと残りの竜征クエストは受けられなくなるので注意


領都城内に入り、謁見の間に向かう途中でイベントが発生。


謁見の間で領主から話を聞く。


画像


謁見の間を出ると、王妃の庭園にエリノアがいる。何度か話しかけると、帽子をあげることができる。※クエスト「逢瀬の代償」の発生条件


城内を出ようとするとイベントが発生。


オルダスからクエストが受注できるようになる(10000XP、20000G、20R)。





■天を衝く咆哮

【目的】
領内治安のため結成された魔物の討伐部隊に同行し、グリフィンを追い詰め討伐せよ

【内容】
徴募隊員と話す

作戦任務に協力する

作戦任務に協力する

逃げたグリフィンを追う

任務遂行を報告する


画像


領都城内、謁見の間にいるオルダスに話しかけ、「徴募隊の討伐作戦協力」を選択すると受注できる。謁見の間にいない場合は、領都城の2階にいる。


画像


フィールド:領都南門前にいる徴募隊員と話す。


徴募隊員達について行き、作戦ポイントへ向かう。


画像


作戦ポイントの近く(ポイントの北)にいるゴブリンを倒して持ち上げ、作戦ポイントにゴブリンを置き、グリフィンをおびき寄せる。


画像


グリフィンの体力を半分まで減らす。グリフィンは炎属性に弱く、しがみついて攻撃して地上に落下させ、その隙に集中攻撃する。体力を半分近くまで減らすと、グリフィンは塔に逃げていく。


画像


グリフィンを追って蒼月塔に向かう。蒼月塔は領都の北東にあり、距離がかなりある上に、途中にサイクロプスやゴーレムが出現するので、回復アイテムなどを多めに用意し、しっかりと準備してから向かう(敵を無視して進むのもアリ)。


■蒼月塔 1階

画像

■蒼月塔 2階

画像

【出現する敵】
 ・スノーハーピー(長い鉤爪、氷羽根、氷尾羽)
 ・スケルトンナイト(鉄鋼片、硬骨材)
 ・スケルトンメイジ(破れた魔道書・序章、破れた魔道書・終章、マンドレイク)

【入手できる主な素材】
 ・ブレードリーフ
 ・探究心の証

【宝箱の中身】
 ・カスタムロングボウ
 ・癒しの宝珠
 ・大きな金貨袋
 ・励ましの宝珠
 ・アイアンプレート
 ・シュバルツフォーゲル
 ・魔獣のハーフプレート
 ・スカイアンカー
 ・ストライカーアーム
 ・トワイライトフード
 ・バイオレットリング
 ・ヴォウジェダガー
 ・ガライモの煮詰め汁
 ・アサシンマスク
 ・グリプスアーマー
 ・爆裂の矢


グリフィンとの最終決戦の場である2階の塔頂を目指す。


画像


ダッシュジャンプをしないと届かない所にある宝箱を取る時には、ポーンが下に落ちてロストする危険があるので、ポーンのロストが嫌な場合は、あらかじめ直前でセーブしておき(敵との戦闘中はセーブできないので注意)、ロストしたらセーブせずにタイトル画面に戻ってやり直すとよい。


画像


1Fの鉄の扉の先に行くとグリフィンが襲ってくるので、かんぬきを破壊して奥へと逃げる。


画像


3つ目の扉は、グリフィンが突っ込んできて壊してくれるのを待つ必要がある。扉が壊れたら走って塔の中へ逃げ、2階の塔頂へ行く。


画像


2階の塔頂へ行くと、グリフィンとの最終決戦になる。


グリフィンを倒すと、ここでの目的は終了だが、塔頂には戻りの礎(任意の場所に設置でき、刹那の飛石を使って帰還するポイントとして使うことができる)があるので、忘れずに入手しておく。


領都に戻ってオルダスに報告すればクエストクリア!!(25000XP、30000G、40R)





■栄華の綻び

【目的】
資産家フォーニバルが査問告発を受けた
罪の有無を定めるため、証言等を期限までに集めよ

【内容】
証言・証拠品などを集める(残り4日間)

証言・証拠品などを集める(残り2日間)

証言・証拠品などを集める(期限が迫る)

査問結果を問い合わせる

査問結果を報告する


画像


領都城内、謁見の間にいるオルダスに話しかけ、「重要裁判の証拠収集」を選択すると受注できる。謁見の間にいない場合は、領都城の2階にいる。


オルダスに渡した証拠によって、フォーニバルの罪の有無が確定する。


【有罪に傾く証拠や証人】

画像

領都、菜園にいるジャスパーに話しかける(「弱者の選択」クリアが条件) → ジャスパーの有罪嘆願書を入手

領都、菜園にいるピップに話しかける(「弱者の選択」クリアが条件) → ピップの有罪嘆願書を入手

領都、菜園にいるサラに話しかける(「弱者の選択」クリアが条件) → サラの有罪嘆願書を入手

画像

カサディスの村長アダロの家にいるアンセルに話しかける(「無実の罪」クリアが条件) → 領都まで護衛する → 領都城内に入りオルダスの所へ連れて行く → オルダスに話しかけて「重要裁判の証拠収集」を選択する → 有罪側の証人になる


【無罪に傾く証拠や証人】

画像

領都城内にいるフェデルに話しかける → フェデルの無罪嘆願書を入手

画像

領都のフォーニバル邸にいるシモーヌに話しかける(「気まぐれ街巡り」クリアが条件) → シモーヌの無罪嘆願書を入手

画像

領都教会にいるジェフリーに話しかける → ジェフリーの無罪嘆願書を入手

画像
画像

風絶ち砦にいるダリオに話しかける → 風絶ち砦にいるカストルに話しかける → カストルを領都まで護衛する → 領都城内に入りオルダスの所へ連れて行く → オルダスに話しかけて「重要裁判の証拠収集」を選択する → 無罪側の証人になる


【有罪か無罪を選べる証拠】

画像

宿営地(もしくは各地の休息所)にいるレイナードに話しかける → 有罪の証言書か無罪の証言書のどちらかを購入できる(最大4つまで)
 ・1つ目 3000G
 ・2つ目 5000G
 ・3つ目 7000G
 ・4つ目 9000G


オルダスに証拠を渡したら、期限の4日間が過ぎるのを待つ。


期限が過ぎてから、領都の市街地広場へ行くとイベントが発生。領都の宿屋で時間を進めれば、宿屋を出たところでイベントが起こるので楽。


オルダスに話しかけるとクエストクリア!!


何もしない → 有罪 3500XP 5000G 10R

無罪の証拠を2つ渡す → 有罪 15000XP 20000G 30R

無罪の証拠を3つ渡す → 無罪 15000XP 20000G 30R

有罪側と無罪側の証人をどちらも連れてくる → 有罪 15000XP 20000G 30R

証人2人+無罪の証拠を2つ渡す → 有罪 15000XP 20000G 30R

証人2人+無罪の証拠を3つ渡す → 無罪 15000XP 20000G 30R


最初から有罪の方に傾いており、何もしなくても有罪になるが、証拠を1つも渡さなかった場合は、得られる報酬が少なくなる。


フォーニバルを無罪にするためには、無罪に傾く証拠を3つ以上渡す必要がある。


手っ取り早く無罪にしたい場合は、領都でフェデル、シモーヌ、ジェフリーから無罪嘆願書を入手し、オルダスに渡して宿屋で時間を進めればOK。


画像


フォーニバルが有罪になると、フォーニバルからアイテムを購入できなくなり、シモーヌが領都貧民区へ移動する(施し「100000G」を渡すこともできる)。





■魔器に魅入られた魂

【目的】
強大な魔力の込もった国宝が、盗難に遭った
犯人をつきとめ、奪われた品を奪還せよ

【内容】
国宝を奪った犯人の情報を集める

サロモの情報を聞き込む

サロモのもとに向かう

サロモ逃亡の情報を伝える

再度、サロモの情報を聞き込む

サロモのもとに向かう

国宝の奪還を報告する


領都城内、謁見の間にいるオルダスに話しかけ、「盗難物の奪回」を選択すると受注できる。謁見の間にいない場合は、領都城の2階にいる。


画像


領都城内にいるぺリングに話しかける。


画像


領都城内、望遠監視所にいるジールに話しかける。


画像


領都城内、謁見の間にいるアムブローズに話しかけ、魔導士サロモについての情報を得る。


再びオルダスに話しかけ、サロモについてさらなる情報を得る。


画像


領都富裕区にいるメラードに話しかける。


画像


領都を出て、領都の西にある石切り場跡へ向かう。


石切り場に入って少し進むとイベントが発生し、サロモとの戦闘になる。サロモに少しダメージを与えると、サロモは逃亡してしまう。


領都に戻り、オルダスに報告する(盗難物の奪回を選択)。


画像


領都の噴水広場にいるブライスに話しかけ、サロモの居場所を聞く。


画像


領都を出て、蒼月塔に向かう。サロモは非常に強力な魔法を使ってくるので、蒼月塔に向かう前に領都の道具屋で強薬草などの回復アイテムを大量に購入しておくとよい。


■蒼月塔 1階

画像

■蒼月塔 2階

画像

【出現する敵】
 ・武装した人間

【入手できる主な素材】
 ・ブレードリーフ
 ・探究心の証

【宝箱の中身】
 ・魔獣のサバトン
 ・癒しの宝珠
 ・大きな金貨袋
 ・グランサーコート
 ・ライジングロア
 ・フリューテッドボウ
 ・トワイライトフード
 ・バイオレットリング
 ・爆裂の矢
 ・アサシンマスク
 ・グリプスアーマー


塔の内部は武装した敵(人間)が大量に出現する。特に注意が必要なのが階段の上にいる弓矢部隊で、集中攻撃を受けると一気に体力が削られるので、まず先に階段の上の弓矢部隊を倒しておくとよい。


グリフィンのクエストで来た時に、扉のかんぬきを壊している場合は、(B)の階段から簡単に塔頂へ行ける。


画像


2階の塔頂に行くとイベントが発生し、サロモとの戦闘になる。


画像


特に注意しないといけない魔法は、上から岩が落ちてくる魔法で、地面が揺れると岩が落ちてくる合図なので、すぐにダッシュでその場を離れる。


画像


サロモは近づいて攻撃しようとすると、消えて他の場所にワープしてしまう。サロモが召喚する魔物(スケルトンロード:大きな盾を持った鎧騎士)を倒すと、接近してサロモに攻撃できるようになる。弓矢などの遠距離攻撃なら、魔物を倒さなくてもサロモにダメージを与えることができる。


鎧騎士を倒すと、再び鎧騎士を召喚してくるが、サロモに直接攻撃ができるようになっているので、騎士は無視して先にサロモを倒してしまう。


画像


サロモを倒すと、地面に竜王の指輪が落ちているので拾う。


竜王の指輪を入手すればここでの目的は達成なので、領都に戻る。


そのまま竜王の指輪をオルダスに渡してもいいが、領都のクズ物屋で竜王の指輪の贋作(99990G)を作って渡すこともできる。贋作を渡しても報酬は同じ。




竜王の指輪をオルダスに渡せばクエストクリア!!(30000XP、35000G、40R)





■信念と矜持

【目的】
【勅命クエスト】
焦りから勅命任務に関わろうとするメルセデス
先行する彼女を追い、事態収拾を図れ

【内容】
メルセデスと話す

風絶ち砦に向かう

メルセデスを探す

決闘を見届ける

オルダスに報告する


領都城内、謁見の間にいるオルダスに話しかけ、「反逆者の掃討」を選択すると受注できる。謁見の間にいない場合は、領都城の2階にいる。


画像


領都城、入口付近にいるメルセデスに話しかける。選択肢はどちらを選んでもその後の展開に違いは無い。


画像


領都の北にある風絶ち砦に向かう。


風絶ち砦の中では武装した敵と兵士が戦闘をしているが、その戦闘は無視してOK。


画像


戦闘を無視して奥へ進むと、メルセデスを発見する。


メルセデスを追いかけるとイベントが発生。


画像


メルセデスとジュリアンの決闘を見届ける。ジュリアンを攻撃すると、メルセデスとジュリアンの決闘が飛ばされてすぐにムービーになる(展開は同じ)。


その場を去ろうとするとイベントが発生し、メルセデスからシルバーレイピアを入手。


領都に戻り、オルダスに報告すればクエストクリア!!(18000XP、20000G、30R)















スポンサーリンク


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。