ドラゴンズドグマ クエストメモ(8)

ドラゴンズドグマ攻略日誌まとめ ~クエスト攻略やダンジョンMAPなど~


■謀る者たち

【目的】
政務官フェデルから告げられた任務…
それは城内における彼の立場を左右する、重要な"ある物"についての依頼だった

【内容】
深夜に城内の依頼主と話す

長城砦方面を調べる

奪われた密書を取り戻す

依頼主に密書を届ける


画像


領都城2階にいるフェデルから受注できる(昼間は城内の2階をウロウロしている)。


画像


夜中に領都城内南にある庭でフェデルから話を聞く(マーカーの場所に行ってもいない場合は、しばらく待つと現れる)。


画像


領都の北西にある霊吸いの峡谷へ向かう。


■霊吸いの峡谷 1階

画像

■霊吸いの峡谷 地下1階

画像

■霊吸いの峡谷 地下2階

画像

【出現する敵】
 ・クモ
 ・スノーハーピー(長い鉤爪、氷羽根、氷尾羽)
 ・ファンタズム(雷石の欠片)
 ・サルファーリザードマン(黄毒袋、リザードマンの尾、縞柄のトカゲ皮)
 ・ホブゴブリン(鉄刃の破片、謎の酒、にび色の角)
 ・ガーゴイル
 ・サイクロプス(ケモノ大肉、いかつい牙、いびつな眼球、いかつい骨)

【入手できる主な素材】
 ・スギの枝
 ・カミノザの花
 ・氷結のハーブ
 ・ビャクランの花
 ・月光花

【宝箱の中身】
 ・魔獣のハーフプレート
 ・特大の金貨袋
 ・白銀布
 ・ビッグボウ
 ・グノエツィール
 ・トライヘッド
 ・ワイズマンローブ
 ・強健薬
 ・イービルアイ極意書2
 ・スティールビーク


(A)のはしごを使って地下1階に降り、(B)のはしごを使って1階に上がる。(B)へ行く前に(C)の坂を滑り降りると宝箱がある。


(B)のはしごを上ったら、(E)の坂を目指して進む。途中の狭い通路にサイクロプスがいるので注意。


坂は一度滑り降りてしまうと元には戻れないので注意が必要(降りる方向は上MAP参照)。(E)の坂へ行くためには、直前の坂を左側(MAPだと右側の矢印)から滑り降りる必要がある。


(E)の坂を滑り降りて地下1階へ行ったら、その先にある坂を右側(MAPだと左側の矢印)から滑り降りると密書がある場所にいける。降りる方向を間違えると大幅に戻されてしまうので注意!


画像


密書は、たくさんの郵便物と一緒に地面に落ちているので、郵便物も含めて全て拾っておく。


密書を入手したら領都に戻る。


領都に戻ったら、フェデルに密書を届ける前にクズ物屋で密書の贋作(34500G)を作っておく(必ず作らないといけないわけではないが、贋作を作っておくと報酬が2回貰える)。


画像


城内に入ったら、門の近くにいる兵士に密書を渡すと、クエストクリアとなり報酬が貰える。本物と贋作どちらを渡しても報酬は同じ(18000XP、35000G、35R)。


画像


フェデルにも密書を渡す(18000XP、35000G、35R)。





■祝福の花

【目的】
教会の知識を得るべく、カサディスを離れ修道院でのシスター修業にいそしむキナ
"祝福の花"を分け与えたいと、覚者に申し出る

【内容】
キナの依頼をこなす

キナに報告する


画像


領都の西にある立ち枯れの森の奥にある修道院に向かう。


画像


修道院にいるキナから受注できる(一度話しかけないとクエストのマークが出ない)。


キナから祝福の花を受け取る。


このクエストには3種類のクリア方法がある。


どの方法でクリアしても報酬は同じ。


祝福の花は時間が経つと枯れてしまい、クエストが失敗になってしまうので注意が必要。


【その場でキナに祝福の花を渡す】

10000XP、15000G、30R

その場でキナに祝福の花を渡してもクエストをクリアすることが可能。


【領都の教会にいる司祭(ジェフリー)に祝福の花を渡す】

10000XP、15000G、30R

画像

領都の教会にいる司祭(ジェフリー)に祝福の花を渡す。

修道院にいるキナに報告するとクエストクリア。


【カサディスの教会にいる司祭(クレメント)に祝福の花を渡す】

10000XP、15000G、30R

画像

カサディスの教会にいる司祭(クレメント)に祝福の花を渡す。

修道院にいるキナに報告するとクエストクリア。





■広き世界へ

【目的】
生来の好奇心から、生まれ育った村を出て、長い旅に出ることを決意したバルミロ
覚者は彼の旅支度を手伝う

【内容】
バルミロにアイテムを渡す(強薬草)

バルミロにアイテムを渡す(ランタン)

バルミロにアイテムを渡す(腐りかけの幻の肉)

バルミロにアイテムを渡す(旅のお守り)

集めた荷物を運ぶ


画像


カサディスの桟橋手前付近にいるバルミロから受注できる(「過ぎた探究心」のクエストクリア後)。


強薬草を渡す。強薬草は領都のカーミラの道具屋で購入できる。


ランタンを渡す。ランタンも道具屋で購入できる。


腐りかけの幻の肉を渡す。幻の肉を一定時間所持していれば腐りかけの幻の肉になる。幻の肉は「備えあれば」のクエストで入手することができる。他にもグリフィンや動物などからも入手可能。


画像


旅のお守りを渡す。旅のお守りは領都のフォーニバルから購入できる。フォーニバルは昼間はクズ物屋の前にいる。


画像


荷物をカサディスの浜辺にある船のところまで運ぶ。ポーンも一緒に運んでくれるので、1つ運べばOK。


荷物を船の近くに置いたらクエストクリア!!(12000XP、15000G、25R)


魔昌石、異形の黒鱗、大蛇の胆石を入手。





■無実の罪

【目的】
行方をくらませた父を探しカサディスまでやってきた少年トムリン
失踪の手掛かりは、領都で得る必要がありそうだ

【内容】
領都で情報を集める

トムリンの父に会う

アンセルとともに牢獄を出る


画像


カサディスの村長アダロの家の中にいるトムリンから受注できる。


トムリンから庭師の証を受け取る。


画像


領都に行き、領都富裕区にいるジャックスに話を聞く。


画像


領都にあるクズ物屋で牢獄の鍵を買っておく。


画像


領都城へ行き、城の地下1階に向かう。


画像


地下1階の北にある宝箱から牢獄の鍵を入手する。


画像


牢獄の鍵を使って牢屋の扉を開け、トムリンの父(アンセル)に話しかける。


画像


アンセルが捕らえられていた牢屋の向かいの扉を開け、南側から外に出る。途中に出現するネズミやヘビを倒しながら進む。


城の地下から出て、領都の貧民区に行くとイベントが発生する。


イベント終了後、アンセムが領都から外に出るとクエストクリア!!(6000XP、10000G、20R)





■森の守護者

【目的】
突如メタルゴーレムが起動し、暴走を始めた!
猛攻をかわし、動きを止めなければ…!

【内容】
メタルゴーレムの動きを止める


画像


呪い師の森(東側)に横たわっているメタルゴーレムに触れると、突然ゴーレムが動き出してクエストがスタートする。


画像

画像


メタルゴーレムは直接攻撃してもダメージを与えることができず、森の各所に配置されている7つの制御メダルを破壊しないと倒すことはできない。


画像


1箇所だけ、制御メダルが木の枝に引っかかっている所があり、遠距離攻撃じゃないと破壊できないので注意が必要。一旦森から出てもクエスト失敗にはならないので、遠距離攻撃を出来るキャラがいない場合は街に戻ってもOK。


森に配置されている全てのコアメダルを破壊すればクエストクリア!!(6905XP、30000G、30R)


スタグナントサージ、魔鉱メダルを入手





■信頼の輝き

【目的】
入手した石板に書かれた、古代の文字・・・
それは覚者にとって、重要な意味を持つように見える何者かに、解読を依頼しなければならないようだ

【内容】
文字を読解できる人物を探す

竜識者を訪ね、石板の読解を依頼する


画像


呪い師の森(東側)の墓石の前にある古い石板を拾う。


画像


カサディスの教会にいるクレメントに古い石板を見せる。(領都の教会のジェフリーでもOK)


画像


領都の北にあるヒルフィギュアの祠へ向かう


画像


ヒルフィギュアの祠の中にいる竜識者に話しかけ、古い石板を渡すと、絆の指輪を入手。


指輪を入手するとクエストクリア!!(10000XP、25000G、30R)





■備えあれば

【目的】
北の砦では物資不足が緊急の問題のようだ
滞りない補給を促すため、城内の騎士ジュリアンに伝言を届けねば…

【内容】
伝言を領都城内の人物に届ける

伝言の報告完了をダリオに伝える


画像


領都の北にある風絶ち砦にいるダリオから受注できる。


画像


領都に戻り、領都城内にいるジュリアンに話しかけ、「1週間分」と伝えると、幻の肉×5が入手できる。


領都城入口にいるエルメストに伝えてもいいが、それだと幻の肉が貰えない。


幻の肉は他のクエスト「広き世界へ」でも使うことがあるので、腐らないようにすぐに倉庫に入れておく。


風絶ち砦にいるダリオに報告するとクエストクリア!!


画像


クエストクリア後にダリオに話しかけると、風絶ち砦の鍵が貰える。


画像


風絶ち砦の鍵で砦内にある扉を開けると中に宝箱があり、ダマスクスヘルムとダマスクスプレートが入手できる。






■静かな誓い

【目的】
修道院のシスター、クレラスは、熱心に修行を積むキナのため、
旅立ちを祝う品を用意したい…と、覚者に協力を願い出た

【内容】
クレラスの依頼の品を入手する(旅のお守り)

依頼の品をクレラスに渡す


画像


領都の西にある立ち枯れの森の奥にある修道院にいるクレラスから受注できる(「祝福の花」クリア後)。


もう一度クレラスに話しかけると、旅のお守りが地下墓所にあることが聞ける(MAPに場所が表示される)。


画像


異教の地下墓所 裏口1から入ると、中にキナがいる。裏口1は領都から一番近い場所にある入口で、若干入口がわかりにくいが、○ボタンの横に表示される「入る」の文字を目安に探すとよい。


キナとの会話では選択肢が出現するが、「賛成する」を選ぶとキナが同行する。「賛成する」を選んでおくと、最後にキナから貰える献身の花の数が5個から10個に増える。


画像


異教の地下墓所 地下2階にある宝箱の中から旅のお守りを入手する。旅のお守りを入手するとキナと別れる。


修道院に戻ってクレラスに旅のお守りを渡すとクエストクリア!!(10000XP、20000G、20R)


店で購入したり、異教の地下墓所でのキナとの会話の選択肢で「反対する」を選んだ場合はキナから献身の花×5が貰える。


異教の地下墓所でのキナとの会話の選択肢で「賛成する」を選び、キナと一緒に旅のお守りを見つけた場合はキナから献身の花×10が貰える。















スポンサーリンク


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。