ドラゴンズドグマ クエストメモ(3)

ドラゴンズドグマ攻略日誌まとめ ~クエスト攻略やダンジョンMAPなど~


■招かれざる訪問者

【目的】
混乱の世をあざけるように、漁村カサディスにも盗賊が出没するようになった
パブロスらの願いを聞き、盗賊退治の策に協力する

【内容】
被害者たちから話を聞く(エステラ、ヘラルドと話す)

パブロスと話す

盗賊を捕まえる

盗賊の捕縛に成功


画像


カサディスの宿屋にいるパブロスに話しかけると受注できる。


画像


画像


宿屋の前にいるヘラルドと宿屋の向かいにある建物の中にいるエステラから話を聞く。


宿屋に戻ってパブロスに話しかけると盗賊捕縛イベントがスタートする。


画像


盗賊はR2で持ち上げることで捕まえられる。盗賊はある程度決まったルートを逃げる。


画像


盗賊は最終的に村の入口から逃げるので、村の入口で待ち伏せておき、盗賊がきたところを捕まえると楽(ミスしても再びチャレンジ可能)。


盗賊を捕まえて、パブロフに話しかければクエストクリア!!(2000XP、3500G、10R)





■過ぎた探究心

【目的】
最近、漁師バルミロの姿が見えないという
村の外に出たまま戻っていないようだ
彼の動向が気にかかる…

【内容】
バルミロの行方を調べる(カサディス周辺の浜へ向かう)

バルミロの動向を追う(宿営地へ向かう)

バルミロの動向を追う(呪い師の森に向かう)

バルミロの動向を追う(カサディスに戻る)


画像


カサディスの漁師の家の中にいるメリンに話しかけると受注できる(時間帯によって位置が変わる場合あり)。


画像


フィールドのカサディス近くの砂浜で倒れているバルミロに話しかけ、薬草1つを渡す。


画像


宿営地の前で倒れているバルミロに話しかけ、薬草を2つ渡す。


画像


呪い師の森の中に入ると、入口付近にバルミロが倒れているので、話しかけて薬草を3つ渡す。


画像


カサディスに戻ってメリン(時間帯によっては酒場の中にいる)に報告すればクエストクリア!!(5000XP、8000G、15R)





■魔性の力を持つ資格

【目的】
訳ありの男ステファンは、強大な魔力を宿すという"サロモの魔道書"の探索を覚者に委ねる
この半島のどこかに、それはあるらしいが…

【内容】
住民と話し、情報を集める

盗賊団の拠点を探索する

盗賊団について調べる(半島南の盗賊団の拠点周辺に向かう)

魔道書をステファンに渡す


画像


領都グラン・ソレンのステファンから受注できる(宿屋で朝まで寝て、外に出るといる)。


カーミラの道具屋で話を聞く。


画像


宿営地の北にある盗賊のたまり場へ行き、ローランドを助けると、魔道書の場所が聞ける。ローランドは盗賊にリンチを受けているので、急いで近寄って助けないと死んでしまう。


画像


エルンスト城塞跡に行く(呪い師の森の近く、森の西)。


■エルンスト城塞跡(簡易MAP)

画像


【宝箱の中身】
 ・チェインブレイサー
 ・ローズリング
 ・覆面マスク
 ・ダスクシューズ
 ・竜尾の香水

城塞跡にある竜の鼓動の欠片をついでに入手しておくと、「奇跡を呼ぶ石」のクエストが楽にクリアできる


城塞跡の一番高いところ(塔の上)にある宝箱の中にサロモの魔道書がある。

画像


塔の階段は途中で崩れているので、ジャンプして先へ進み、壁の上をよじ登って塔の屋上へ行く。


領都グラン・ソレンに戻り、ステファンにサロモの魔道書を渡すとクエストクリア!!(8000XP、15000G、20R)


※途中のイベントを無視して、直接サロモの魔道書を入手してもクリア可能?





■弱者の選択

【目的】
資産家フォーニバルが、金策に困っている様子だ
土地を売るため、住民への立ち退き交渉が必要と聞き、覚者は仲介を請け負う

【内容】
立ち退き交渉をする(ジャスパー、サラ、ピップと接触する)

交渉結果をフォーニバルに伝える


画像


領都グラン・ソレンのフォーニバルから受注できる(昼はクズ物屋の前にいる、夜は城内にいて会えない、朝になると城から町へ降りてくる)。


ジャスパー、サラ、ピップを説得する。


【ピップ説得手順】

画像

フォーニバル邸の外にいるピップに話しかける。

画像

職人街にある小屋の屋根の上にいるピップに話しかける(南側の家の屋根によじ登ってじ、ピップがいる小屋の屋根の上にジャンプする)。

画像

橋の下にいるピップに近づくとピップが逃げるので追いかける。

追いついて話しかけると説得完了。


【サラ説得手順】

画像

昼間に噴水広場近くにいる(夜はいない)サラに話しかける。

しばらく時間が経過(半日くらい?)した後、もう一度話しかけると説得完了。


【ジャスパー説得手順】

画像

2人を説得した後、ジャスパーに話しかけ、30000G払うと説得完了(朝と夜はいない、昼頃に領都の入口から戻ってきて、噴水広場近くにいる)。


3人を説得した後、フォーニバルに報告すればクエストクリア!!(5000XP、40000G、100R)





■奇跡を呼ぶ石

【目的】
息子の死を前に、悲嘆に暮れる父オースティン
やりきれぬ思いで、死者を蘇らせる品について覚者に語るが…

【内容】
オースティンの望む品を集める(竜の鼓動を入手する)


画像


領都グラン・ソレン、職人街の職人の家の中にいるオースティンから受注できる。


オースティンから竜の鼓動の欠片×2を入手できるので、竜の鼓動の欠片をさらにあと1個入手し、竜の鼓動を完成させるのが目的。


竜の鼓動は、竜の鼓動の欠片を3個入手すれば自動的に完成する。


【竜の鼓動の欠片の主な入手方法】

画像

・「魔性の力を持つ資格」のクエストでエルンスト城塞跡に行くときについでに入手する

・グラン・ソレンにいるフォーニバルから購入する(15000G)

画像

・グラン・ソレンのクズ物屋で購入する(30000G)


画像


竜の鼓動を使って、オースティンの横にいる死んでいる息子を生き返らせればクエストクリア!!(6000XP、10000G、10R)





■気まぐれ街巡り

【目的】
資産家フォーニバルの頼みで、覚者は娘のシモーヌの面倒を見ることになる
彼女のわがままに、どこまで付き合えるのか…

【内容】
シモーヌと街を歩く

シモーヌを見つける(かくれんぼ)

シモーヌと街を歩く

シモーヌの要求に答える(水瓶を渡す)

シモーヌと競争する


金の彫像狙いの場合は、途中でミスしてもいいように、あらかじめセーブデータをコピーしておき、ミスしたら保存しておいたデータを現在のデータに上書きすれば、再び最初からクエストをやり直すことができる。

画像


領都グラン・ソレンのフォーニバル邸の中にいるフォーニバルから受注できる。


画像


シモーヌに話しかけると、クエストがスタートする。


シモーヌから離れないように後をついていくと、宿屋の前でイベントが発生し、かくれんぼをすることになる。


画像


宿屋の中(暖炉の近く)でシモーヌを見つける。※隠れている場所はランダム?


シモーヌに話しかけ、シモーヌから離れないように後をついていき市場を回る。


職人区の入口でシモーヌに話しかけると水を持ってくるように言われる。


水瓶をシモーヌに渡す(宿屋の中の暖炉の横に水が汲める壺がある)。


画像


水を渡した後、シモーヌに話しかけると競走(北の出口まで)が始まる。


普通に走れば余裕で勝てるが、わざと負けてあげるとシモーヌが喜ぶ。


シモーヌに話しかけると自動的にフォーニバル邸へ移動しクエストクリア!!(7500XP、15000G、10R)


イベント終了後、シモーヌに話しかけると10000Gと金の彫像がもらえる。金の彫像を入手するためには、全てのイベントでシモーヌを喜ばせる必要がある。





■淀みに潜む影・決着

【目的】
井戸の底から魔物の気配は消えたものの、村人の不安は消し切れていなかった
根本解決のため、魔物の巣の駆除に挑む

【内容】
リザードマンの巣を駆除する(井戸の底に向かい、最深部にある巣を全て駆除する)

ローリックに報告する


画像


カサディスの入口付近で、井戸の中からローリックの声がするイベントが発生する(淀みに潜む影をクリア、領都グラン・ソレン到着後から発生するようになる?)。


画像


井戸の中に入り、ローリックに話しかけるとクエストが受注できる。


■紺碧の鍾乳洞

画像

【出現する敵】
 ・コウモリ
 ・ネズミ
 ・リザードマン(リザードマンの尾、トカゲ皮、毒袋)

【入手できる主な素材】
 ・紫アニス
 ・ドクロ
 ・キノコ
 ・倒木の樹液
 ・綺麗な石ころ

【宝箱の中身】
 ・光の秘薬
 ・スカラーバングル
 ・ヒーラーローブ
 ・大きな金貨袋
 ・金貨袋


リザードマンの巣へ行き、リザードマンの卵を破壊していく。


画像


卵は壁などに張り付いており、何度か攻撃すれば破壊することができる。


画像


ある程度卵を破壊すると、巨大なリザードマンが出現するので注意。


卵を全て破壊すると、クエストログが更新される。


卵を全て破壊した後、ローリックに報告するとクエストクリア!!(6000XP、8000G、15R)














スポンサーリンク


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。