ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ

スポンサーリンク

zoom RSS ドラゴンクエスト11(PS4版と3DS版)を購入!モンスターのかわいさが限界突破(゚∀゚)

<<   作成日時 : 2017/08/03 22:08   >>

トラックバック 0 / コメント 7

画像


ブログに書くのが遅れましたが、DQ11を購入しました。


マルチタイトルを発売日に両方買ったのは初めてですよ(笑)


まずはPS4版からプレイしてますが、PS4版のふっかつのじゅもんが3DS版でも使えるので、3DS版はふっかつのじゅもんである程度進めたところから始めて、とりあえず3DS版だけの要素の時渡りの迷宮をプレイしたいですね。


今回13年ぶりに据置ハードでナンバリングのドラクエをプレイしましたが、グラフィックがHDになってモンスターのかわいさも限界突破(゚∀゚)


画像


画像


ゲーム序盤は定番のおおきづち、ももんじゃ辺りで癒やされまくりですよ(笑)


そして今回のドラクエは出現モンスターのラインナップが懐かしすぎて、プレイしながらいろいろと昔を思い出しちゃいますね〜。


画像


例えばとある砂漠地帯で出現するまほうつかい。


自分が初めてプレイしたRPGがドラクエ3で、当時はダンジョンを1つクリアするだけでもドキドキで、アリアハンがある大陸からロマリアがある大陸へ渡るときに通る洞窟でまほうつかいが出現するんですが、当時はまほうつかいのメラがメチャクチャ怖くて、まほうつかいが出現したら速攻で逃げてた記憶が強烈に残ってるんですよねぇ。


今だとただの序盤の簡単なダンジョンにすぎないですが、あの時は早く地上に出たくてもの凄く長く感じたなぁ。


そんな恐怖のダンジョンを抜けてロマリアに到着した時の安堵感といったらもうね、序盤の簡単なダンジョンをクリアしただけでも、今の感覚だと超難関の隠しダンジョンを1つ攻略するよりも大きな達成感があったかもしれない。


そんな遠い昔の記憶がまほうつかいを見ただけで呼び起されてしまうほど、ドラクエというタイトルにはいろいろな思い出があります。


そしておそらく自分1人だけしか復活を望んでいなかったであろうあのモンスターにも遭遇しました!!!


画像





さらにあのモンスターにも!


画像


ドロルパイセーーーーーン!!!!!


まさかドロルパイセンまでいるとは。


ドロルパイセンは目玉飛び出し系モンスターの中では一番の古株。


祝!DQのナンバリングでリップスとドロルの初共演!!


初めてのRPGがドラクエ3だったということもあって、ドラクエ3には特別な思い入れがある自分としては、ドラクエ3のモンスターがかなりたくさん出現する上に、神とパイセンの初共演ということで、今回のモンスターのラインナップが自分のツボすぎてヤバイです(笑)













スポンサーリンク

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
僕も両方買いましたw
今回のDQ11は、復活の呪文が使えるとあって、かなり楽しみにしてました
早速使ってみましたが…確かDQ1でレベル20だったのですが、今作ではレベル8という、何とも言えないキャラにw
でも、平仮名のキャラ名をみて、懐かしさと嬉しさが込み上げました
こんなに長く続いているDQの凄さを改めて感じました
anblo
2017/08/04 12:26
11はやっと後半くらいに進みました(オープニングのとこにきたので、たぶん)
まずはPS版に集中してます
dsも、はやくすれ違いまで進めたいのですが、、、
なかなかすすみません

ドラクエ10も バージョン4PVが発表されて 
今年はドラクエナンバーズをダブルで楽しめそうです

https://www.youtube.com/watch?v=aNznAWOUmTU
あぐりっぱ
2017/08/05 19:38
>anbloさん
昔のパスワードが使えるというのは、面白い試みですよね(笑)
昔ながらのシステムをあえてそのまま用いることで随所に懐かしさを感じる作りになっていて、ドラクエの場合、思い入れが強くて懐かしさによる感動がかなり大きいので、懐かしいモンスターがどんどん出てくるだけでも楽しめるんだよなぁ。
特に今回のドラクエはモンスターが自分のツボを押さえすぎなので、ほんとズルイですよ(笑)

最近は日本のゲームもオープンワールド化が進んでいて、最新作のFFやゼルダのような進化は絶対必要だし素晴らしいと思いますが、ドラクエほど懐かしさによる感動を味わえるゲームは他にはないので、自分にとってはやっぱりドラクエシリーズって貴重なゲームなんだなーということを今回改めて思いました。


>あぐりっぱさん
リップス復活でテンション上がりまくりですが、ドロルパイセンの登場でテンションが限界突破しました(笑)
これでモンスターを仲間に出来るシステムがあったら最高だったのに。

PS4版のふっかつのじゅもんを3DS版で入力して始めたら、ルーラの項目にPS4版にはない場所があって、そこへ行ってみたらすぐに時渡りの迷宮をプレイ出来たのでちょっとだけやってみましたが、過去の作品の世界に行けるのが懐かしくて、早く続きをプレイしたくなっちゃいましたね。
爆睡丸(管理人)
2017/08/06 01:34
DQ11プラチナトロフィ獲得しました!
リップスはメダル女学園てとこにいるクエやると管理人さん
悶絶しますね(笑) パフパフマスターと天気予報マスターが
意外と苦戦しましたがフォロワーさんと情報交換で何とかなりました

一応片隅程度に覚えておいた方がいいのがソルティコの街の入口にいる
レシピもらえるNPCがいるんですが途中ホテル2階に移動しちゃってるので
攻略サイトみてもどこも入口てなってるので注意でw

今回は5超えたんじゃないかてぐらい素晴らしい出来でした^^
ミク
2017/08/06 22:49
>ミクさん
プラチナ獲得おめでとうございます!!
さすがの速さですね〜。
自分はまだ中盤くらいかな。

>>リップスはメダル女学園てとこにいるクエやると管理人さん悶絶しますね(笑)
楽しみが1つ増えました(笑)
今回はほんとモンスターのラインナップが自分のツボすぎてヤバイです。
ファミコン時代のドラクエのモンスターが登場するたびに、懐かしーって言いながらプレイしてますね。

チェンクロの難易度がどんどんおかしくなってきて、レジェンドガチャや新コンテンツのペースについていけなくなってきましたね〜。
8月の新コンテンツは、挑戦権1回に精霊石5個、ロックを解除するのに精霊石15個も必要みたいで、すでに諦めモードです(笑)
去年(第2部後半)くらいの感じが自分にはちょうど良かった気がしますね。
しばらくはチェンクロのプレイ時間を減らして、ドラクエを頑張ろうと思います。
爆睡丸(管理人)
2017/08/08 01:20
皆さん早いねぇ。

私は最初からなれてなくて、初めて3D酔い(ゲーム酔い)になり、
毎回30分ほどで辛くなってな、休み休みやってたので、進み遅いわ。
今は慣れ、クロッタまで進み、休憩がてらカジノはさんで遊んでる。
数時間で2千Gで12万コインも稼げるなんて、今回簡単かも。
早く全戦闘メンバー揃えたいね。

私が今回惹かれたのは音楽。モンスターもいいけど、コレも結構グッとくるよ。
津田
2017/08/08 15:07
>津田さん
音楽もいいですよねぇ(´∀`)
個人的にドラクエのBGMの中で特に好きなのは戦闘シーンで、前にプレイしたドラクエの音ゲーでは戦闘シーンのBGMばかりやってましたね(笑)

3D酔いといえば、去年プレイしたVRのロボットゲームはしんどかったなー。
乗り物でもゲームでもほとんど酔った経験がないので、VRスゲーって思っちゃいました。
爆睡丸(管理人)
2017/08/09 03:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

ドラゴンクエスト11(PS4版と3DS版)を購入!モンスターのかわいさが限界突破(゚∀゚) ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる