ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ

スポンサーリンク

zoom RSS 龍が如く6 プレイ日記【10】 達成目録をコンプリート!!

<<   作成日時 : 2017/06/27 02:37   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像


6月はゼルダとDIVAに多くの時間を割いてしまい、龍が如く6のプレイ日記は前回から1ヶ月以上時間が空いてしまいましたが、その間全くプレイしてなかったわけではなくて、少しずつ地道に項目を埋めていった結果、ようやく達成目録の項目を全てクリアすることが出来ました!


龍が如く6 プレイ日記【9】 キャバクラをコンプリート
http://enjoygame.at.webry.info/201705/article_11.html


画像


まずは前回のプレイ日記からの流れで、残っていたミニゲームのライブチャットとライザップの項目を制覇。


これでミニゲームは全部プレイし終わったんですが、まだ草野球のチームメイトを全員集めてなかったので、この段階ではまだプレイスポットの項目は全部埋まってなかったですね。


ここで一旦プレイスポットの項目は保留にして、次はアドベンチャー、バトル、サブストーリーの残りの項目を埋めることに。


画像


バトルの項目はあと装備を集めるだけだったので、お店をまわってまだ購入していない装備を買うだけであっという間に終わりました。


全種類集めなくてもよかったので、今回の装備集めは非常に簡単でしたね。


画像


アドベンチャーの項目はトラブルミッションがまだあと少しだけ残っていたんですが、あとは放火魔撃退ミッションだけだったので、こちらもすぐに終わりました。


神室町の最後の放火魔撃退ミッションは、2回消火器を持ってこないといけなくて、初回は2個目の消火器が見つけられなくて失敗しちゃいましたが(笑)


画像


今回はコインロッカーの鍵探しに代わる収集要素として金庫の鍵探しがあったんですが、神室町と尾道仁涯町で5個ずつしかなくて、こちらもアッサリ終了。


中道通り裏の鍵だけちょっと分かりにくい場所(段ボールが邪魔して見えなかった)にあって、見つけるのに少し時間がかかりました。


画像


達成目録のいろいろな項目を埋めていく過程で稼いだ経験値を使ってコツコツと能力を強化していった結果、この段階で全てのスキルをマスター。


画像


スキルをマスターした流れで亜門を撃破。


1からずっと戦ってきた因縁の相手との最後の勝負ということで、桐生一馬伝説最終章に相応しい壮絶なバトルを覚悟していたんですが、なんか思ってたのと違って結構アッサリしてましたね〜。


まぁそんな大事なイベントにミチオ君で乗り込んでる時点で完全にふざけてますが(笑)


画像


その後、アドベンチャーの項目で最後に残っていた「食事でコンボを全て発見」をクリアしてアドベンチャーの項目は全クリア完了!


画像


画像


これであとはプレイスポットの項目の草野球のチームメイト集めと、サブストーリーを2個クリアすれば達成目録コンプリートという状況に。


草野球のチームメイトの名前が"吉田"だったので、吉田バッティングセンターにいるに違いないと思って、バッティングセンターを隅々まで調べてみたんですが空振り。


サブストーリーは、???がある位置が神室町のミニゲーム関連のサブストーリーが並ぶ場所にあったので、神室町のミニゲームをやっていけば発生するだろうと思っていたんですが、神室町のミニゲームの達成目録を全部クリアしても発生せず・・・・。


過去作をプレイした経験から、特定のミニゲームを何回かやるとイベントが発生するパターンも考えたんですが、達成目録の項目を埋める過程で全てのミニゲームを何度もやってるので、もしこのパターンだったらすでに発生してないとおかしいし、うーーんあと考えられることは何だろう・・・ってことで、ここで完全に詰まっちゃいましたね。


もう発売から半年以上経ってるし、これ以上プレイが長引くとしんどいというのもあって、google先生の力をお借りして調べてみると、「吉田バッティングセンターでホームランコースとチャレンジコースをプレイすれば発生する」とのこと。


えっ???もう何十回もやってますケド・・・・???(゚Д゚)


っと思ったら、バッティングセンターの達成目録をコンプリートした時は、まだ草野球やってなかったー!!!!


(1)サブストーリーの???が神室町のミニゲーム関連の場所にある

(2)草野球のチームメイトがまだ揃っていない

(3)チームメイトの名前が吉田

(4)バッティングセンターの達成目録をコンプリートした時はまだ草野球をやってなかった


思考は答えの付近(1)〜(3)をウロウロしていたはずなのに、最後の(4)に気づくことが出来なかったことがメチャクチャ悔しかったですね〜。


バッティングセンターをやったのも草野球をやったのも随分と前なので、全然思いつかなかった(笑)


画像


チームメイトの吉田って、やっぱりそういうことだったのかー。


というわけで・・・・


画像


画像


画像


達成目録コンプリートーー!!


画像


まだプレイ時間が100時間いってないし、龍が如く5や維新と比べると全然楽だったはずなのに、ぷよぷよがあまりにトラウマすぎて全然楽だった感じがしないですね(笑)


あとは難易度レジェンドをクリアすればトロフィーもコンプ出来るので、もう少しだけプレイします。













スポンサーリンク

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
久し振りです。
私はシュタゲからノベルゲーに嵌り、PS2引っ張り出して、チュンソフトの
街やかまいたち、金八先生とかやってた。特に金八は本当隠れた名作だわ。
が先月までの話。

最近はこのブログやE3を初め、新しく様々な作品の各所、情報でてるけど、
なんかあんまひかれてないんだよねー。
欲しかったFF15然り、今後のDQ11やみんゴルですら予約してないし、
チェンクロ終了を機にややゲーム熱が薄れて来た。理由はわかんない。
いや、いざやれば面白くて、プレイする気が出るかもしれないけど、
その前の一歩が遠い感じが続いてる。

だがココ見て、それをきっかけに、龍の中でまだ唯一本編を2週以上してなかった、
龍6をちょっとやってみるわ。残ってるキャバクラ&レジェンドクリアの為に。
あ、今日セガ生だっけ?何かやる気の出る、新作情報来て欲しいなぁ。
津田
2017/06/27 18:05
>津田さん
お久しぶりです!
金八先生ありましたね。いやー、懐かしい。
街は大昔にセガサターン版をプレイしたんですが、プレイしている最中に急にひどい頭痛に襲われて、それからしばらくTV画面の文字を読むのがしんどくなってしまって、結局クリア出来なかったんですよね(笑)

>>チェンクロ終了を機にややゲーム熱が薄れて来た。理由はわかんない。
自分の中で一番ゲーム熱が冷めていたのは2006年頃で、その時はRPGを1本クリアすることすら出来なかったですね(笑)
やりたい気持ちはあるんだけど、なんか気分が乗らなくて、ちょっとでも難しくなると、「あー、もうめんどくさい、無理!」みたいな感じになっちゃってました^^;
ゲーム熱が復活するキッカケとなったのがPS3の購入で、HDゲームが当時の自分が想像していたものより遥に素晴らしくて、一気に熱が蘇ったことを今でも鮮明に覚えてます。
なんかそういうキッカケがあると、またモチベーションが上がってやる気が出てくると思うんですけどね〜。

龍6は今レジェンドをプレイ中。
イベントシーンを飛ばすとあっという間なので、3時間くらいで最終章まできましたね(笑)
爆睡丸(管理人)
2017/06/28 23:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

龍が如く6 プレイ日記【10】 達成目録をコンプリート!! ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる