ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ

スポンサーリンク

zoom RSS ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド プレイ日記【4】 苦戦した謎解きを振り返る(2)

<<   作成日時 : 2017/04/27 02:31   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


「苦戦した謎解きを振り返る」第2弾は、〇〇を見つけてきて欲しいとか、〇〇の写真(ウツシエ)を撮ってきて欲しいといった探し物系のチャレンジから自分が苦戦したものを書いていきます。


ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 全プレイ記録 スクリーンショット集
http://enjoygame.at.webry.info/201704/article_10.html





■ミニチャレンジ「巨大クジラの化石」


スクリーンショット集 - プレイ記録6


画像


マリッタ馬宿で発生するチャレンジで、北東のオルディン地方、北西のヘブラ地方、南西のゲルド地方にある巨大なクジラの化石を探すことが目的。


画像


砂漠にある化石は、このチャレンジが発生する前にもうすでに見つけていたので、すぐに終わりました。


画像


オルディン地方にある火山の化石はまだ発見してなかったんですが、マップを拡大して探してみると、MAP上からでも明らかに分かる巨大な化石を発見。


画像


その場所へ行ってみると、やはり目的の火山の化石で、こちらもすぐに発見することが出来ました。


今回のゼルダのMAPは、拡大するとかなり詳細な地形や建物が分かるので、MAPをじっくりと観察するだけでも怪しいものが次から次へと発見できるんですよね。


というわけで、ここまでは非常に順調だったんですが、最後に残ったヘブラ地方の化石が全然見つからなくて・・・・(;´∀`)


画像


情報によると、ヘブラ地方の化石は特に探すのが難しいらしく、閉ざされた洞窟の奥にあるんだとか。


閉ざされた洞窟ということは、火山の化石の時のように、MAPを拡大して探すことが不可能なので、まずは洞窟の入口がありそうな怪しい場所を探すところから始めました。


ゼルダシリーズのこの手の謎解きの王道パターンは、洞窟の入口が岩に塞がれていて、爆弾で壊すと入口が出現するというパターンなので、爆弾で壊せそうな岩を探しまくってみたんですが、どこを探してもそれらしい岩が見当たらず大苦戦。


砂漠の化石の近くに試練の祠があったので、隠された洞窟の中にも試練の祠があるんじゃないかと予想して、センサーが反応するヘブラ地方の北側の崖をずーーっと調べていたんですが、全然入口が見つからなかったですね。


スクリーンショット集 - プレイ記録7


画像


ヘブラ地方にある馬宿に何か手がかりがあるんじゃないかと思い、馬宿にいる人に話しかけて情報を集めていると、「この馬宿の南東にある大きな谷の底に古い遺跡がある」という情報をGET。


早速馬宿の南東方面を探索してみると、石造りの怪しい扉を発見。


画像


この扉の開け方でまず悩んだんですが、しばらく周辺を探索してみると、扉がある場所から少し離れた坂の上に、いかにもこれを使って下さいと言わんばかりの雪玉があって、それを坂の上から転がして扉にぶつけることで開く仕組みであることに気が付きました。


画像


扉の奥は広い空洞になっていて、中には試練の祠が!


ついに化石のある隠し洞窟を発見出来たと思ってメチャクチャ喜んだんですが・・・・・


洞窟の中は試練の祠があるだけで、化石は見つからず空振り。


馬宿で情報をGETした時は、絶対これだ!!と思ったんですけどねぇ。


というわけで、ここでまた振り出しに戻ってしまい、化石探しは一旦中断して、別のことをやることに。


それからしばらくして、再びヘブラ地方の探索を再開。


ヘブラ山北岳の北側で、センサーに試練の祠の反応があるのに、祠が全然見つからなくて諦めた場所があったので、もう一度そこを探索してみることにしました。


ヘブラ山北岳の北側と南側をもう一度よく調べてみると・・・


画像


ヘブラ山北岳の南側で2つ目の石造りの扉を発見!!!


北側の崖が怪しいと思って崖ばかり探してましたが、まさかこんな場所にあるとは・・・。


画像


扉の開け方はすでに分かっていたので、雪玉を転がして扉を開けてみると・・・・


画像


試練の祠&化石キターーーー(゚∀゚)!!!!


画像


センサーの反応がヘブラ山北岳の方を向いた時に大きくなっていたので、北岳の中に試練の祠が隠されていることはすぐに予想出来たんですが、北岳の北側の崖に岩に塞がれた入口があるんじゃないかと予想して、ずーーーっと北側の崖を探索していたので、扉を発見するのにかなりの時間を費やしてしまいました。


画像


骨の写真を撮ったら、あとは依頼人に見せるだけなので、チャレンジは無事完了。


これだけ苦労してチャレンジをクリアして、報酬が300ルピーだけとか泣けてきますよ・・・(笑)





■ミニチャレンジ「ゾーラの石碑を探して」


巨大クジラの化石の日記が長くなり過ぎたので、ここからは簡潔に書いていきます。


スクリーンショット集 - プレイ記録8


画像


このチャレンジは、1つ目の神獣をクリアした後にゾーラの里で発生したものなんですが、かなり序盤からずっとクリアせずに放置してました。


その理由は単純明快で、探すのがめんどくさかったから(笑)


ゾーラの里周辺にあるといっても里の周りは崖ばかりで、ノーヒントで探すのはちょっとしんどいなーってことで、ずっと後回しにしていたんですよね。


その後もずっと放置し続け、残るミニチャレンジもあと少しとなったところで、ようやく重い腰をあげて石碑探しをすることに。


チャレンジを再開するに辺り、このチャレンジを依頼してきた人にもう一度話しかけてみると、ここで思わぬ発見が。


画像


石碑がある場所のヒントを教えて貰えた(笑)


いやー、参りました・・・・そりゃーノーヒントで探すのは大変だもんなぁ。


このチャレンジが発生した時はまだゲームを始めたばかりの時で、"迷った時は依頼者にもう一度話しかけてみる"ということを全然やってなかったんですよね。


今のゲームはクエストが発生した段階で自動的にヒントが貰えることがほとんどで、すっかりそういうのに慣れてしまっているので、今回のゼルダみたいなヒントの出し方はもの凄く懐かしさを感じます(笑)


画像


というわけで、ヒントのおかげで石碑の場所をかなり絞り込むことが出来たので、無事全部発見することが出来ました。





■ミニチャレンジ「羽ばたけ!サクラダ工務店」


スクリーンショット集 - プレイ記録8


画像


このチャレンジは、ハテノ村で発生する自分の家を作るイベントから派生したもので、街の住人になってくれる人を探してイチから村を作ることが目的。


ゴロン族のグレーダ、ゲルド族のパウダ、リト族のペーダ、ゾーラ族のカポーダを探してくればいいんですが、一番最初のゴロン族のグレーダがなかなか見つからなくて苦戦しました。


"名前の最後が「ダ」で終わるゴロン族"という情報しかなかったので、最初デスマウンテンにあるゴロンシティを探してみたんですが全然見つからなくて、各地に点在している馬宿や他の街や村にいるゴロン族かもしれないと思って、全部の馬宿と街や村を探してみたんですが全て空振り。


全然目的のゴロン族が見つからないので、ここでちょっと心が折れそうに・・・(笑)


まぁでも改めて街を探索したおかげで、新しく発見出来たミニチャレンジもあったので、完全な無駄足ではなかったんですけどね。


画像


あとはもうゴロン族がいそうな場所をシラミ潰しに探していくしかないということで、まずはデスマウンテン周辺を探索してみると、ゴロンシティの近くにある南採掘場というところでようやくダで終わるゴロン族のグレーダを発見。


南採掘場がある辺りはほとんど素通りで、山の頂上からパラセールを使って一気にゴロンシティまで向かっていたので、完全に見落としてましたね。


ゲルド族のパウダもゲルドの街から少し離れた場所にあるカラカラバザールというところにいたんですが、グレーダのパターンからすぐに予測することが出来たので、こちらは簡単に見つけることが出来ました。


画像


最初のゴロン族以外は比較的簡単に見つかったんですが、かなり大変なチャレンジでしたね〜。













スポンサーリンク

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク





Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド プレイ日記【4】 苦戦した謎解きを振り返る(2) ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる