ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ

スポンサーリンク

zoom RSS ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド プレイ日記【3】 苦戦した謎解きを振り返る(1)

<<   作成日時 : 2017/04/23 19:21   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


前回のプレイ日記でスクリーンショットを公開して100時間分のプレイを一気に振り返りましたが、今回のプレイ日記からはその中から特に自分が苦戦した謎解きをピックアップして書いていきます。


ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 全プレイ記録 スクリーンショット集
http://enjoygame.at.webry.info/201704/article_10.html





■ほこらチャレンジ「影が示す先に」


ゲルドの塔の最上階にいるカッシーワから聴かされる古い詩の謎を解くチャレンジ。


スクリーンショット集 - プレイ記録5


画像


詩の内容は「天照す光 北西に輝くとき 塔の影が示す先より 天の光めがけて 矢を放て 勇者の試練 その地に目覚める」というもの。


最初この詩を聴いた時、真っ先に思いついたのが"太陽"と"ゲルドの塔の影"で、「太陽が北西にある時の塔の影を見ればいいのか、楽勝じゃん♪」ということで、太陽が北西にある時の塔の影を見てみると・・・


画像


塔の影の先に台座を発見。


「やった!これで詩の前半部分の謎は解明!あとは後半部分の"天の光めがけて 矢を放て"を解くだけ」っと思ったんですが・・・・


台座の上に立って、空にめがけて矢を放っても全く反応がなくて・・・。


そこからドツボにハマってしまって、塔の影が指し示す方角に何か別の仕掛けがあるんじゃないかと思い、台座の周辺を探索すること数十分。


どこを探しても特に変わった仕掛けはなくて、"天の光めがけて 矢を放て"の解釈が間違っているんじゃないかと思って、台座のところでいろいろやってみても何も起きなくて、一回諦めました(笑)


スクリーンショット集 - プレイ記録8


画像


結局この謎が解けたのはかなり後になってからで、たまたま別の用事でゲルドの塔にワープした時、ちょうど夜の時間帯で、塔の影が台座と重なる時だけ台座が光ることを発見。


"天照す光"というのは、太陽じゃなくて月のことだったのか・・・・と、その時初めて気が付きました(;´∀`)


塔の影と台座の位置関係を発見した時点でもう詩の前半部分は解けたと勝手に思い込んでしまって、夜の時間帯じゃないと台座が反応しないなんて思いもしなかったですねぇ。


塔の影が台座に重なるちょっと前で一旦セーブして、そのデータを何度もロードしてずっと昼の時間帯でいろいろ試していたのがいけなかったみたい。


画像


詩の後半部分の解釈は最初に思いついた方法が正解で、台座が光っている時に月をめがけて矢を放ってみたところ、見事仕掛けが作動してほこらが発見できました。


画像


最初は詩の前半部分の謎は簡単に解けて、後半の"天の光めがけて 矢を放て"の謎が難しいと思っていたんですが、実は全くの逆で、後半部分の正解は最初に思いついた方法で簡単に解けていて、簡単に解けたと思い込んでいた前半部分に落とし穴があったというね(笑)





■ほこらチャレンジ「英傑祭の詩」


こちらも詩の謎を解くチャレンジで、ゾーラの里にいるルラチュに話しかけると発生(チャレンジの発生はプレイ記録1)。


スクリーンショット集 - プレイ記録5


画像


詩の内容は「天から降りし 光鱗が セラの足元 断ち割れば 光煌めき 試練現る」というもの。


画像


ルラチュの横にいるアンテに話しかけてみると、「セラの滝の下でミファー様の像のと同じ台座を見た」という情報と「台座を突き刺せるくらい高く跳べるようになりたい」という2つの有力な情報をGET。


画像


台座を突き刺すということは、滝の下にある台座めがけてジャンプ攻撃をすればいいんじゃないかと単純に考えて、セラの滝の下にある台座を何度か攻撃してみたんですが、落下によるダメージでハートが減るだけで反応はなし。


今回のゼルダは、街の人との会話の中に謎を解くヒントが隠されていることが結構あるので、もう一度街に戻って情報を集め直してみることに。


画像


ルラチェにもう一度話しかけてみると、英傑祭で使う光鱗の槍の情報を新たにGET。


詩の中にある「光鱗が セラの足元 断ち割れば」の"光鱗"というのが槍のことだとそこで初めて気が付きましたね。


このチャレンジが発生した時はまだ序盤で、その時に"光鱗の槍"を手に入れていたんですが、結構前の話だったのですっかり忘れてました。


画像


光鱗の槍を入手するべく、モルデンという人物に話を聞きに行くと、祭事の時に使う光鱗の槍のレプリカ(祭事の槍)を橋の下に落としてしまったとのこと。


ここまでくれば、もう謎はほぼ解けたも同然で、あとはその落とした祭事の槍さえ見つけることが出来ればチャレンジクリア!!・・・っとスムーズにいかないのがゼルダの謎解きでして・・・(;´∀`)


槍はどこにあるんだぁぁぁぁーーーーーー!!!!


いやー、ゾーラの里を探しまくったんですが、全然槍が見つからなくて、心が折れました(笑)


スクリーンショット集 - プレイ記録6


それからしばらくして、再びゾーラの里を訪れた時にいろいろと探索をしていると、水の下に沈んでいる宝箱を発見!


前回探索した時は、マグネットで水の底の宝箱を探せることをすっかり忘れてました。


というわけで、そのままマグネットを使って水の底を探索してみると・・・・・


画像


槍が直で沈んどるやんけ(゚Д゚)!!


もうこの時は心の中で「キターーーーー!!(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)」と叫びましたよ。


すぐにマグネットで引き上げて水の底に沈んでいた槍を入手!


これでようやくクリア出来ると思ったら・・・・


槍を装備して台座に突っ込んでみても反応なし。


えっ(´・ω・`)・・・・・・


画像


銀鱗の槍っていうのがレプリカじゃないのか・・・・・


それとも、"セラの足元 断ち割れば"という詩の解釈がジャンプ攻撃のことだというのがそもそも間違いなんじゃないかと、また謎の迷路に迷い込みかけたんですが・・・・


もう一度考え直して、モルデンは橋の下に落としたって言ってるんだから、素直にモルデンがいる橋の下を見ればいいんじゃね?という至極当然の結論になりまして、マグネットでその場所を調べてみると・・・・


画像


あるやん(´・ω・`)


普通にあるやん(´・ω・`)


オレ今までなにしてん(´・ω・`)


画像


名前もそのまま"祭事の槍"(笑)


もう絶対これやん(´・ω・`)


というわけで、3度目の正直で祭事の槍を装備して台座にアタックしてみると・・・・


画像


ほこら出たーーーーー!!!


ふぅ。


マグネットで水の中に沈んだ物を引き上げることが出来ることは知っていたし、そのパターンの謎はこれまでにもあったはずなのに、なぜ最初の時にそのことをすぐにひらめけなかったのか・・・・。


"槍が流されて滝に落ちたんじゃないか"とか"橋の下というのがどこの橋のことなのか何処かにヒントがあるんじゃないか"とか、勝手に深く考えすぎてしまって、どんどん謎の迷路に迷い込んでいってましたねぇ。





というわけで、今回は2つのチャレンジについて書きましたが、まだまだこんな感じで苦戦した謎解きがたくさんあるので、次回のプレイ日記でもまた別の苦戦した謎解きについて書いていこうと思います。













スポンサーリンク

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク





Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド プレイ日記【3】 苦戦した謎解きを振り返る(1) ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる