ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ

スポンサーリンク

zoom RSS 龍が如く6 プレイ日記【4】 新システムのバッティングセンターをプレイ!

<<   作成日時 : 2017/03/11 22:17   >>

トラックバック 0 / コメント 7

画像


自分の中では、龍が如くシリーズのミニゲームと言えばバッティングセンターというくらい思い入れのあるミニゲームなんですが、龍が如く6ではそのバッティングセンターのシステムが大幅に変わりました。


画像


一番の変化は、普通の野球ゲームみたいにストライクゾーンが表示されるようになったことですね。


画像


システムは非常にシンプルで、左スティックでコースを合わせてタイミングよく〇ボタンを押すだけ。


今までのシステムだと、照準を固定するために左スティックを傾けたままにしておかないといけなかったので、左手と右手の両方に意識を傾ける必要がありましたが、今回はコースを決めたらスティックを離しても大丈夫なので、〇ボタンを押すタイミングだけに集中できるようになりました。


システムが変わって球種も増えてますが、難易度ごとに投球パターンが決まっているのは従来通りなので、投球パターンさえ予め分かっていれば、〇ボタンを押すタイミングだけに集中できる今回のシステムの方が楽でしたね。


画像


しかも、達成目録の条件にチャレンジコースの超人級が入ってなくて、チャレンジコースは上級までクリアすればOKで、さらにホームランコースはコースに関係なく累計で50本ホームランを打つだけなので、条件の達成はスムーズに終わりました。


達成目録とは別に、全コースパーフェクトにも挑戦したんですが、こっちの方のチャレンジは結構苦戦しましたね。


自分ではタイミングを合わせているつもりでも、微妙にタイミングがズレてしまうことがあって、どうしても10回中1、2回はミスしてしまうので、なかなかパーフェクトが取れなかったです。


パーフェクトを狙う場合、初級だろうが超人級だろうがタイミングを合わせないといけないことには変わりないので、難易度はほとんど関係なかったですね(笑)


■球種と変化パターン

●ストレート

画像

●カーブ(右斜め下)

画像

●シンカー(左斜め下)

画像

●ワンシーム(ちょい左斜め下)

画像

●シュート(1マス左)

画像

●ツーシーム(ちょい左)

画像

●スライダー(1マス右)

画像

●カットボール(ちょい右)

画像

●チェンジアップ(1マス下)

画像

●フォーク(ちょい下)

画像

●スプリット(ちょい下)

画像

■チャレンジコース 初級


●初級・1

135 ストレート
145 ストレート
155 ストレート
135 ストレート
155 ストレート
155 ストレート
145 ストレート
155 ストレート
135 ストレート
155 ストレート

タフネスZ

●初級・2

120 カーブ(右斜め下)
110 カーブ(右斜め下)
145 ストレート
110 カーブ(右斜め下)
120 カーブ(右斜め下)
135 ストレート
145 ストレート
110 カーブ(右斜め下)
145 ストレート
110 カーブ(右斜め下)

スタミナンX

●初級・3

120 カーブ(右斜め下)
110 シンカー(左斜め下)
120 シンカー(左斜め下)
110 カーブ(右斜め下)
120 カーブ(右斜め下)
110 カーブ(右斜め下)
120 シンカー(左斜め下)
110 カーブ(右斜め下)
120 シンカー(左斜め下)
110 シンカー(左斜め下)

タウリナー

■チャレンジコース 中級


●中級・1

130 カットボール(ちょい右)
145 スプリット(ちょい下)
130 ワンシーム(ちょい左斜め下)
120 カットボール(ちょい右)
140 ツーシーム(ちょい左)
135 スプリット(ちょい下)
130 ワンシーム(ちょい左斜め下)
125 スプリット(ちょい下)
130 カットボール(ちょい右)
140 ツーシーム(ちょい左)

タフネスZZ

●中級・2

125 スライダー(1マス右)
125 シュート(1マス左)
155 ストレート
125 フォーク(ちょい下)
115 スライダー(1マス右)
125 シュート(1マス左)
125 フォーク(ちょい下)
115 シュート(1マス左)
125 スライダー(1マス右)
125 フォーク(ちょい下)

スタミナンXX

●中級・3

145 ストレート
100 チェンジアップ(1マス下)
145 ストレート
120 カーブ(右斜め下)
145 ストレート
120 シンカー(左斜め下)
145 ストレート
145 ストレート
100 チェンジアップ(1マス下)
110 カーブ(右斜め下)

ハラヘールハーフ

■チャレンジコース 上級



●上級・1

125 スライダー(1マス右)
130 カットボール(ちょい右)
130 ツーシーム(ちょい左)
130 カットボール(ちょい右)
125 シュート(1マス左)
125 スライダー(1マス右)
140 カットボール(ちょい右)
135 シュート(1マス左)
140 ツーシーム(ちょい左)
135 スライダー(1マス右)

タウリナー+

●上級・2

125 フォーク(ちょい下)
130 ワンシーム(ちょい左斜め下)
100 チェンジアップ(1マス下)
135 スプリット(ちょい下)
100 チェンジアップ(1マス下)
125 フォーク(ちょい下)
145 スプリット(ちょい下)
110 チェンジアップ(1マス下)
140 ワンシーム(ちょい左斜め下)
135 フォーク(ちょい下)

ハラヘールRX

●上級・3

120 カーブ(右斜め下)
130 ツーシーム(ちょい左)
120 シンカー(左斜め下)
130 ワンシーム(ちょい左斜め下)
120 カーブ(右斜め下)
120 シンカー(左斜め下)
140 ワンシーム(ちょい左斜め下)
130 カーブ(右斜め下)
140 ツーシーム(ちょい左)
130 シンカー(左斜め下)

銅の皿

■チャレンジコース 超人級



●超人級・1

140 ツーシーム(ちょい左)
110 カーブ(右斜め下)
125 シュート(1マス左)
145 スプリット(ちょい下)
135 スライダー(1マス右)
090 チェンジアップ(1マス下)
140 ワンシーム(ちょい左斜め下)
125 フォーク(ちょい下)
140 カットボール(ちょい右)
110 シンカー(左斜め下)

タウリナー++

●超人級・2

120 カーブ(右斜め下)
130 シンカー(左斜め下)
135 フォーク(ちょい下)
140 ツーシーム(ちょい左)
140 カットボール(ちょい右)
090 チェンジアップ(1マス下)
145 スプリット(ちょい下)
135 スライダー(1マス右)
140 ワンシーム(ちょい左斜め下)
135 シュート(1マス左)

スタミナンロイヤル

●超人級・3

135 シュート(1マス左)
135 フォーク(ちょい下)
110 カーブ(右斜め下)
140 カットボール(ちょい右)
120 シンカー(左斜め下)
140 ツーシーム(ちょい左)
135 スライダー(1マス右)
145 スプリット(ちょい下)
090 チェンジアップ(1マス下)
140 ワンシーム(ちょい左斜め下)

銀の皿

■ホームランコース

9〜10本 ランクS
7〜8本 ランクA
5〜6本 ランクB
3〜4本 ランクC



●初級

135 ストレート
110 カーブ(右斜め下)
115 スライダー(1マス右)
115 フォーク(ちょい下)
135 ストレート
110 カーブ(右斜め下)
115 スライダー(1マス右)
115 フォーク(ちょい下)
135 ストレート
110 カーブ(右斜め下)

ランクS タフネスZ
ランクA ポケットティッシュ

●中級

120 ツーシーム(ちょい左)
120 カットボール(ちょい右)
125 スプリット(ちょい下)
120 ワンシーム(ちょい左斜め下)
125 スプリット(ちょい下)
130 ツーシーム(ちょい左)
130 カットボール(ちょい右)
130 ワンシーム(ちょい左斜め下)
135 スプリット(ちょい下)
130 ワンシーム(ちょい左斜め下)

ランクS スタミナンX
ランクA タフネスZ

●上級

155 ストレート
090 チェンジアップ(1マス下)
155 ストレート
110 カーブ(右斜め下)
155 ストレート
110 シンカー(左斜め下)
155 ストレート
135 ストレート
110 チェンジアップ(1マス下)
110 シンカー(左斜め下)

ランクS 銅の皿
ランクA スタミナンX

●超人級

140 ワンシーム(ちょい左斜め下)
090 チェンジアップ(1マス下)
135 スプリット(ちょい下)
110 カーブ(右斜め下)
140 ツーシーム(ちょい左)
135 スライダー(1マス右)
135 シュート(1マス左)
110 シンカー(左斜め下)
130 カットボール(ちょい右)
135 フォーク(ちょい下)

ランクS タフネスインフィニティ
ランクA 銅の皿



というわけで、バッティングセンター終了!


次はどのミニゲームをやろうかな。













スポンサーリンク

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
龍6復帰、喜ばしいかぎりです^^
動画も見させて頂きましたが、クリアした時に思わず拍手w
いやぁ、僕からすると神級の技量ですよ
龍シリーズのミニゲームは幾つか挑んではいるものの、完了したのって一つもないなぁ…
ちょっと、挑んでみたくなりました。まぁ、途中で諦めるでしょうけど(笑
anblo
2017/03/12 13:29
私はHRの超人級だけクリアしてない。
コースは全部分かってるのだが、どうしても1.2球打ち損じるわ。
後最近やっと亜門倒した。広島のレストランの親父に紹介された秘密の武器屋で、
回復(ロイヤルとスパーク)買ってごり押した。
サラシなども欲しかったが1つ300や500万はやりこまないと無理。

チェンクロは先日、黒の大陸が14日からやることが発表されたが、
本日付で5月にサービス終了の告知。
石が買えるのも今日までだけど、終るにしてもバタバタ過ぎだなぁ。
残り2ヶ月、最後まで出来るだけ楽しみます。
津田
2017/03/13 15:30
>anbloさん
前回のプレイ日記の皆さんのコメントのおかげで、今はまた龍が如く6を楽しむことが出来てます。
まだ新しいミニゲームも全然やってないし、サブストーリーもこれからなので、気持ちとしてはイチからの再出発という感じです。
ゼルダと並行してプレイしているので、時間はちょっとかかりそうですが、今度こそ最後までプレイしたいですね〜。


>津田さん
危うく亜門と戦う前に龍6をやめるところでした(笑)
ぷよぷよをクリア出来てほんとよかった。
亜門とは長い付き合いなので、桐生一馬最後の亜門戦をやらずに龍6は終われないですね!

>> 本日付で5月にサービス終了の告知。
チェンクロV終了のニュース見ました。
これで津田さんとチェンクロの話が出来なくなるのは寂しいですね〜。
自分はV版はやったことないですが、津田さんを通してV版の話がいろいろ聞けて楽しかったです。
爆睡丸(管理人)
2017/03/13 22:03
久々に龍が如く見ましたね!さすがにサブもやらずには
管理人さんらしくないとは思ってました(笑)

チェンクロV正月に1日頑張って激ウマのクエやって100%にしておいて
よかった・・てか唐突に終わりて何か酷いですね、、。

それより管理人さん!デレステ超えの音ゲーきましたよ!ていうかほぼ
デレステなんですが(笑)半引退してこっち移りましょ!
バンドリ!アイドルライブパーティ?だったかな。ほぼデレステなんですが
曲がアニソンやらゲームの歌のカバーが多めでスタミナも多分なくて
神がかってます!シュタゲの曲とか色々はいってて今後もすぐ6曲ぐらい
追加されます。めっちゃ楽しいです(^^

唯一の欠点がフルコン数表示がない、フレンド登録とかないのが悲しいですが
多分追加されるのでよければぜひ!
ミク
2017/03/17 19:07
>ミクさん
ストアでバンドリって入れたら1つアプリが出てきたので、多分これかなってことでダウンロードしてみました。
ちょっと前に新しいタブレットに買い替えたので、最新のアプリもやっと普通にプレイ出来るようになりましたよ(笑)
ただ、貼り付けた保護シートが悪かったのか、若干感度が悪くてタップしても反応しない時がたまにあるので、音ゲーでパーフェクトはかなり厳しいですが^^;

ダウンロードして少しプレイしてみましたが、たしかにシステムは完全にデレステですね(笑)
いきなりエキスパートからプレイ出来るのがうれしい!
しかもスタミナによる回数制限がないので、難しい曲を好きなだけ練習出来るのも凄い。
自分の場合、基本的に音ゲー部分さえプレイ出来れば満足なので、この2点だけでもかなり好印象ですね。
早速今選べる曲で一番難易度が高いLv28を何度かやってみましたが、まだクリア出来ず・・・^^;
これはクリア出来るまでやってしまいそうだ。
音ゲー楽しい(゚∀゚)!!
爆睡丸(管理人)
2017/03/18 00:10
リセマラすらしてないのでスコアとか色々ひどいですが
コンボ数とか☆ついたりあるのでまだいいですね。

自分も基本曲が楽しめればいいのでよっぽどキャラいいなと
思うやつくるまではひたすら石溜めておくw

協力プレイてやつやろうとするとなぜか通信エラーになるのが謎;

ホライゾンはやっとトロコンしました。トロフィ自体はそれほど
難しくもなかったかな。続編出す気満々の終わり方でしたね。
ミク
2017/03/18 12:28
>ミクさん
今のところまだレアリティは★★のキャラしかいないですね(笑)
エキスパートがなかなかの手ごたえで、Lv28の曲はまだクリアすら出来てないです。
自分のタブレットだとタッチしても反応しない時がたまにあるので、エキスパートのパーフェクトが絶望的すぎる(;´∀`)
というわけで、今はとりあえずノーコンでエキスパート全曲クリアが目標ですかね。

>>ホライゾンはやっとトロコンしました。
トロフィーコンプおめでとうございます!
最後にトロフィーコンプしたゲームって何だったかな・・・。
ヤバイ、最後にコンプしたゲームすら思い出せないほど最近全然トロフィーコンプ出来てないですね(笑)
爆睡丸(管理人)
2017/03/20 22:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

龍が如く6 プレイ日記【4】 新システムのバッティングセンターをプレイ! ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる