ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ


zoom RSS 龍が如く6 プレイ日記【2】 自分史上最大の危機、悪夢のぷよぷよ奮闘記

<<   作成日時 : 2017/02/28 23:48   >>

トラックバック 0 / コメント 12

画像


いやー・・・なんかもういろいろありすぎて、何から書いていけばよいのやら・・・・。


2月はほとんどブログを更新出来なかったですが、その最大の原因が龍が如く6のぷよぷよ。


話は2ヶ月くらい前にさかのぼるんですが、ぷよぷよの達成目録条件を満たすのが難しいというコメントがあったので、試しにちょっとやってみたんですね。


適当にやってたらまぐれで15人抜き出来たこともあったので、まぁ何度かやればいけるんじゃないかと最初は軽く考えていたんですが、何度やっても20人の壁を超えることが出来ず撃沈。


出来ないだけならまだよかったんですが、プレイ中のストレスがとにかく半端なくて、心が粉々に砕け散りました。


ぷよぷよは大昔にちょっとだけやった記憶があるんですが、その時は適当にプレイしただけなので特に何も感じなかったんですが、ちゃんと連鎖とかをやろうとすると普段あまり使わない脳の回路を使うからなのか、数十分プレイしただけで頭が痛くなってしまって全然プレイ出来なかったです。


いきなりサクサクとプレイするのは無理だから、まずは練習しようと思っても、コンピューターのプレイスピードが最初から速すぎて、じっくり考えてる間にお邪魔ぷよをどんどん送られてしまうので、全然練習が出来ないし。


勝ち抜きモードしかないので練習が出来ない、頭痛のせいで長時間プレイすることも出来ない、それなのに条件を満たすためには25連勝くらいしないといけないという絶望的な状況で、ストレスだけがどんどんどんどん溜まっていくという最悪の事態に。


もうね、この時はほんとヤバかったです。


とてつもないストレスで負の感情が大爆発して、一時期は龍6のパッケージすら見るのが嫌になって、1ヶ月くらい全くプレイしなかったですね。


その間はずっとダンガンロンパV3をプレイしていたんですが、桐生一馬最終章の龍が如くをこんな形で終わらせてしまったら、次回作すら買う気がしなくなりそうだったので、もう少しだけ頑張ってみることに。


画像


ただ闇雲にプレイしていてもストレスが溜まるだけで同じことの繰り返しなので、今回はVita版のぷよぷよテトリスを購入し、ぷよぷよの練習を開始。


これがちょうど2月の初め頃の出来事かな。


それから、Vitaのぷよぷよで連鎖の練習をしながら龍が如く6のぷよぷよをやる日々が続いたんですが、長時間プレイ出来ない(連続のプレイは30分くらいが限界)のでなかなかうまくいかなくてねぇ。


画像


そして最後の1人が全然出ないというね・・・・\(^o^)/


ぷよぷよを初めてやる人のことなんて全く考えてない作りなのに、なんで条件を累計30勝だけにしなかったんだよ・・・。


ぷよぷよなんて超有名なゲーム、みんな出来て当たり前ってか(゚Д゚)


はぁ・・・・・(やればやるほどまたしても負の感情が・・・)。


龍が如く5の時みたいなやる気があれば、出来るまで何度でもやってやる!!くらいの意気込みで頑張れたような気がしますが、今の自分にはもうこのストレスに耐えられそうにないよ(´・ω・`)


今までいろいろなことがありながらも頑張ってプレイしてきた龍が如くシリーズを、こんな最悪な形で終わらせるなんて無念極まりないけど、もうほんと無理。


これまで達成度(達成目録)のコンプをひたすら目指してプレイしてきたので、それが達成できないとなった時の落胆は想像以上で、龍が如くシリーズに対する全てのやる気が完全に消失。


さようなら龍が如く。


新作が出ても、もう自分にはプレイ出来ないかもしれない。


・・・・・・・


というわけで、2月は完全にやる気がなくなってブログの更新もストップ。


2017年は最悪のスタートとなってしまったわけですが、気を取り直してニンテンドースイッチのゼルダから心機一転頑張ります!


というプレイ日記をアップして、気持ちを切り替えて頑張っていこうかなとも思ったんですが・・・・


気持ちの切り替えが全然出来なくて、結局諦めきれずにまたPS4のコントローラーを握ってるんですよね(笑)


その後、全然出来ないながらも少しずつ勝ち抜けるようになってきて、ようやく少しだけ光が見えてきたかなと思った矢先、ついにBIGチャンス到来!


27人目で念願のルルーが初登場!


あとたった一人倒すだけでようやくこの地獄から解放される・・・・


画像


と思ったら見事撃沈\(^o^)/


地獄にカムバック!


緊張のせいで頭が全然働かなくて完全にフリーズしました。


いやー・・・・この時はねぇ・・・・・もう何とも言えない気持ちでしたよ。


この地獄はいつまで続くんだ・・・・


もう2月も終わるし、今度こそ本当に「もう諦めた!!さようなら龍が如く!!!」っていうタイトルのプレイ日記をアップして楽になってしまおうかと思ったんですが・・・・




今日ルルー倒せたーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。


正直、もう必死になりすぎててこの時も頭は半分フリーズ状態だった気がします。


画像


ただのミニゲームになんでこんな苦労しないといけないの(;´∀`)


条件を達成できたのはうれしいけど、今回ばかりは達成感よりも疲労の方が大きくて、ほんと疲れ果てました。


もう発売から随分経つけど、ぷよぷよしかやってないので全然進んでません(笑)


ここまでグダグダになっちゃうと、なかなかモチベーションを復活させるのは難しいですが、最悪の結末だけは何とか回避出来たかなといった感じです。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
今はただ、お疲れ様とw
僕はミニゲームにはそれほど力を入れてなかったのですが…僕のメンタルでは耐えられそうにありません
文面から伝わる絶望感が(汗
ゆっくり休んで、心身を回復させて下さい
anblo
2017/03/01 08:00
バーチャファイターはヴァネッサでKK(○○)がお手軽でしたよ
TQC
2017/03/01 20:59
お疲れさまでした。
セガももう少し考えてくれたらいいものを。
うどん
2017/03/01 21:10
自分の腕の悪さを棚上げすんなクズ、てめぇがクソゲーマーなだけだろうが。まあ世のクソゲーの99.9999999%はそう(自分の腕を棚上げしてゲーム側に責任を押し付けクソゲーだと言う誹謗中傷をばら撒くプレイヤーがクソ)なんだけどな。
名無し
2017/03/02 16:24
>anbloさん
ありがとうございます。
龍3のミニゲームや龍0の究極闘技など、過去にいろいろ大変なことはありましたが、自分にとっては今回のが一番しんどかったです(笑)
今回の一番の収穫は、久々にプレイしたテトリスが面白かったことかな(笑)


>TQCさん
情報ありがとうございます。
最大の難関はクリア出来たと思うので、あとは残りを頑張るだけですね!


>うどんさん
コメントありがとうございます。
龍が如くのミニゲームには毎回苦労しますが、今回のは自分の中で最大級のピンチでしたね(笑)
クリア出来てほんと良かったーーー。


>名無しさん
龍が如くが自分にとってどうでもいいゲームなら、条件が達成出来なかったら出来ないでまぁいいかとすぐに諦められたと思うんですが、8年以上ずっとプレイしてきた大好きな作品なので、どうしてもあきらめきれなくて。
だけどなかなかクリア出来ないストレスとかいろいろあって、その葛藤をプレイ日記に書いたつもりだったんですが、自分のプレイ日記を読んで気分を害されたのであれば、すいません。
龍が如くをクソゲー?
もちろんそんなこと全く思ったことないですよ!
爆睡丸(管理人)
2017/03/02 17:17
やぁ爆睡丸さん頑張ったねぇ。自分も苦戦した。
パズルゲーは得意だけど、ぷよぷよは来る「ぷよ」の運によるから、
勝てるものの連勝となると、運結構絡むからきつかったね。
これは実力じゃどうにも出来んので時間掛かったわ。

後、終ってからはなんとでも言えるけどさ、ミニゲームだし、
パズルゲーもテンポやリズムあるから、そんなにあまりやりこまず、
集中力途切れるので、毎回2〜30分で切り上げるのも大事よ。
今は一旦ゆっくりして、今度また龍を楽しく遊んでね。
津田
2017/03/02 18:39
>津田さん
いつもコメントありがとうございます。
じっくり考えられるパズルは大好きなんですが、この手のゲームはほんと脳の処理スピードが追い付かないですね(笑)
今後新作が出てもぷよぷよあったら自分にはもう無理かも・・・という絶望感が半端なかったです(;´∀`)
せっかくVita版のぷよテトを購入したので、龍6のぷよは終わったけどもう少し練習して耐性を付けておこうかな(笑)
今回はさすがにちょっと感情的になりすぎた感があるので、しばらくは明日発売のゼルダで気分転換をして、また龍6の続きをやろうと思います。
爆睡丸(管理人)
2017/03/02 20:23
おつかれさまです (´∀`) ムキィーってなる事もありますよね〜。
Switch 買われるのですね〜メガテンもあるので気になりますが、
私はまだ考え中です。
今はニーアをプレイ中。楽しいですよ〜 (´∀`)
どんこ
2017/03/03 12:46
かなり久しぶりのコメントですが、ぷよぷよお疲れ様でした!
龍が如くやめちゃったのかな??と密かにションボリしていました。
なにはともあれ、クリアおめでとうございます!
私はぷよぷよは小学生の時結構やってたので、あまり苦戦しなかったんですが(2個、できたら3個ずつ色を合わせながら高速で左に積みあげていく王道のスタイルw)それでも10回ほどはプレイした気がします。龍が如く6は時間がなくてなかなかプレイできなかったのですがあとは素潜りとグランの尾道亜門3だけになりました(*´∀`)でも素潜りが作業すぎて辛いです。それでも維新のダンジョンマラソンに比べたらよっぽど楽なのに、今回ボリュームがなさすぎるのもあって、なんとなくクリアするのが惜しくてやる気が出ないです・・笑
完全に桐生ロスです。私も爆睡丸さんと同じくずっと達成度100できているので、見参のトロフィー追加がないかなあ・・なんて期待しています。笑 龍が如く記事、楽しみにしていますね( *´艸`)
nana
2017/03/03 13:32
>どんこさん
ありがとうございます!
今日スイッチ買ってきました。
早速ゼルダをやりまくってます(笑)
ニーアは前作をプレイしましたが、最後のあの仕掛けにはほんと驚愕しましたね。
機会があれば、最新作もプレイしてみたいです。


>nanaさん
当初の予定では、まずはストーリーを一気にクリアして、プレミアムアドベンチャーでやり込みを開始してプレイ日記をどんどん書いていく予定だったんですが、今回のぷよぷよの件とかいろいろあって全然プレイ日記が書けなくて、こんなグダグダな状況になってしまいました^^;
なので、まだ達成目録100%には程遠い状況です(笑)
ぷよぷよがサクサク出来る人がうらやましい!
しばらくは今日買ったゼルダに集中して、その後で龍6の達成度100%を目指して再始動しようかなと思ってます。
コメントありがとうございました!

>>見参のトロフィー追加がないかなあ・・なんて期待しています。
見参の達成度100%は凄いなぁ〜。
自分が龍シリーズで初めてプレイしたのが見参だったんですが、当時は達成度100%なんて考えられなかったですね(笑)
爆睡丸(管理人)
2017/03/03 22:03
はじめまして。自分も爆睡丸さん同様、龍が如くを長年楽しんできた者です。
こちらのプレイ日記を数年前に見つけて、自分と同じようにじっくり楽しんでおられる様子を拝見しておりました。
それが、今回に限って1ヶ月も更新が途絶えていて、もしや龍6の出来に失望して止めたのかと心配しておりました。
・・・正直言って、今回の龍6は自分が待ち望んでいた物とは少し違いました。
トロコンはしましたが、今、自分の手元には龍6は既にありません。
ですが、この心に残るモヤモヤを、爆睡丸さんの日記は少しずつ晴らしてくれそうです。
これからも日記の更新、楽しみにしています。
勝手な妄言、お許しください。
g.ken
2017/03/04 14:53
>g.kenさん
はじめまして。
コメントありがとうございます!
ストーリーをクリアするまでは、桐生一馬伝説最終章ということもあって、テンション上がりまくって順調にプレイしていたんですが、一回プレイを中断してしまうとモチベーションが途切れてしまってなかなか再開出来なくて、ズルズルと新年を迎えてしまいました。
新しい年になったし心機一転頑張ろうと思って1月の初めごろにプレイを再開したんですが、再開一発目に選んだぷよぷよで心機一転頑張るどころかいきなり地獄に叩き落され、そこからまた1ヶ月くらい間が空いてしまって、プレイ日記が全然書けなかったですね〜。
だけど今は、皆さんとのコメントのやり取りのおかげで、やる気が徐々に復活してきました。
ぷよぷよを諦めずに続けて良かった。
昨日購入したゼルダもやりたいので次のプレイ日記がいつになるのかはまだちょっと分からないですが、3月中には龍6のプレイ日記を再開したいです。
爆睡丸(管理人)
2017/03/04 20:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

龍が如く6 プレイ日記【2】 自分史上最大の危機、悪夢のぷよぷよ奮闘記 ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる