ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ

スポンサーリンク

zoom RSS 龍が如く6 プレイ日記【1】 桐生一馬伝説最終章終わったーー!(本編クリア)

<<   作成日時 : 2016/12/18 23:37   >>

トラックバック 0 / コメント 13

画像


龍が如く6のストーリーをクリアしました。


ストーリーの感想を書くといろいろとネタバレになっちゃうので、プレイ日記では書かないですが、今回は"桐生一馬伝説、最終章"と銘打ってるだけあって、ドラマ部分のボリュームがいつにも増して凄かったなぁ。


龍が如くシリーズはブログに取り上げた回数が他のゲームに比べてダントツに多くて、自分にとっても思い入れのある作品なので、今作のエンディングはいろいろな意味で感慨深いものがありました。


・・・・っという内容のプレイ日記を5日くらい前に書いてアップする予定が、いろいろあってこの1週間ほとんど龍が如く6をプレイすることが出来なかったので、まだストーリーをクリアしたところで止まってます(笑)


画像


こちらは、クリア時のリザルト画面。


本編クリアにかかった時間は約20時間でした。


画像


ほとんど寄り道をせずに進めたので、目録はまだ未達成な項目だらけですね。


画像


体験版はプレイ出来なかったので、発売日にゼロから始めて、サブストーリーでクリアしたのはライザップの1個だけ、ミニゲームもクランクリエイターもほとんどやらずに、ボス戦や雑魚戦、あとはHP回復のための食事で入手できる経験値のみで進めた結果、戦闘だけだと右側の2つ(技術と魅力)の経験値があまり入らないので、クリア時には経験値の偏りが結構ありました。


画像


難易度はノーマルでやりましたが、今回は回復アイテムが最高5個までしか持てなくて、回復アイテムだけでは心細かったので、コンビニで弁当などを買いまくって(弁当などは10個まで持てる)、なるべく回復アイテムを温存しながら進めました。


画像


本編をクリアしても、いつものようにプレミアムアドベンチャーの項目が追加されなかったので、今回はプレミアムアドベンチャーすらも無いのかと一瞬焦りましたよ(;´∀`)


画像


クリアデータをロードしたら、プレミアムアドベンチャーが始まってホっとしました。


というわけで、今回も寄り道要素のやり込みはプレミアムアドベンチャーでやる予定。


それにしても、闘技場だけでなく、究極闘技までなくなってしまったのにはビックリしましたね・・・・・。













スポンサーリンク

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
一部の人の評価の叩き見てると芸能人押しで最終章なのに秋山以外ほぼ
出番ないてのも分かりますが大吾真島冴島メインで龍が如くやりそうな気もしますw

あの終わり方は自分は最高に良い終わり方かなと!僕が望んでたような
桐生さんの最後でホっとしましたが1回目のエンドロール前から既に涙腺崩壊でした><

サブストーリーとクラン100勝のトロフィ狙いつつクランは130勝ぐらいしとけば
お金もかなり溜まってるのでRIZAPにあるドリンク買いを自分は薦めます。
キャバクラ苦痛だからライブチャットでいいかなと思ったり笑
ミク
2016/12/18 23:52
やっと自分もクリアしたぜ。ストーリー(ラスト含め)良かったね。
ケチ付けるとすると、やっぱ秋山伊達以外が出てないのと、
今回達郎さんの曲が全部の場面で合ってたかつーと微妙だな。

ゲーム本編のミニはゲーセン+カラオケは毎回苦労するから、まぁ仕方ない。
しかしキャバクラだけは本当に面倒。これつらい。
サブ発生条件が難しい。サブ→ミニ→サブ→ミニの基本繰り返し。
後個人的にはパロ要素。今回多くない?野球だけでも王、長嶋、山田哲人とか。
他は時間あったり練習すればほぼクリア可能&プラチナ行ける。

自分はこっからトロ集めに2週目開始。したい所だったのだが、
21日にチェンクロ、メンテ後7章&武器錬金来ちゃうので、
同時並行でゆっくりやるわ。
津田
2016/12/20 16:45
本来なら体験版をちゃんとやってほしかったんですけどね
そうすればもっと早くクリアできていたのでは?

もちろんFF15を優先してやられたというのは過去記事で知っていました
sasakure
2016/12/20 18:53
クリアお疲れ様でした。難易度HARDでやっていたとはいえ、ステ300でも微妙に苦労しましたから画像のステだとそうとう大変だったんじゃないでしょうか。思うところはありますがまあ楽しめたのかな、って。カチコミパート、特に造船所は熱かったですね。早くサントラが欲しいです。

0の一件で究極闘技なんてなくなってしまえ、と思っていたので良いんですがなくなればなくなったで少々寂しいものはあります。
S45C
URL
2016/12/20 21:41
クリアおめでとうございます!
こちらはようやく尾道に着いた所ですw
早くシナリオの先を見たい反面、じっくり楽しみたいというのもあって、悩ましいですねえ
体験版の感触で、一抹の不安があったバトルも、いざやってみると面白い。ヒート技の使い心地も良好です!
まだ全然序盤ですけど、最終章にふさわしい出来具合いですね
この先どうなっていくのか、楽しみですね
anblo
2016/12/21 09:18
>ミクさん
桐生一馬最終章ということで、真島との絡みも楽しみにしていたんですが、今回はビックリするほど真島の出番がなかったですね(;´∀`)
最後に真島と戦いたかったですが、ストーリーじたいは非常に楽しめました。
やはり最後のシーンはグっとくるものがありましたね〜。

今ちょうどクランをやっていて、100勝目指して周回中。
お金もたいぶ稼げました(´∀`)
まだクランしかやってないので、経験値は技だけ全然たまらないですが(笑)


>津田さん
クリアおめでとうございます!
最後はもうゲームをやってることを忘れるくらいドラマパートに見入ってしまいました。
キャバクラはまだやってないですが、そんなにめんどくさいのか〜。
まだミニゲームも全然やってないので、コツコツ頑張らねば。

>>21日にチェンクロ、メンテ後7章&武器錬金来ちゃう
ついに武器錬金きましたか!
アプリ版では実装されて随分経ちますが、まだ一度も神器を作れたことがないですね(笑)
今は価格が調整されてマシになりましたが、最初は価格が高くてなかなか錬金が出来なかったんですよねぇ。
武器錬金のために、イベントがある時以外は土日の金策クエでコツコツお金稼ぎしてます。
爆睡丸(管理人)
2016/12/22 00:43
>sasakureさん
体験版で経験値を溜め、クリアできるミニゲームはクリアしておいて、マップの下見なども済ませ、1週間くらい前からブログでカウントダウンをやって気分を盛り上げて、準備万全の状態で発売日を迎えられたら最高だったんですけどね〜。


>S45Cさん
雑魚や中ボスから喰らうダメージが結構痛くて、ボスにたどり着く前に回復アイテムが切れないかドキドキする場面はありましたね。
途中に落ちている回復アイテムがこんなにありがたかったのは初めてかも(笑)

0の究極闘技はほんとやばかったですねぇ。
思い出しただけで頭が禿げ上がりそうです(笑)
龍3のミニゲーム、龍5の闘技場、維新の素材集め、クロヒョウ2のバグ・・・・
真っ先に思い出すのはいつも大変だった記憶ばかりですが、今となってはいい思い出で、今回は桐生一馬最終章ということで、いろいろなことを思い出しながらプレイしてましたね〜。
なので、余計に最後はグっとくるものがありました。


>anbloさん
まだクリアされてないということで、コメントも先のネタバレをしないように注意しないといけないですね。
序盤は子育てに奮闘する桐生さんが新鮮で面白かったですね〜。
コンビニでおにぎりを買おうとして伊達さんに止められるシーンは最高でした(笑)
爆睡丸(管理人)
2016/12/22 00:45
自撮り(心霊写真含)が地味に面白いー (´∀`)いつまでもウロウロして
進みませんでしたが、ようやくクリアしました。
広島の人達が結構良かったな〜おやっさんのラストはうるっときました。
桐生さん最後との事ですが、今後龍が如くはどうなるのでしょうね〜?
気になります。
どんこ
2016/12/26 12:51
あ、ネタバレについては大丈夫ですので
ニコ生見ててもだいぶ落ち着いてきまして、プレアドプレイ者も増えてきましたしね

さすがに6作目(0含むと7作目)にもなるとマンネリ防ぐためか、
今までのお約束がかなりカットされてましたね
煩わしかった部分が多かったので爆睡丸さんにとっては
やりやすかったのでは?

sasakure
2016/12/28 04:04
>どんこさん
クリアおめでとうございます!
ストーリーを進むのに夢中でカメラ機能を完全に忘れていて、プレミアムアドベンチャーで初めて自撮りをしました(笑)

>>今後龍が如くはどうなるのでしょうね〜?
今回真島の出番が少なかったので、次回作は真島主人公のスピンオフとか。
スピンオフはいろいろ作れそうですが、ナンバリングはどうするんでしょうかね〜。
桐生さんに変わる龍が如くのナンバリングを背負う主人公・・・もし新キャラを作るなら、相当ハードル高くなりそう(笑)


>sasakureさん
たしかに、今回は大幅なリニューアルをするかわりに、今までの定番要素がかなりカットされてましたね〜。
毎回コンプを目指してプレイしていると、いろいろな要素にマンネリを感じることが多くなっていたのも事実なので、リニューアルは大歓迎ですね。
5はアナザードラマがあってなかなかストーリーが進まなかったけど、今回は途中にクランクリエイターがちょこっと入るだけだったので、ストーリーに集中できました。
爆睡丸(管理人)
2016/12/29 01:47
こんにちはこんばんは〜爆睡丸さんヽ(;▽;)

今年もよろしくお願いしますm(__)m

達成項目の中のミニゲーム、ぷよぷよのキャラクター全員クリアー出来る気がしない| ̄ω ̄A;アセアセ

じっくり考えてる間に負けてしまいします(ㆀ˘・
з・˘)
動画を見たりしてますが配信してるひとみたいにサクサク連勝出来ないですね( ̄▽ ̄)

20勝〜25勝出来ないと無理書いてあります| ̄ω ̄A;アセアセ
前回のコメントから爆睡丸さんクリアーしました?
マンダリン
2017/01/08 14:30
>マンダリンさん
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

いやー、実はまだあまり龍が如く6をプレイ出来てなくて、クランクリエイターは一通り終わったんですが、ミニゲームはまだ手を付けてないです^^;
発売から1ヶ月でプレイ日記がまだ1つしか書けてないというのは、自分でも完全に想定外の事態で、いろいろ予定が狂ってます(笑)
爆睡丸(管理人)
2017/01/08 23:47
>マンダリンさん
今日ぷよぷよをやってみましたが、ヤバイかも・・・(笑)
最後にぷよぷよをプレイしたのは遠い昔で、しかもその時もほんのちょっとだけプレイした程度なので、ほぼ初心者みたいなもので全然出来なかったですね(;´∀`)
一度だけ適当にやってラッキーで16人目までいけたので、頑張れば勝てないわけではないとは思うんですが、また最初からやるのがめんどくさすぎて・・・・
せめてサバイバルじゃなくて、一人一人対戦していく形式(コンティニューあり)にしてほしかったなー。
もしくは、バーチャみたいに筐体ごとに難易度を設定するとか。
普段全くプレイしないジャンルなので、龍が如く3で初めて麻雀をやった時のような絶望感を感じましたよ(笑)
いやー、龍3や龍5をやってた頃みたいなやる気があれば、出来るまで何度でもチャレンジしていたと思うんですが、今の自分の状況だとそこまで頑張れないかもしれない(;´∀`)
トホホ・・・(´・ω・`)
爆睡丸(管理人)
2017/01/09 22:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

龍が如く6 プレイ日記【1】 桐生一馬伝説最終章終わったーー!(本編クリア) ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる