ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ

スポンサーリンク

zoom RSS ファイナルファンタジー15 プレイ日記【2】 封印された扉の奥のダンジョンで疲れ果てる(1)

<<   作成日時 : 2016/12/07 20:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


こちらは「FF15」のプレイ日記です。ゲーム内容のネタバレを含むのでご注意ください。





いやー・・・・封印された扉の奥のダンジョンがツライ・・・(;´∀`)


回復アイテムさえあれば死ぬことはないので、敵が倒せないってわけじゃないんですが、雑魚戦にやたらと時間がかかるので、プレイしていて凄く疲れるんですよねぇ。


10部屋ごとにキャンプ部屋があってセーブが出来るので、疲れたらプレイを中断して休憩することも出来るんですが、龍6の発売日が迫っていて時間もないので、一気にプレイしたらもうグッタリですよ(笑)


画像


推奨レベルが低いところから順番にクリアしていって、4つ目のドロール洞窟(クエスト名:ドロールに眠る脅威)のところで少し困ったことが発生。


というのも、洞窟内をくまなく調べても、封印された扉の場所へ行く方法が全然分からなくて、洞窟の奥に怪しいハシゴとしゃがんで通れる小さな穴があって、地図を見るとその先に封印された扉があるっぽいんですが、その小さな穴がある足場がジャンプしても全然届かない場所にあるので、かなり悩みました。


何度もダンジョンを探索したけど新しい道を発見できなかったので、かなり強引な手段を使うことに。


画像


それは、戦闘中にシフト移動を使ってその穴がある足場のところまで移動し、下に落ちないように銃を使って下にいる敵を攻撃して倒してから小さな穴を通って先へ進むというもの。


こんな強引なやり方が正解かどうかはよくわからないですが、とりあえず封印された扉のところへ到達することが出来ました。


これであとは奥のダンジョンをクリアするだけだったんですが、さすがに4つ目ともなるとダンジョンが広くてねぇ・・・。


入口から一番奥のボスが出現する部屋まで最短で30部屋あって、攻撃力がアホみたいに高いカニ、物理攻撃が一切効かないプリン、強力な一撃にHPを回復する技まで使うクアール、さらにモルボルドゥームやトンベリナイトまで登場し、もう地獄のような道のりでしたね。




今回のFFは魔法が非常にめんどくさいシステムなので、物理攻撃が効かないプリンを倒すのが凄いストレスだったんですが、プロンプトのコンダクターというコマンド技を使うと、敵を一ヶ所に集めることが出来て、しかも物理攻撃の効かないプリンにもダメージが当たるので、このコマンド技を発見してからは少し楽になりました。


最後のボス戦よりも、道中の雑魚戦の方が遥にツライ・・・・・(;´∀`)




宿泊施設やキャンプを利用せずにずっと封印されたダンジョンを進めていたら、経験値が70万近く貯まったので、思い切って3万円払って経験値が3倍になるロイヤルスイートに泊まり、主人公のレベルを一気に99まで上げました。


画像


あと、状態異常を喰らうとストレスが溜まるので、レスタルムのレストラン「喫茶サーゲイト」で受注できる推奨レベル99の討伐依頼をクリアしてリボン(ほぼ全ての状態異常を防ぐ)を入手。




推奨レベルは高いですが、サムライ系の敵は□を押しっぱなしにしてパリィをするだけで勝てるので、レベルがまだ低い時に戦ったんですが問題なく倒せましたね。


レベルを99まで上げた後は、5つ目の封印されたダンジョン(クエスト名:バルーバに眠る脅威)に行ってみたんですが、このダンジョンは20部屋しかなくて敵もドロール洞窟よりは楽だったので、すぐにクリア出来ました。


残りのダンジョンはあと3つということで、この勢いで6つ目の封印されたダンジョンもクリアしようと思ったんですが・・・


6つ目の封印されたダンジョン(クエスト名:スチリフに眠る脅威)がマジ地獄でした( ´_ゝ`)


まさかいきなり100部屋に増えるとは・・・・・・


もう進んでも進んでも終わらなくて、50部屋を超えた辺りから、あ・・・このゲーム、ヤバイな・・・と本気で思いました(笑)


しかも倒すのに時間のかかるトンベリが4体同時に出てくる部屋も何か所かあって、ほんと疲れましたよ。




100部屋目に出現するボスと戦う頃には、もうすっかり疲れ果ててしまって、正直この時の戦闘の記憶があまりないです(笑)


ふぅ〜・・・・。


まだあと2つも封印されたダンジョンが残ってるんだよなぁ。


というわけで、次回のプレイ日記は残りの2つのダンジョンについて書きます。



Copyright (C) 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.













スポンサーリンク

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク





Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

ファイナルファンタジー15 プレイ日記【2】 封印された扉の奥のダンジョンで疲れ果てる(1) ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる