ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ


zoom RSS チェインクロニクル3 プレイ日記【102】 埃の魔神 スフラトゥス襲来!が開催中

<<   作成日時 : 2016/12/30 03:37   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像


魔神イベントのバランスがいろいろと変わりすぎて・・・・


画像

埃の魔神 スフラトゥス襲来!
http://chronicle.sega-net.com/members/info/detail/032703.html

■魔神

埃の魔神 スフラトゥス(CV:小岩井ことり/絵:HACCAN)
魔法使い SSR★★★★★


【MAX ATK】 10500
【MAX HP】 8000
【スキル】 (1) 敵を一定時間自動で攻撃し、一定確率でスロウにするクマを1体召喚する。使用する度に数が増え、最大4体まで召喚できる。
【アビリティ1】 暗闇にならない。マナスロット時に騎士と魔法使いの性質を持ったマナが追加される。
【アビリティ2】 マナが2つ使用されるたび、攻撃力と移動速度が一定時間上がる。
【パーティアビリティ】 戦場に<騎士>の味方がいると自身の攻撃力が上がる。
【絆アビリティ】 暗闇から回復する時間が早くなる。戦闘時、攻撃力と移動速度が上がる。

画像

埃の魔神討伐支援フェス 開催!
http://chronicle.sega-net.com/members/info/detail/032569.html

■特効キャラ

思い出を追う者 イヴェルタ(CV:水瀬いのり/絵:HACCAN)
騎士 SSR★★★★★


【Lv60 ATK】 6050 【MAX ATK】 10050
【Lv60 HP】 6150 【MAX HP】 10150
【スキル】 (2) 接敵している全ての敵に6回ダメージを与えた後、中ダメージを与え、ダウンにする。
【アビリティ1】 攻撃力と防御力が上がる。ボスWAVE時、攻撃力が上がる。
【アビリティ2】 遠距離通常攻撃ガード時、攻撃力と移動速度が一定時間上がり、ガードする度効果時間が延長される。
【パーティアビリティ】 戦場に<魔法使い>の味方がいると自身の防御力が上がる。
【絆アビリティ】 ボスWAVE時、攻撃力が上がる。

画像

目指せ1000万体以上! 「冬休み 特別企画」
http://chronicle.sega-net.com/members/info/detail/032878.html

画像

魔神襲来! プロローグ「少女と埃の記憶」開催!
http://chronicle.sega-net.com/members/info/detail/032688.html

■変更点

・魔神戦で特効キャラが敵に与えるダメージが2.5倍から4倍に

・魔神戦で特効キャラが魔神に与えるダメージが5倍から8倍に

・特効キャラのステータスが「Lv60:MAX-2000/限界突破+500」から「Lv60:MAX-4000/限界突破+1000」に

・特効武器を装備するとパーティ全員の攻撃力が30%UPするが、入手するにはガチャ40回

・暴走魔神のHPが500万から800万に増え、さらに通常の魔神のHPも大幅アップ



今回の魔神イベントの特効キャラのLv60のステータスを見て愕然。


前からイベント報酬のキャラは例外的にLv60のステータスが低くて、限界突破による能力上昇値が高かったけど、ついにガチャ産のキャラにも例外が適用されるようになっちゃったのかー。


一時期ガチャに熱くなって頑張って限界突破していた時期もありましたが、今はあまりガチャに熱くならないように気を付けてプレイしているので、限界突破のシステムそのものがすでにしんどいのに、これ以上しんどいバランスにされたら自分にはもうついていけなくなるかも。


あと、今回から特効キャラのダメージとか魔神のHPとか、バランスがいろいろ変わりすぎ(笑)


画像


魔神Lv100:特効2凸(特効武器なし)、特効無凸(特効武器なし)


Lv80くらいからどんどんHPが上がっていき、Lv100の時点ですでにHPが300万オーバー(Lv80:HP1004253、Lv90:2004937)。


ただ、魔神のHPよりも道中の雑魚のHPがヤバくて、LV100から急に雑魚を倒すのに時間がかかるようになったので、LV99までと同じやり方でやってたら超ギリギリでした。



魔神Lv104:特効2凸(特効武器なし)、特効1凸(特効武器なし)


少しやり方を変えて1WAVE目からシャディアのスキルを使ったら、少しは雑魚を早く倒せるようになりましたが、まだLv100台なのに結構ギリギリだなー。



魔神Lv108:特効2凸(特効武器なし)、特効1凸(特効武器有り)


特効武器が1本でもあると、随分と道中が楽になりますね。


今はペルソナ5とのコラボが控えていて40回引くのが厳しいので、特効武器持ちの人にマジ感謝!


そういえば最近知ったんですが、フレンド以外の人のキャラでもアビリティが発動(特効効果も含む)して、スキルも使えるようになったみたいですね。


全然知らなかった(笑)



魔神Lv121:特効2凸(特効武器なし)、特効2凸(特効武器有り)


その後いろいろなPTを試してみて、自分の手持ちの中では今のところ特効×2、ユリアナV2、シンフォニアV2、オルドレードの単騎PTが一番やりやすかったかな。


画像


あと、暴走魔神のHPも500万から800万に大幅アップしてますね。


特効キャラの魔神へのダメージが5倍から8倍になってますが、暴走魔神に与えられるダメージは前と同じくらいなので、ただ倒すのに時間がかかるようになっただけという感じ。


っと、ここまで愚痴っぽい話が多くなってしまいましたが、今回魔神ガチャがかなりおいしくなっていて、今までは10回引いて全部★1や★2、運がよくて★3が1枚だけみたいな感じでしたが、今回は10回引いたら2、3枚は★3が出て、運がいいと4枚以上★3が出ることも。


しかも第3部からキャラ枠を消費せずに武器や成長アルカナを持てるようになったので、いちいちアルカナを売却しなくていいので凄い楽になりました。


ちなみに現在魔神は121体倒して2凸(確定2枚+暴走魔神の報酬で1枚)です。





■2016年12月30日 「魔神150体撃破で魔神4凸完了」 ※追記


画像


魔神Lv150:特効2凸(特効武器なし)、特効2凸(特効武器有り)


Lv100を超えたところで急に雑魚が強くなった時はどうなることかと思いましたが、雑魚をなるべく素早く殲滅するために結束重視の単騎PTに切り替えたら、Lv150まで1ソウルでいけました。


画像


しかもちょうど録画していた150体目で魔神がドロップして魔神の4凸も完了(暴走1枚、ガチャ1枚、ドロップ1枚)!


画像


今回の魔神ガチャはRキャラが結構いい確率で出てくれる(運がいいと10回で3枚以上)ので、リングがかなり稼げますね〜。


まだイベント終了まで時間がたっぷりあるので、まだまだリングが稼げそう(´∀`)





■2017年1月3日 「魔神200体撃破!」 ※追記


画像


魔神Lv200:特効2凸(特効武器なし)、特効4凸(特効武器有り)


Lv200で魔神のHPが800万超えで、単騎PTだと1ソウルで魔神のHPを削り切れなかった(累計ダメージ700万くらい)ので、シンフォニアV2を外してもう一度シャディアを入れて試してみたところ、ギリギリ1ソウルでLv200の魔神が倒せました。


1WAVE目:目押しで弓マナ獲得
2WAVE目:目押しで弓マナ獲得、シャディアの3マナスキルを使用、ピリカを待って弓マナ獲得
3WAVE目:目押しで弓マナ獲得、ピリカを待って弓マナ獲得、シャディアの3マナスキルを使用
4WAVE目:目押しで騎マナ獲得、チェインを繋いでMAXチェインで特効キャラのスキル発動
※スロットで弓マナが1個しか獲得できなかった場合


今回は自前の特効が特効武器を持ってなかったので、4凸の特効キャラを借りないと1ソウルが厳しかったですが、自前の特効キャラに特効武器があれば、4凸の特効キャラを借りなくても1ソウルいけるかも。


通常速度のマナスロットの目押しにもだいぶ慣れてきましたが、1ソウルで毎回ギリギリの戦いをするのはめんどくさいので、普通にプレイする時は3ソウルでやってます(笑)





■2017年1月5日 「イベント終了」 ※追記


なーんかスッキリしないままイベント終了ー。


画像


今回の発見撃破数は223体でした。


画像


冬休み特別企画の結果は、一応1000万体は突破してますが、1157万体と微妙な結果・・・(笑)


まぁ今回はバランスがいろいろ変わって混乱もあったので、仕方ないですな。


最終的な暴走魔神撃破数は42回。


・SSR 埃の魔神 スフラトゥス 4回
・ナストロ・攻(斬) 6回
・ナストロ(斬) 8回
・コルデラ(魔) 5回
・さびたワンド x1 (魔) 4回
・さびたワンド x3 (魔) 4回
・さびたワンド x5 (魔) 1回
・成長アルカナV・ALLx1 3回
・成長アルカナIV・ALLx2 3回
・成長アルカナIV・ALLx3 2回
・不明 2回 ※バグ?なのかは分からないですが、倒したのに報酬が表示されずに終了というパターンが2回ありました




今回の暴走は魔神のHPが増えるだけじゃなくて与えられるダメージも減ったので、倒すのがしんどい・・・というよりもめんどくさかったですね。


画像


何度も戦闘してやっと倒せたと思ったら、入手出来たのは成長アルカナ1枚だけってもうただの苦行ですよ・・・(笑)


まぁそれでも魔神コインも稼げるので救援がくると倒しちゃうんですけどねぇ。


前回までは、救援に参加する時はすぐに倒してしまわないように、様子を見ながらダメージを与えるようにしていたんですが、今回は様子を見ていると誰も攻撃する人がいなかった場合に時間が足りなくなる恐れがあったので、残りHPが200万くらいになるまでは遠慮なくどんどん攻撃するようにしてましたね。


今回はイベントのバランスをいろいろ変えてきましたが、次回はどうなりますかねぇ。


個人的にガチャ40回で特効武器だけはやめて欲しいなー。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こっちはこんな事今年最後に言いたくないが最悪。

21日以降、ずうとログインアクセス不具合中。
まともにプレイ出来るのは5回に一回くらいだから超面倒。
しかも「運営色々やったけど今は無理、修理は来月末」だってさ。
今は魔神ハハブが来てるし、(金箱で錆びた武器もやめて)
正月はシュザとか、この状況でやってもな。
詫び石100+チケ10の欲しいSSR配布しろ、でも無いとやってられんわ。

年明けはまだクリアしてないP5をトロ集め含め、
あの場面から引き継いで最初からプレイする予定。その後FFかな。

ではここに来る皆さん、そして爆睡丸さん。良いお年を。
津田
2016/12/30 16:29
>津田さん
V版って今そんな大変なことになってるんですか。
しかも来月末にならないと不具合が解消しないってかなりヤバイですね・・・。

アプリ版はバグではないですが、ガチャ産のキャラの限界突破の増加量が通常と異なるのは今回が初めてなのに、ゲーム内のお知らせには一切そのことが書いてなくて、公式サイトにだけこっそり特効キャラのLv60のステータスだけが書いてあって、自分は毎回公式サイトをチェックするので、ガチャを引く前に気づくことが出来ましたが、ガチャを引いた後に特効キャラの無凸のステータスが6000しかないことを知ったら、運営に対する印象が相当悪くなってたと思いますね〜。

>>ではここに来る皆さん、そして爆睡丸さん。良いお年を。
今年も1年間お世話になりました!
来年もよろしくお願いします。
それでは、良いお年を〜。
爆睡丸(管理人)
2016/12/31 00:33
明けましておめです!今年もよろしくです!

チェンクロ最近運営が調子にのりだしてツイッタ上でも炎上してますよw
特攻でも無凸のステ下げまくりで40回引かせて専用武器とか
正月のは80回までのがあったりリングガチャにメインのアシュリナ様
いれた上に確率下げまくりで・・色々とひどい。年始からこんな事
いいたくないですが・・^^;

自分はマミルトンさんの動画を見たのがチェンクロを始めたきっかけで
その動画でサプラスとハティファスとアグダラの魔神に惹かれて
始めたのでこの3つは何としても取りたいですね。出来れば4凸で..
ミク
2017/01/01 05:22
>ミクさん
コメントの返信が遅くなってすいません。
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

レジェンドフェスはせめてSSRを3種類にして欲しかったですねぇ。
カインが1%とか低すぎる・・・(;つД`)
去年のシュザは30回で必ず1枚貰えたのになぁ。
ペルソナ5とのコラボもあるし、石が全然足りないーー(笑)

あと、リングガチャの仕様はほんとひどすぎますね。
今までのリングガチャキャラ全部入りって・・・

復刻魔神ガチャは過去2回の結果が散々で、前回は頑張って暴走撃破して稼いだコイン全部投入したけど、2枚しか魔神が出なかったですね〜。
チェンクロを始めたばかりの時に開催されたフロガビトゥスだけが唯一自分が参加した魔神イベントで4凸出来てない魔神なので、フロガビトゥスが復刻されたら4凸したいです。
爆睡丸(管理人)
2017/01/03 23:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

チェインクロニクル3 プレイ日記【102】 埃の魔神 スフラトゥス襲来!が開催中 ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる