ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ

スポンサーリンク

zoom RSS ファイナルファンタジー15 プレイ日記【1】 ストーリークリア&現在のトロフィー獲得状況

<<   作成日時 : 2016/12/05 00:11   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像


こちらは「FF15」のプレイ日記です。ゲーム内容のネタバレを含むのでご注意ください。





いきなりですが、FF15クリアしました。


いやー、今回はさすがに時間が無さ過ぎて、ゆっくりプレイ日記を書きながらプレイすることが困難なため、ストーリーを進めることを最優先にして一気にクリアまでプレイしました。


戦闘の難易度はノーマル、バトルモードはアクティブでやりましたが、レベル上げやお金稼ぎをほとんどせずに一気に進めたので、敵が強すぎてボス戦どころかただの雑魚戦でも修羅場の連続で、いろいろと大変でしたねぇ。


画像


クリアした時のレベルは、主人公が40で残りのキャラは35〜36だったんですが、後半は仲間が敵の攻撃で瞬殺されてしまうので、ほとんど一人で戦ってました(笑)


画像


クリア後に改めて世界をいろいろと探索してみたんですが、どんどん強い敵が出てくるクエストや討伐依頼が発生。


ストーリーはチュートリアルでクリア後が本番ということですかね。


トロフィーは序盤からサクサクと解除できたので、すでに75%くらい集まってます。


現時点でまだ入手してないトロフィーは↓の8つ。


●意思を継ぐ者:ファントムソードを13本集めた

●力を呼び覚まし者:アビリティを50個覚えた

●釣りを極めし者:釣りスキルのレベルが最大になった

●サバイバルを極めし者:サバイバルスキルのレベルが最大になった

●写真を極めし者:写真スキルのレベルが最大になった

●料理を極めし者:料理スキルのレベルが最大になった

●極めし者:釣りスキルのレベルが最大になった

●万刧亀の証:アダマンタイマイを倒した


画像


ファントムソードはあと1本で全部揃うんですが、あと1本がどこにあるのかはまだ分からないですね。


画像


ファントムソードを12本集めると、メルダシオ協会本部にいるイザニアからダンジョンの奥の封印された扉を開ける鍵が貰えたので、今はその封印された8体の脅威を倒すことを目標にプレイしてます。


一番レベルの低いダンジョンでも、すでに敵が結構強くて、しかもダンジョン内はMAPがなく、出現する雑魚を倒しながら進んでいかないといけないので(敵が出現すると部屋の中に閉じ込められて、倒さないと先へ進めない)、かなりしんどいですね。


しかも同じような地形のMAPが延々と続くので、こんなダンジョンがあと7つもあると思うと・・・・(;´∀`)




アダマンタイマイはFF史上最も巨大なモンスターと言ってもいいくらいとにかく巨大で、一応戦うことは出来るようになったんですが、怖すぎてまだ戦ってません(笑)


これをVRで見たらすごいだろうなぁ。





ここからは余談です。


■余談(1)「魔法の正しい使い方を知らずにクリア」


最近のゲームは説明書がパッケージの中に入ってなくて、たいていのゲームはネットのマニュアルを読まなくてもゲーム内でほとんど説明してくれるので、1回もネットのマニュアルを読まずにクリアすることも少なくないんですが、FF15もマニュアルを読まなくても特に困ることがなかったので、そのまま普通にプレイしていたんですが・・・・・


画像


エレメントに回復系のアイテムを加えるとケアル系の魔法が使えたり、魔法にもいろいろなバリエーションがあることを全く知らずにずっとプレイしてました・・・・(;´∀`)


今回のFFはポーションとエリクサーとフェニックスの尾さえあれば何とかなるので、全然魔法を使ってなかったですねぇ。


■余談(2)「レガリア飛んだ!」


レガリアは、シドニーの部品集めクエストを進めていくと空が飛べるようになるんじゃないかと予想して、真っ先にクリアしたんですが、シドニーのクエストは全然関係なくて、帝国軍の基地を攻略するクエスト「潜入 フムース基地」をクリアすると入手できるいびつなエンジンを入手したら飛べるようになりました。




レガリア飛んだーーーー!!


いやー、最初空を飛べた時は感動しました。


これでもっといろいろな場所に飛んでいけたら最高だったんですけどね。



Copyright (C) 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.












スポンサーリンク

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
糞回線なのでアップデートしないでやってたんですがアップデートしたら
昨日言ったバグは起動した瞬間3つ揃ったからシドニーの所行こうとか言って
解決しました(笑) アダマンタイマイはクリア後に受けたクエの大剣でやった
感じだとシフトブレイク連打しかやりようがなかったので料理延長とシフトブレイク強化
してから挑みましたがボーナス魔法でlv77にしてたのもあるせいか45分ぐらいで
終わりました。あと残ってるのが釣りスキルとサバイバルなんですがサバイバルが
異常なぐらい9から10が上がらなくて中途半端に龍6に移りそうです。
ミク
2016/12/05 01:30
>ミクさん
アプデでバグは解消されてたんですね。
アプデはした記憶がありますが、内容は全然見てなかったです(笑)
そして封印されたダンジョンの攻略に予想以上に時間がかかってしまって、トロフィーが全然集まってないです(笑)
いくらなんでも雑魚戦がめんどくさすぎる・・・(;´∀`)
結局封印されたダンジョンの攻略だけで龍6の発売日がきちゃいましたね〜。
釣りなんてまだ全然やってないので、釣りスキルはまだ2です(笑)
アダマンとも戦わないとなー。
あと1週間時間が欲しいですねぇ。

チェンクロはプレイする余裕がないので、AP20でランク経験値が8000貰えるイベントクエストを自然回復のAPだけで周回することしかできなかったですね。
爆睡丸(管理人)
2016/12/07 20:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

ファイナルファンタジー15 プレイ日記【1】 ストーリークリア&現在のトロフィー獲得状況 ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる