ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ


zoom RSS PlayStation VRが届いたーーー!初めてのVR体験に大興奮!

<<   作成日時 : 2016/10/15 09:47   >>

トラックバック 0 / コメント 7

画像


PSVRが届きました!


新しい物を購入した時は毎回同じことを書いてますが、やはり開封の儀というのは何度やってもテンションが上がります。


画像


早速箱を開けてみると、箱と全く同じサイズのでっかい説明書があり、その下にはPS4とPSVRを繋ぐために必要なプロセッサーユニットと各種ケーブルが入っていて、その下にあるのが・・・・・


画像


本体のVRヘッドセット。


画像


手に持ってみると、思ったより軽い!


まぁ頭に装着するものなので、重くても困りますが(笑)


各種ケーブルにはわざわざ番号が付いていて、説明書も非常に分かりやすかったので、セッティングは簡単に完了しました。


PlayStation VR 購入後 Tips
http://www.jp.playstation.com/psvr/tips/index.html


セッティングは簡単に終わったんですが、VRヘッドセットを頭に装着するのに一苦労(笑)


VRを初めて起動した時に、ヘッドセットの装着方法が画面に表示されるんですが、その通りに装着しても画面がボヤけて文字が全然見えなくて、ヘッドセットの位置を少しずつズラしながら微調整を繰り返したんですが、全然ピントが合わなかったですね。


自分は立体視というものが出来なくて、3DTVや3DSの3D映像を一切見ることが出来ないんですが、自分の目のせいでうまく見えないのか、それともヘッドセットの装着の仕方が悪くてうまく見えないのかの判断が付かなくて、もしかしてVRも無理なんじゃ・・・・と最悪の事態が頭をよぎりました。


そしてヘッドセットと格闘すること十数分。


ようやく文字が比較的クッキリ見える位置を発見。


若干ボヤける感じはあるものの、まぁこんなものなのかなーっということで、とりあえず無料でDLできる「THE PLAYROOM VR」というソフトを起動してみました。


すると・・・・・


思わず「うおおおおーーーーーーーーーーー」っと大声を上げてしまうほどの世界が自分の視界に飛び込んできました。


これまで一度もVRというものを体験したことがなかったので、この時が自分の人生で初のVR体験ということになったわけですが、その体験は自分の想像を遥に超えたものでしたね。


こんな体験を家庭で手軽に出来る時代がきたんだなぁ。


そして何より、自分の目でもVRを楽しむことが出来ることが分かったのが一番うれしい!


3Dの時は相当悲しい思いをしたので、普通の人よりも感動が大きいのかも。


ちなみに今は、ヘッドセットの装着にも慣れて、すぐにゲームを始められるようになりました。


その後、PlayStation VR Demo Disc(5つのVR専用ゲームの体験版が入ったソフト)もプレイしてみたんですが、何をするにも新鮮で新しい驚きや感動があって、「うわー」とか「おおー」とか「スゲー」とか独り言を言いまくってましたね(笑)


とにかく何もかもがデカイ!


大画面のTVや映画館のような巨大なスクリーンもたしかに迫力はあるんですが、自分の目の前に巨大なモンスターやロボットが現れる迫力はそういった物を見た時に感じる迫力とは次元が違って、こんな環境でGOWみたいなゲームをやったら、興奮しすぎて頭がおかしくなるやもしれぬ(笑)


まだソフトは1本も買ってなくて体験版しかやってないんですが、体験版をやっちゃうと専用ソフトが欲しくなりますね。


というわけで、初めてのVR体験は文句なしに最高でした(´∀`)


ただ、やはり自分には目への負担が結構大きくて、30分程度のプレイでも目に疲労感が。


映像がちょっとぼやけるような感じになるのは、自分の目のせいなのか、それとも普通の人もそんな感じで見えているのか分からないので、何とも言えないですが。


仮想空間内の大迫力スクリーンで映画やゲームを楽しめるシネマティックモードは、大画面で映像を見ることができるのは素晴らしいですが、普段TVで見ているフルHDの鮮明な映像と比べてしまうと物足りなさを感じてしまうので、一長一短という感じですね。


画像


最後に余談ですが、VRのスクリーンの部分に保護シールが貼られていることに最初気が付かなくて、しばらくはシールを付けたままプレイしてました(笑)













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ、買いましたか!
僕は大分迷いましたが、結局見送りました
普通にプレイしてもゲームの仕様によっては酔うので、VRとなれば尚更…
でも魅力的なタイトルが出たら、僕の事だから迷わず買うんでしょうねぇ(笑)
anblo
2016/10/16 13:10
>anbloさん
VRを体験している人と同じ映像をTVを通して見たことはあったんですが、TVを通して見るのと、実際にヘッドセットを付けて見るのとでは、同じ映像でも全然違って、正直VRがここまで凄いとは思わなかったですね〜。
いやー、完全にVRをナメてました(笑)

どこにでもある普通のレースゲーム、目新しさなんて一つもないありふれたアクションゲーム、今まで何度もプレイしてきて自分の中ですでにマンネリ化している様々なゲームが、VRという新しい技術を使うことで、これほどまでに刺激的で興奮できるものに変わるものなのかと、初めてのVR体験の衝撃が凄すぎて、新しいゲームの可能性にワクワクが止まらないです。

あのゲームがVRに対応したらどうなるんだろうとか、このゲームがVRに対応したら凄いことになりそうとか、妄想するだけでも楽しいですね(笑)

とりあえずVRを体験できればいいかなーってことで対応ソフトは買わなかったんですが、今は対応ソフトを全部試してみたいと思うくらいいろいろなソフトが欲しくなっちゃいましたねぇ。
爆睡丸(管理人)
2016/10/16 23:07
チェンクロ、アプデ中。その後はいつもの勢力。

ほー成程ね。今後の参考になるなぁ。
見え方は周辺機器問題、PSプロ、4Kテレビじゃないと鮮明には、、、
とかいう噂もあるが、そこまで試す金は無い。
中のレンズは汚れやすいのでクリーナーだけは必須らしいけど、
個人的に気にならない程度だったらいいんじゃないかな。
当面はホラー、アクション、リズム、FPSなどが中心だろうが、
今後の作品多様化には期待したい。

今、両目結膜炎により、ほぼゲーム放置状態。
なんとか土曜までには治し(完治sてくれ)龍6体験会にそなえる。
津田
2016/10/18 16:07
やはり長時間プレイは堪えますか…自分も目がいまひとつで3DSの裸眼立体視ですら長時間は無理です。巷では斜視が懸念されていますのでお気をつけくださいませ。自分もいつか体験してみたいものです。今ブームですしゴジラ出してくれたらいいんですよ。

して最近、スマホをXperiaにしましたが龍が如く6で採用されるモデルがまだリリースされていないと後で知り少々後悔しております。ただ、現状の機種でもPS4のリモートプレイは出来るんですね。家の回線が貧弱すぎてなかなかプレイできませんがこれがあると12月に待ち受けるコンプ作業も気が楽になりそうです。
S45C
2016/10/18 21:51
>津田さん
先週はVRであまりペルソナが進まなかったので、今週はペルソナを頑張らないとなぁ。
FF15の発売日までには終わらせることが今の目標です!

PS4ProでVRをやると、どのくらいグラフィックが変わるのかには興味がありますね。
4KTVは持ってないので急いで買う必要はないと思いつつも、徐々に発売日が近づくにつれ欲しくなってきてます(笑)
自分はまだ試してないですが、ホラーはVRでやったら相当ヤバそう。
TV越しだと全然平気なことでも、VRだとほんとビビリますね(笑)
最初から最後までVRでプレイできるバイオ7はかなり気になってますが、目が疲れそうだなー。


>S45Cさん
VR体験は非常に素晴らしいんですが、普通のゲームみたいに長時間のプレイは自分にはちょっと厳しいかも。
ただ、初めてのVR体験はほんと感動しますね。
見上げないと顔が見えないくらいの巨大な恐竜をVRで初めて見た時は、マジでビビリました(笑)

ゴジラといえば、無料でDLできるシン・ゴジラのVR映像もかなりの迫力でしたね〜。
短い映像だったのですぐに終わっちゃいましたが。
あれがゲームになって、あの世界の中を自由に動き回れたらと思うと、興奮が半端ないです(゚∀゚)

PS4のリモートプレイは、自分の環境だと5分に1回くらいの頻度で切断されちゃうので、そのたびに接続し直すのがめんどくさいんですよね〜。
龍が如く極の麻雀は、リモートプレイでランキング1位までやりましたが(笑)
爆睡丸(管理人)
2016/10/19 20:31
はじめまして。
僕も友達の家でVR体験させてもらったんですが、どうにもピントが合わずボヤけてました。これ面倒だな〜とピントがあったりボヤけたりしながらプレイしていましたが、途中で目の所の保護シールを剥いでいないことが原因でボヤけていると判明、剥いでからはクッキリ見えるようになりました。
ぽんつく
2016/10/22 21:11
>ぽんつくさん
初めまして!
コメントありがとうございます。

保護シール気づかないですよね(笑)
自分も最初は全然シールに気づかなくて、ちょっと画面が曇ってきたので拭こうと思ってヘッドセットを外した時にシールを発見しました。
体験版をやったら製品版もやりたくなってしまって、今はVRワールドというソフトを買ってプレイ中です。
爆睡丸(管理人)
2016/10/23 20:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

PlayStation VRが届いたーーー!初めてのVR体験に大興奮! ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる